SSブログ

MG ミゼット レポート忘れ(トノカバーの折り畳み用クリップ) [ MG ミジェット ボディ & トリム]

   
 MG ミゼットのレストアが終り、国内未登録車として手放す事に致しました。
詳細は下記ULRを参照願います。
 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-10-05

 しかしながらまだ「ブログによるレポート忘れ」や「もう少し玉成したい」等があり、時々思い出したり作業を行った時には引き続きレポートをしようと思っています。



 で、今回はソフトトップ関係で、下写真の様にトノカバーを組み付け、トノカバーを折りたたむ時に使用するクリップを組み付けましたのでその時のレポートです。

トノカバーは運転席のみ開けて使用する事も出来、
blogDSCN8118.jpg

キャビン全体を覆う事も出来、防犯にも役立つと思います。
blogDSCN8108.jpg

勿論、運転席と助手席を開ける事も出来ます。
blogDSCN8124.jpg




 当初、ソフトトップのクリップを組み付けていた時は何に使うかわからず「使途不明」で片付けてしまいました。
ソフトトップのクルップ組み付け時の記事 ; https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-04-15
ソフトトップ金具配置-2.jpg


 しかし、レストアを進めて行く内になんとなく使い方が分かって来て、又、「SPRITE & MIDGET」の解説本にもその使い方が掲載されており、車を分解した時から部品を大事に取って置いた事もあってなんとしても組付けようと!

 で、ボディ側の組み付けネジ穴を探す為に、分解時の写真を見ながら、縫い針でコツコツと針の通る所(ネジ穴)を探し組み付けました。

車分解時のトノカバー用クリップ
blogDSCN3033.jpg


で、根気よくカーペットのネジ穴探しをして組み付けました。
blogDSCN7955.jpg
blogDSCN7952.jpg blogDSCN7951.jpg



「SPRITE & MIDGET」の解説本によるとトノカバーを折りたたむ時に下写真の様に使うのでしょうが、実際に折りたたみ用クリップを使用して見ると、一つ下の写真の様にタルミがひどく「これで良いのかなァ~」と言う感じ! と同時に解説本の写真ではトノカバーは長さが足らずダッシュボード迄はとどかないはず!

解説本の写真
blogIMG_20231122_0007.jpg

私の車の運転席側
blogDSCN8113.jpg

助手席側
blogDSCN8120.jpg



 とりあえず、使い方が分かず随分長い間部品を保管していた部分が片付き、ほっと一息!!!
 でも、こんなにタルミが残って良いのかなァ~~~???
 次回のクラシックカーショーで先輩方々の誰かに教わってみよう!

 この車に興味のある方は下のコメント欄に記入するか、下記 facebook のアドレスにコメントもしくはメッセージをお願いします。
facebook のアドレス; https://www.facebook.com/hisashi.itabashi.779


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

横浜 赤レンガ倉庫での 横浜ヒストリックカーディ(2023) にジャガーEタイプで参加 [クラシックカーショー 神奈川県]

 11月11日に行われた 横浜ヒストリックカーディにジャガーEタイプで参加して来ました。

 11日は今シーズン一番の寒さの様な感じで、7時過ぎに自宅を出た物の、いったん戻って厚手のダウンコートを持って7時30分位に再出発となりました。

 例年よりはるかに遅い出発でしたが、8時15分頃の到着とちょうどいい時間の到着となり、スタッフの方の案内で所定の位置に止めさせて頂きました。

blogDSCN8035.jpg


 寒さのせいか10時近くになってもお客様は閑散としています。
例年ですと開場の前にも近くのホテルの多くのお客様が、散歩がてら見に来られるのですが。

blogDSCN8041.jpg


 それでも、車好きの方はエンジンルームをのぞき込んで見てくれていました。

bloggDSCN8037.jpg

 
 本当に寒く閑散とした中、多くの参加者の素敵な車を見させて頂きました。
特に日産車の参加が多く、しかも魅力的なスポーツカーが一杯展示されていました。

blogDSCN8042.jpg

blogDSCN8051.jpg

blogDSCN8054.jpg


他にも楽しい車が一杯。

blogDSCN8048.jpg

blogDSCN8053.jpg

今年は多くの戦前の車も展示されていました。
blogDSCN8063.jpg


 寒い中とは言え、午後には何とか多くのお客様がお見えになりました。

blogDSCN8081.jpg

blogDSCN8084.jpg

私の車の周りにもお客様が増えてきました。
blogSCN8085.jpg


 それにしてもやっぱり日産車が多かった。 以前の日産は本当に魅力的な車を作っていたんだなア~と思います。 又、日産のこの30年はその前の「借金し放題の旧経営陣」のしりぬぐいをされていたとも思う。 早くルノーの影響を少なくし、日産本来の元気な車作りをして欲しい。
 世界の自動車を見ると日本は「トヨタが作り上げたハイブリットと言うガラパゴス化した動力体系」から脱却する必要がある。 リーフや eーPower車等早くから電動車を作っている日産にはその力があるはず!
日産の電動車は本当にパワフルなんですよ!


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

小田原の市役所で行われたクラシックカーショーに参加して来ました。 [クラシックカーショー 神奈川県]

  
 11月5日は小田原の市役所で行われた「あしがらクラシックカークラブ」主催のクラシックカーショーに参加して来ました。
 今回は参加者が割合少なく、主催者の役員側から多くの方が参加する様働きかけるとの話がありました。 今後はさらに盛大になると思います。
奇数月の第一日曜日の様ですので、お近くの方で古い車を持っておられる方はぜひ参加して頂ければと思います。

blogDSCN8009.jpg

blogDSCN8010.jpg

blogDSCN8014.jpg

blogDSCN8016.jpg

blogDSCN8019.jpg

blogDSCN8022.jpg

blogDSCN8024.jpg

blogDSCN8025.jpg




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車