ジャガー EーType の車検 [ジャガー E-Type]
先日ジャガーE-Type の車検を行いました。
私の E-Typeは、アメリカテキサス州ヒューストン近郊の方が「ebay」に掲載した車を、2004年1月1日にアメリカ人二人と競り合い落札した車です。

2004年の帰国時アメリカから持ち帰り、7年かけてレストア(下写真はレストア開始の頃の物)を行い、2011年新規に車検を取りました。
その後の車検は、神奈川県の「大和自動車㈱」にお願いし、今回で6回目となります。
前回の車検は2020年8月23日でした。 その時の記事は下記。
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2020-08-25

前回の車検ではヘッドランプのガラスのくもりで、次回は車検を通りませんと言われており、今年の春アメリカからH4タイプを購入し、交換しました。
その時のブログは右記 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2022-03-29
又、前回の車検後、フロントサスペンションの左右のボールジョイントのダストカバーが破れ、交換しました。 下写真はその時の右側の写真で、左側はボールジョイントの取り外しが出来ず、ジョイント切断迄行いました。 その時のブログは下記
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2022-04-20

更に燃料ポンプの故障(作動停止)による首都高速上での停止、レッカー移動。
この時のブログは下記で、ポンプの故障原因は不明でした。
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2020-09-13
で、前回の車検以降で、大きな出来事は何といっても京商さんから「私の E-Type をモデルにした1/18ダイキャストミニチュアカーの発売」でしょう。
E-Typeのミニチュアカー製作に関係する記事は下記
3Dカメラでの寸法測定 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2019-03-19#favorite
1/18 ダイキャストミニカー発売時の記事
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2021-03-03
3次元カメラで測定し、測定データーをコンピューター処理し、3Ðコピーを作り細部検討・修正し、生産形製作、量産に入り、

下の様な1/18ダイキャストモデルを発売に!


で、車検は、大和自動車㈱さんの点検・整備,検査で無事取得できました。
(タコメーターは動かないままでしたが!!! 部品到着しだい修理します!)



所で、タイヤの状況ですが、既に購入から11年強たっており、少しヒビも入り数年以内には交換しないといけないかなと思っています。
現在のタイヤはBSのレグノ 205-15-70です。
スピードメーター誤差は、テスター40km/hに対し、車のメーター表示は39km/hだそうです。
このタイヤもう販売されていないんですよね~~~
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ジャガー E-Type のフロント側ジャッキアップ方法 [ジャガー E-Type]
少し前にジャガーE-Type のホイールの清掃記事を書きましたら、フロント側のジャッキアップポイントを教えて欲しいとの事でしたので、取り合えず言葉より絵の方がいいかと思い纏めてみました。
画像をクリックすると大きく、少し鮮明に表示します。

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京商さんから、私のEタイプをモデルにした「ジャガー Eタイプの1/18ダイキャストモデル」が発売されます [ジャガー E-Type]
2019年の初め、所属してるクラシックカークラブの会長さんから「ダイキャストモデルを作る為、実車の寸法測定できるEタイプを探している会社があります」との連絡を受け、了承しました。
その後、少ししてラジコンやダイキャストモデルを発売している「京商」さんから「ジャガー E-Typeのダイキャストミニカーを製作・販売したいので、実車の三次元測定させて頂きませんでしょうか?」との電話がありました。
勿論私は了解し、2019年3月7日に近くのミニカー会社の倉庫で3次元カメラにより撮影測定が行われました。
その時の様子を記したブログが下記です。
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2019-03-19
斜め後ろ三脚の上がカメラで、既に測定が始まっています。

その後、京商さんの開発は順調に進み、2020年初頭に3Dのデータに変換が完了、2020年3月にはプロトタイプのE-Typeが完成し確認させて頂きました。
その後コロナ過の中でも京商さんは発売に向けて頑張られ、この2021年3月中旬に発売される事となりました。
京商さんのミニカーホームページ(日本語)
https://dc.kyosho.com/ja/
京商さんの海外ディストルビューター
https://www.kyosho.com/dc/en/distributors/index.html
京商さんの ミニカー | トップページ(DC)日本語index.htm
https://dc.kyosho.com/ja/storelocator/index/index/
下のページが今回発売の 1/18 Jaguar E-Typeのページで、色はグリーン、ガンメタリック,ブルーメタリック の3色です。
グリーン https://dc.kyosho.com/ja/product/ks08954g.html
ガンメタリック https://dc.kyosho.com/ja/product/ks08954gm.html
ブルーメタリック https://dc.kyosho.com/ja/product/ks08954bl.html
そして、つい先日発売前の商品サンプル3色(グリーン,ガン メタリック,メタリック ブルー)各1台が私の所に届けられました。
非常に良く出来たダイキャストモデルで、私としては本当に満足しています。
下写真はモデルとなったジャガー Eタイプのトランクルームで発売前サンプル3台を撮影してみました。





