SSブログ

MG ミゼット キャンバストップの取付クリップを組付け [ MG ミジェット ボディ & トリム]

 
 ミゼットの塗装が終り、大物・小物 色々な部品を組付けていかなければならない。

 そんな中で、オープンカーの屋根とも言うべきキャンバストップ、ソフトトップと言うのが正しいのかわかりませんが、兎も角キャンバストップを取り付ける部品は小物の面倒な部品の最たる物。 13個もの部品があって、しかも場所によって微妙に長さが異なったりする!

 その他どの様に使うのかわからないクリップがプロペラシャフトのトンネルの上後端に3個あり、必要なのかどうかも含め後でゆっくり調べてみます。


 で、まずは下の絵の13個をきちんと組付け様と孤軍奮闘してみました。

キャンバストップ金具配置-1.jpg


 上記図中のペグは、 7LHと 11RH の組付けでは手が入らず結構苦労しました。 他は苦労なく組付けられました。

blogDSCN6820.jpg blogDSCN6835.jpg



 6LHと10RH のターンボタンは ポップリベットでの組付けでした。

blogDSCN6230.jpg

 ポップリベットのリベッターは下の様なもので、アメリカ在住時アメリカの大手DIY店 「 ACE 」で購入しました。 また、近くのホームセンターでステンレス製の直径3mmのポップリベットを購入しリベッターで組付けました。 (ステンレス製は硬すぎ使い難かった。)

P2210997.JPG blogP2211001.jpg



 また、後ろ側のリテーナーはガスケットがボロボロに劣化しており、手持ちのクロロプレンゴム 2mm厚のシートから自作しました。 更に写真のカラーは、従来はワッシャーを重ねて代用していましたが、新たにカラーを購入正規の組付けにしました。

blogDSCN6531.jpg

blogDSCN6232.jpg blogDSCN6534.jpg


これで何とか雨の日も「上からの雨」はしのげるのかな?



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。