MG ミゼット レポート忘れ(トノカバーの折り畳み用クリップ) [ MG ミジェット ボディ & トリム]
MG ミゼットのレストアが終り、国内未登録車として手放す事に致しました。
詳細は下記ULRを参照願います。
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-10-05
しかしながらまだ「ブログによるレポート忘れ」や「もう少し玉成したい」等があり、時々思い出したり作業を行った時には引き続きレポートをしようと思っています。
で、今回はソフトトップ関係で、下写真の様にトノカバーを組み付け、トノカバーを折りたたむ時に使用するクリップを組み付けましたのでその時のレポートです。
トノカバーは運転席のみ開けて使用する事も出来、

キャビン全体を覆う事も出来、防犯にも役立つと思います。

勿論、運転席と助手席を開ける事も出来ます。

当初、ソフトトップのクリップを組み付けていた時は何に使うかわからず「使途不明」で片付けてしまいました。
ソフトトップのクルップ組み付け時の記事 ; https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-04-15

しかし、レストアを進めて行く内になんとなく使い方が分かって来て、又、「SPRITE & MIDGET」の解説本にもその使い方が掲載されており、車を分解した時から部品を大事に取って置いた事もあってなんとしても組付けようと!
で、ボディ側の組み付けネジ穴を探す為に、分解時の写真を見ながら、縫い針でコツコツと針の通る所(ネジ穴)を探し組み付けました。
車分解時のトノカバー用クリップ

で、根気よくカーペットのネジ穴探しをして組み付けました。



「SPRITE & MIDGET」の解説本によるとトノカバーを折りたたむ時に下写真の様に使うのでしょうが、実際に折りたたみ用クリップを使用して見ると、一つ下の写真の様にタルミがひどく「これで良いのかなァ~」と言う感じ! と同時に解説本の写真ではトノカバーは長さが足らずダッシュボード迄はとどかないはず!
解説本の写真

私の車の運転席側

助手席側

とりあえず、使い方が分かず随分長い間部品を保管していた部分が片付き、ほっと一息!!!
でも、こんなにタルミが残って良いのかなァ~~~???
次回のクラシックカーショーで先輩方々の誰かに教わってみよう!
この車に興味のある方は下のコメント欄に記入するか、下記 facebook のアドレスにコメントもしくはメッセージをお願いします。
facebook のアドレス; https://www.facebook.com/hisashi.itabashi.779
横浜 赤レンガ倉庫での 横浜ヒストリックカーディ(2023) にジャガーEタイプで参加 [クラシックカーショー 神奈川県]
11月11日に行われた 横浜ヒストリックカーディにジャガーEタイプで参加して来ました。
11日は今シーズン一番の寒さの様な感じで、7時過ぎに自宅を出た物の、いったん戻って厚手のダウンコートを持って7時30分位に再出発となりました。
例年よりはるかに遅い出発でしたが、8時15分頃の到着とちょうどいい時間の到着となり、スタッフの方の案内で所定の位置に止めさせて頂きました。

寒さのせいか10時近くになってもお客様は閑散としています。
例年ですと開場の前にも近くのホテルの多くのお客様が、散歩がてら見に来られるのですが。

それでも、車好きの方はエンジンルームをのぞき込んで見てくれていました。

本当に寒く閑散とした中、多くの参加者の素敵な車を見させて頂きました。
特に日産車の参加が多く、しかも魅力的なスポーツカーが一杯展示されていました。



他にも楽しい車が一杯。


今年は多くの戦前の車も展示されていました。

寒い中とは言え、午後には何とか多くのお客様がお見えになりました。


私の車の周りにもお客様が増えてきました。

それにしてもやっぱり日産車が多かった。 以前の日産は本当に魅力的な車を作っていたんだなア~と思います。 又、日産のこの30年はその前の「借金し放題の旧経営陣」のしりぬぐいをされていたとも思う。 早くルノーの影響を少なくし、日産本来の元気な車作りをして欲しい。
世界の自動車を見ると日本は「トヨタが作り上げたハイブリットと言うガラパゴス化した動力体系」から脱却する必要がある。 リーフや eーPower車等早くから電動車を作っている日産にはその力があるはず!
日産の電動車は本当にパワフルなんですよ!
11日は今シーズン一番の寒さの様な感じで、7時過ぎに自宅を出た物の、いったん戻って厚手のダウンコートを持って7時30分位に再出発となりました。
例年よりはるかに遅い出発でしたが、8時15分頃の到着とちょうどいい時間の到着となり、スタッフの方の案内で所定の位置に止めさせて頂きました。

寒さのせいか10時近くになってもお客様は閑散としています。
例年ですと開場の前にも近くのホテルの多くのお客様が、散歩がてら見に来られるのですが。

それでも、車好きの方はエンジンルームをのぞき込んで見てくれていました。

本当に寒く閑散とした中、多くの参加者の素敵な車を見させて頂きました。
特に日産車の参加が多く、しかも魅力的なスポーツカーが一杯展示されていました。



他にも楽しい車が一杯。


今年は多くの戦前の車も展示されていました。

寒い中とは言え、午後には何とか多くのお客様がお見えになりました。


私の車の周りにもお客様が増えてきました。

それにしてもやっぱり日産車が多かった。 以前の日産は本当に魅力的な車を作っていたんだなア~と思います。 又、日産のこの30年はその前の「借金し放題の旧経営陣」のしりぬぐいをされていたとも思う。 早くルノーの影響を少なくし、日産本来の元気な車作りをして欲しい。
世界の自動車を見ると日本は「トヨタが作り上げたハイブリットと言うガラパゴス化した動力体系」から脱却する必要がある。 リーフや eーPower車等早くから電動車を作っている日産にはその力があるはず!
日産の電動車は本当にパワフルなんですよ!