今後、時々このダイキャストモデルの写真をブログに使おうかな!
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ジャガー Eタイプの車検 [ジャガー E-Type]
先日ジャガー Eタイプを車検の為、整備工場の「大和自動車株式会社」に持って行きました。
大和自動車と言うと東京のタクシー会社を思い浮かべる方が多いと思いますが、ここは神奈川県の自動車整備工場です。 ここも古い会社で、昭和46年には既に中古車販売の為の古物商の免許を取得しています。
私はスカイラインGC110を購入した1974年頃から9年間整備と車検をお願いしていました。
ホームページは左記です。 http://yamatomotors.com/
私のジャガーは2004年1月1日にアメリカの e-bay で購入、全面分解し、ボディは100%塗装を剥し新車の塗装ラインでカチオン電着塗装を行い、2011年にレストアをほぼ完了。 2011年9月に車検を取得、今回で5回目の車検です。

今回の車検の点検では、ホイールアライメントのトーインが基準外だったとの事。
また、ヘッドライトが年々暗くなっており、次回の車検には明るさが基準外になるだろうとの事! 原因はヘッドランプ内面のガラスのくもりだろうとの事。 次回車検までに新たにランプ本体を購入し、交換しておいて下さいとの事。
他には不具合は無く、良くメンテされているとのお褒めの言葉を頂きました。

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ジャガーEタイプで箱根に [ジャガー E-Type]
ジャガー Eタイプ, ダイキャスト ミニカー用寸法測定 [ジャガー E-Type]
今年の初め、私の所属するクラシックカークラブの会長さんから「Eタイプのミニカーを
作る為のモデルになって欲しいと言う話がある」との事。
この様な話し、よくある事ではなくぜひ経験してみたいとの気持ちから了承。
先月半ばミニカーの某メーカーさんから「ダイキャスト ミニカー」を作る為、ジャガー
Eタイプの寸法を実測したいとの連絡が来て、調整の結果3月7日に自宅から1km強の所の
倉庫で測定する事になりました。
で、当日、車が汚れない様小雨の中をゆっくり走り測定作業場に入り。 私は濡れたボディをウエスで拭き、某メーカーさんの方々は測定の準備を行いました。
測定はレーザーカメラで行います。
その為、メッキ部分にはマスキングテープを貼りレーザーの乱反射の様な反射を防ぎ、またガラスやレンズの部分はレーザーを透過してしまう為テープを貼り点や線の部分的なデーターを取り、コンピューター上で取れたデーターを結んで曲面や平面を作ります。
マスキングは車の右側だけです。 右側の測定データーをコンピューター上で反転し、左側に相当するデーターにします。


デュアルマフラー迄右側のみです。

マスキングが完了し、測定の基準点となる白いボール(紫色矢印先)を車や柱に5ヶ所
取付け測定を行います。 写真では白いボールが楕円に見えますが、普通のカメラによる
撮影の為歪んでしまいましたが現物は真球です。
測定器をセットして、

測定中。 車の前から後から,右側から,下側からとあらゆる方向から測定します。



次にハンディタイプのカメラでインストや室内、エンジンルーム等を測定します。



某メーカーさんによるジャガーEタイプのミニカーの販売は、
今回の測定結果から試作品を作り、イギリスのジャガーと出来栄えやロイヤリティ等の交渉を
行った上で、量産金型を作り、玉成し、販売となる為、ダイキャストのモデルカーとしての
販売は1年後位だそうです。
それにしてもミニカーのライバルは多く大変な仕事だ!!!
頑張って!!!
ジャガー Eタイプの車検 [ジャガー E-Type]
先日 車検の為、Eタイプを修理工場に持って行きました。
車検はケンメリのスカイライン(GC110)を乗っていた頃にお世話になった大和自動車さんです。 大和自動車さんのホームページ http://www.yamatomotors.com/

