SSブログ

ジャガー Eタイプ スピードメーターパネルのメンテ [ E-Type インスト・コンソール]

 前回の合板の塗装には色々なサゼッション有難うございました。 次のチャンスに生かしたいと思います。 もし何かありましたらまた御指導をお願い致します。
 
 で、今回はオーバーホールに出していたスピードメーターとタコメーターが出来てきましたので、再メッキしたメーターパネルに皮を貼り、メーターを組付けてみました。

 メーターのオーバーホールは作動確認の他、スピードメータをマイル表示からキロメーターに変更し、時計もプラスアース仕様に変更して頂きました。


 下が完成したメーターパネルです。

blogPC290186.jpg
blogPC290188.jpg


メンテ前は下写真の様です。 パネルの黒い地は樹脂成型品で皮を模した模様がついています。 各部品ともほとんど痛んでいません。

blogPB060269.jpg

 このメーターパネルを分解し、パネルは錆を取り、皮貼りの為にタコメーター側のみ2mm径を大きくして、亜鉛メッキを再メッキしました。 (スピードメーター側の内径は元々から大きく追加工せず。)
blogPC090205のコピー.jpg

 パネルに黒の皮を貼り、
blogPC280186.jpg

 メーターやスイッチ、ヒーターのレバーを組付けました。
 実はヒーターのレバーがメーターパネルにこすっており、レバーを微妙に曲げたり、メータパネル側の取付け面を修正したりと微調整に時間を食ってしまいました。 又、ブレーキの警告灯(赤いランプ)は新品に交換しました。
blogPC290185.jpg


 で、車に付けてみましたが、メーターパネルを先に付けるとコンビネーションスイッチ(フラッシャーランプスイッチ等)の配線が出来ない事が分り、コンビネーションスイッチの組付け準備に取りかかりました。
 所が、新たに購入したコンビネーションスイッチがスイッチケースに組付きません!!!
 新スイッチは3.8リットル用としてイギリスの担当が推薦してきた物。 多分、3.8リットル車の中では最後の方の私の車は4.2リットル用が使われているのだろう。 現在、イギリスで調査中。


 で、またまたインスツルメントパネル(ダッシュボード)は中断です。

 まァ~ その内何とかなるでしょう。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。


コメント(10) 
共通テーマ:自動車