SSブログ

MG ミゼット レポート忘れ(トノカバーの折り畳み用クリップ) [ MG ミジェット ボディ & トリム]

   
 MG ミゼットのレストアが終り、国内未登録車として手放す事に致しました。
詳細は下記ULRを参照願います。
 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-10-05

 しかしながらまだ「ブログによるレポート忘れ」や「もう少し玉成したい」等があり、時々思い出したり作業を行った時には引き続きレポートをしようと思っています。



 で、今回はソフトトップ関係で、下写真の様にトノカバーを組み付け、トノカバーを折りたたむ時に使用するクリップを組み付けましたのでその時のレポートです。

トノカバーは運転席のみ開けて使用する事も出来、
blogDSCN8118.jpg

キャビン全体を覆う事も出来、防犯にも役立つと思います。
blogDSCN8108.jpg

勿論、運転席と助手席を開ける事も出来ます。
blogDSCN8124.jpg




 当初、ソフトトップのクリップを組み付けていた時は何に使うかわからず「使途不明」で片付けてしまいました。
ソフトトップのクルップ組み付け時の記事 ; https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-04-15
ソフトトップ金具配置-2.jpg


 しかし、レストアを進めて行く内になんとなく使い方が分かって来て、又、「SPRITE & MIDGET」の解説本にもその使い方が掲載されており、車を分解した時から部品を大事に取って置いた事もあってなんとしても組付けようと!

 で、ボディ側の組み付けネジ穴を探す為に、分解時の写真を見ながら、縫い針でコツコツと針の通る所(ネジ穴)を探し組み付けました。

車分解時のトノカバー用クリップ
blogDSCN3033.jpg


で、根気よくカーペットのネジ穴探しをして組み付けました。
blogDSCN7955.jpg
blogDSCN7952.jpg blogDSCN7951.jpg



「SPRITE & MIDGET」の解説本によるとトノカバーを折りたたむ時に下写真の様に使うのでしょうが、実際に折りたたみ用クリップを使用して見ると、一つ下の写真の様にタルミがひどく「これで良いのかなァ~」と言う感じ! と同時に解説本の写真ではトノカバーは長さが足らずダッシュボード迄はとどかないはず!

解説本の写真
blogIMG_20231122_0007.jpg

私の車の運転席側
blogDSCN8113.jpg

助手席側
blogDSCN8120.jpg



 とりあえず、使い方が分かず随分長い間部品を保管していた部分が片付き、ほっと一息!!!
 でも、こんなにタルミが残って良いのかなァ~~~???
 次回のクラシックカーショーで先輩方々の誰かに教わってみよう!

 この車に興味のある方は下のコメント欄に記入するか、下記 facebook のアドレスにコメントもしくはメッセージをお願いします。
facebook のアドレス; https://www.facebook.com/hisashi.itabashi.779


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車