で、その前にまず自宅で、フロントのタイヤ&ホイールの清掃・点検を行いました。
それは、今年3月に大磯ロングビーチのウイークエンドミーティングに参加した時、フロント右タイヤがエアーバルブの劣化亀裂によりパンクした為で、左右のバルブを点検。
で、今回は左ホイールに前回と全く同様の亀裂が発生していました。 エアー漏れはしていませんでしたが、直ぐに前回のタイヤ屋さんに持って行きバルブ交換をして頂きました。
バルブ交換の時の記事 https://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2018-04-07
バルブの経年劣化亀裂 (前回3月の写真)

所で、私のタイヤ&ホイール清掃方法は、
ジャッキアップし、ホイールを外し、
ホイールハブについているグリースをシンナーで洗浄します。
続いてタイヤとホイールを洗車用洗剤を使い水洗いします。
タイヤは昔ながらの亀の子たわしでゴシゴシこすりながら洗い、
ホイールの方はボディ洗車用のモップで水を掛けながら洗います。
次に液体ワックスを吹付け、綿のウエスで汚れを落としながらワックスをふき取ります。
茶色い棒は竹べらで、ホイールの奥の方や影の部分をウエスで拭くために使用します。

ホイールの清掃は「まだまだ新品に近いな」と思う位きれいになりました。
で、車検はと言うと、
プロの見立てでも大きな整備や指摘事項は全くなく、一昨日引き取ってきました。
(台風が来ており、又お盆休みの前でもあり、大和自動車さんが予定を早め点検・検査をして頂き、雨の合間をぬって車検完了の車を引き取りましたので、車は濡れずに済みました。

リアータイヤのバルブは、亀裂もエアー漏れもしていませんが、フロントの状況からすると劣化亀裂は時間の問題だろう。 来週あたりホイール清掃の時に2本共交換するつもりです。
ジャガーEタイプミニ と モンスターEタイプ [ジャガー E-Type]
まずは写真を。
ジャガー Eタイプ ミニ


で、Eタイプ ミニはジャガーの モンスターEタイプ のトランクに乗っていました。

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ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。
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Eタイプ ミニはモンスター Eタイプ のドライバー席に

ジャガー Eタイプ ミニは本当によくできた「オートアートの1/18 ジャガーEタイプ」です。
このオートアートの 1/18 ジャガー Eタイプは数年前に販売を終了。 その後オークションサイト等では高額で販売されていました。 しかし最近、同じものが再生産され販売も再開されました。
時間がなく上記しか写真が取れず、又時間を見つけて別角度からの「1/18 ジャガーEタイプ」を掲載しようと思います。
ジャガー Eタイプ 3回目の車検 [ジャガー E-Type]
ジャガー Eタイプはレストア完了後車検を取って早くも5年となり、3回目の車検となりました。
最近のエンジンの不調でお手上げ、「ガレージオリオール」さんに助けて頂きましたが、その他の日常の点検や修理は自分自身で行っており、車検時位は他人に点検をしてもらい、自己流で気付かなかった間違いや異常を教えて頂こうと思っています。
そんな事から近くの 「大和自動車株式会社」 で車検をしてもらいました。
この整備工場ははるか以前 (40年位前)、ケンメリのスカイライン(GC110)で長くお世話になった工場です。 ホームページからはこの会社の歴史は見つかりませんでしたがかなり古くから修理工場を営んでいたと思います。
大和自動車株式会社さんのホームページ
http://www.yamatomotors.com/
下写真は随分以前に大和自動車さんにヘッドランプの光軸調整(ヘッドランプが照らす位置の調整)をお願いした時の大和自動車さんのブログ記事から頂きました。
大和自動車さんの記事 下記アドレスの2件目の記事です。
http://blog.yamatomotors.com/?cid=7
![20110914_1650787[1].jpg](https://hisashi1946.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_6a2/hisashi1946/m_20110914_16507875B15D.jpg)
![20110914_1650774[1].jpg](https://hisashi1946.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_6a2/hisashi1946/m_20110914_16507745B15D.jpg)
で、今回の車検時の調整やトラブルは、
フロントサスペンションの 「サイドスリップが5mmとちょっと大きい」 と言う事だけで、他は全く問題なし。 エンジンも快調で調整の必要無しとの事でした。
サイドスリップが大きかった原因は明確。
今年5月頃、エンジンの異音(結果はファンベルト破損だった)でオイルパンを外した時、ステアリングのサイドロッドを外そうとしてダストカバを破損してしまい、左右のサイドロッドを交換しました。
この為、新旧のサイドロッドの長さの違いでトーインが狂い、サイドスリップ大に至ったと思います。
エンジン異音の記事は右記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13
車へのステッカーは、今まで私の所属するクラシックカー倶楽部のステッカー1枚だけだったのですが、こんなステッカーを貼って頂きました。 規則だからやむをえません。


また、次の車検まで無事故で快調に乗りたいな!!!!!
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そんな事から近くの 「大和自動車株式会社」 で車検をしてもらいました。
この整備工場ははるか以前 (40年位前)、ケンメリのスカイライン(GC110)で長くお世話になった工場です。 ホームページからはこの会社の歴史は見つかりませんでしたがかなり古くから修理工場を営んでいたと思います。
大和自動車株式会社さんのホームページ
http://www.yamatomotors.com/
下写真は随分以前に大和自動車さんにヘッドランプの光軸調整(ヘッドランプが照らす位置の調整)をお願いした時の大和自動車さんのブログ記事から頂きました。
大和自動車さんの記事 下記アドレスの2件目の記事です。
http://blog.yamatomotors.com/?cid=7
![20110914_1650787[1].jpg](https://hisashi1946.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_6a2/hisashi1946/m_20110914_16507875B15D.jpg)
![20110914_1650774[1].jpg](https://hisashi1946.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_6a2/hisashi1946/m_20110914_16507745B15D.jpg)
で、今回の車検時の調整やトラブルは、
フロントサスペンションの 「サイドスリップが5mmとちょっと大きい」 と言う事だけで、他は全く問題なし。 エンジンも快調で調整の必要無しとの事でした。
サイドスリップが大きかった原因は明確。
今年5月頃、エンジンの異音(結果はファンベルト破損だった)でオイルパンを外した時、ステアリングのサイドロッドを外そうとしてダストカバを破損してしまい、左右のサイドロッドを交換しました。
この為、新旧のサイドロッドの長さの違いでトーインが狂い、サイドスリップ大に至ったと思います。
エンジン異音の記事は右記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13
車へのステッカーは、今まで私の所属するクラシックカー倶楽部のステッカー1枚だけだったのですが、こんなステッカーを貼って頂きました。 規則だからやむをえません。


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ジャガー Eタイプ, ハッチバックリッド [ジャガー E-Type]
ジャガー Eタイプのクーペはハッチバック車です。

で、ハッチバックのリッド は横開きなんです。
使い勝手は上に開くのとほとんど変わらない。
しいて言えば下写真の左から物の出し入れが出来ない。 でも、気にならない程度です。

まわりに人がいる時にリッドを開けると 「オッ! 横開きなんだ!」 と言う声がよく聞こえてくる。
なんとなく、他の車との差別化で誇らしい。
ただそれだけの事です。
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ジャガー Eタイプの車検 [ジャガー E-Type]
Eタイプはレストア完了後車検を取って早くも3年となり、2回目の車検を取りました。
日常の点検や修理は全て自分自身で行っており、車検時位は他人に点検をしてもらい、自己流で気付かなかった間違いや異常を教えて頂こうと思っています。 そんな事から車検は近くの整備工場で行ってもらいました。
この整備工場は、はるか以前ケンメリのスカイライン(GC110)で長くお世話になった工場です。
で、車検時の調整やトラブルは、
ヘッドライトの光軸のずれで、ライトカバーを外して調整して頂きました。
このライトカバー、取付けが非常に大変で、下手をすると半日から一日掛ってしまいます。 ライトカバーのシールをやり直したい事もあり、私が後で取付ける事にしました。

最も厄介な不具合は、またまたラジエーターのクーリングファンがらみで、車検の点検中にヒューズが飛んでしまいました。 書類上は車検完了にして頂き、整備工場から車を引き取り配線やリレー等を点検しましたが全く問題ありません。
現在のヒューズは35アンペアーで、ホーン,ラジエーターファン,ブレーキランプに使用しています。
ホーンは1個12~15アンペアー 2個で24~30アンペアー(これだけでも容量不足?)
クーリングファンは下記ページで以前書きました様に18.5アンペアー
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
ブレーキランプがほぼ4アンペアー
一般的にはホーンは一瞬しか鳴らさない。 又、クーリングファンも断続運転です。 従ってクーリングファンとホーンを同時に作動させる事は少なく、しかもヒューズは極短時間の少しの過電流であれば切れずに持ちこたえる。 ちなみに街中でこの車のホーンを鳴らした記憶がない。
整備工場の方の話では初めクーリングファンは回っていたし、ホーンもちょっと鳴ったとの事から、真夏にエンジンを掛け点検。 グファンはかなりの頻度で回っていたはずで、ファンが回っている状態でホーンを鳴らして点検しようとしたのだろうと思う。
ファンの18.5アンペアーとホーン30アンペアーでは、極短時間でも過電流が大きすぎた。
35アンペアーでもOKだろうと考えた私が甘かった。 ヒューズを50アンペアーに変更予定です。
他にホーンのマークが付いていないとの事。 この車にはもともとホーンマークが付いていない。
マークは一般に販売されているとの事で購入して貼って下さいとの事でした。
何処で売っているか探して購入し、少なくとも車に保管しておこう。

もう1つは、ホイールアライメントのトーインが+2.5mmとの事。
車検上はサイドスリップは問題なく、プラスでもOKの範囲だそうですがちょっと問題かな?
マイナス方向の方が直進性が良いと思いますので機会を作ってマイナス方向に修正したい。
他にリアーホイールのガタが大きく、次回車検までに直しておいて下さいとの事。
ホイールベアリングについては下記の記事の様にコトコト音が発生した時充分に修正しており、ベアリング自体のガタは問題ないはずで、測定方法に疑問が残っています。 (ゴムブッシュの動き等も含まれた測定になってしまったのでは???)
とは言え近い内にホイールを外し再点検しようと思います。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2012-12-02
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2014年2月、私の ジャガー Eタイプは満50歳 [ジャガー E-Type]
今年は2014年。 私のEタイプは 1964年型
シャシーナンバーと生産数の経過や部品変更履歴等から推定し、1964年 2月生れの様です。
と言う事で、私のジャガー Eタイプは誕生から50年 満50歳になりました。


下写真は 1967年のジャガーEタイプの組立てラインです。このラインから生まれた車です。

Jonathan Wood著 Jaguar E-Type の本より
そして、2004年1月1日早朝、アメリカから一時帰国していた私はeBayのこの車のオークションサイトを開き、電話でアメリカの友人の意見を聞きながら、 競争相手の米人2人と三つ巴の競り合いで、ハラハラドキドキしながらやっと勝ち取った。
Eタイプのオークションに挑戦して3度目の事だった。
(ネットオークションで競り合うと最後の数秒、誰がタイムリミットぎりぎりでエンターキーを押したかでセリ落とせるかが決まる。 )
オークションで落札し、テキサス,ヒューストンから引き取った。

2004年8月アメリカからの帰国時、1967年型フェアレディ (SRL311)と共に日本に持ち帰った。
ジャガーにとっては終の棲家になるのだろうか???

2004年8月からEタイプを全分解、ボディは現在の塗装ラインでドブ付けのカチオン塗装、エンジンはシリンダーのライナー交換やバルブガイド・シートの交換等、サスペンションも全分解しレストアをする等、7年かけてフルレストア致しました。
現在の量産塗装ラインに投入直前の Eタイプ ボディ

塗装完了後のボディ

レストア前のエンジンルーム

レストア後のエンジンルーム

サスペンションも100%分解し、メンテナンス致しました。

内装は本革を使って、一針ひとはり手縫いで製作し、組みつけました。

で、2011年9月に車検を取る事が出来ました。
横浜の車検場にて

フェラーリ等のカーデザインをしていたNo1カーデザイナーのピニンファリーナが 「世界一美しいクーペ」と言った ジャガー Eタイプは、私のもとに来てからちょうど 10年。
レストアに時間をかけた事もあり、車検を取って2年,3000km しか乗っていない!
今年は車検もある事だし、レストアして復活した新車の輝きを維持し、じっくりメンテナンスしながら長距離ドライブにも出かけてみたい。
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シャシーナンバーと生産数の経過や部品変更履歴等から推定し、1964年 2月生れの様です。
と言う事で、私のジャガー Eタイプは誕生から50年 満50歳になりました。


下写真は 1967年のジャガーEタイプの組立てラインです。このラインから生まれた車です。

Jonathan Wood著 Jaguar E-Type の本より
そして、2004年1月1日早朝、アメリカから一時帰国していた私はeBayのこの車のオークションサイトを開き、電話でアメリカの友人の意見を聞きながら、 競争相手の米人2人と三つ巴の競り合いで、ハラハラドキドキしながらやっと勝ち取った。
Eタイプのオークションに挑戦して3度目の事だった。
(ネットオークションで競り合うと最後の数秒、誰がタイムリミットぎりぎりでエンターキーを押したかでセリ落とせるかが決まる。 )
オークションで落札し、テキサス,ヒューストンから引き取った。

2004年8月アメリカからの帰国時、1967年型フェアレディ (SRL311)と共に日本に持ち帰った。
ジャガーにとっては終の棲家になるのだろうか???

2004年8月からEタイプを全分解、ボディは現在の塗装ラインでドブ付けのカチオン塗装、エンジンはシリンダーのライナー交換やバルブガイド・シートの交換等、サスペンションも全分解しレストアをする等、7年かけてフルレストア致しました。
現在の量産塗装ラインに投入直前の Eタイプ ボディ

塗装完了後のボディ

レストア前のエンジンルーム

レストア後のエンジンルーム

サスペンションも100%分解し、メンテナンス致しました。

内装は本革を使って、一針ひとはり手縫いで製作し、組みつけました。

で、2011年9月に車検を取る事が出来ました。
横浜の車検場にて

フェラーリ等のカーデザインをしていたNo1カーデザイナーのピニンファリーナが 「世界一美しいクーペ」と言った ジャガー Eタイプは、私のもとに来てからちょうど 10年。
レストアに時間をかけた事もあり、車検を取って2年,3000km しか乗っていない!
今年は車検もある事だし、レストアして復活した新車の輝きを維持し、じっくりメンテナンスしながら長距離ドライブにも出かけてみたい。
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車のレストアへ

Eタイプのレストア中、整備のプロフェッショナルに依頼した事もあった [ジャガー E-Type]
私、ジャガー Eタイプのレストアは初めて、と言うよりは外車をいじくるのが初めて。
フェアレディ(SR311)のレストア経験があるとは言え、Eタイプの整備要領書を手に入れたとは言え、もうちょっとで製造から半世紀になる車、レストア中は想定外の事態がたびたび発生した。
時にはパニックに至る事もあり、そんな時に出張整備で助けてくれた方が横浜でジャガーの整備をされていた Oさんでした。
私がレストア中やレストア後に Oさんに出張整備をお願いした一部を再度レポートしたい。
彼にお世話になった最大の故障はミッションのローギアーが抜けなくなった時。
ギアーが抜けなくなる様な経験は初めて。 しかも経験の少ないミッション。
どうしていいか分らず、横浜のジャガーの整備のプロ Oさんに電話。 出張整備で直して頂きました。
ローギアーのシフトフォークのシャフト部にシムを追加して直して修理。
不具合発生時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09


次にお世話になった思い出はフラッシャーランプの点灯不具合
不具合の原因は2004年1月に購入したフラッシャーユニットが不良。 そして2011年1月に購入した物も不良だった。
大幅に時期の違う購入品が2個共不良等とは思いも付かず、何が問題か全く分らなくなり、この時もOさんに出張整備を依頼し助けて頂きました。
不具合発生時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08


その他リアーホイールベアリングのコトコト音や私の配線ミスでクーリングファンが回らなかった時等、横浜でジャガーの整備をされておられたOさんには色々助けて頂きました。
その Oさんが先日、突然、亡くなられてしまいました。 59歳。
ジャガーの事は整備だけでなく、年式毎にオリジナルは何か等非常に多くの知識を持っておられた方でした。 非常に残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
彼のご冥福を祈りし、下のジャガーのアイコンをクリックして頂けませんでしょうか。
お願いします。

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E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。
新・旧2台のジャガーXK [ジャガー E-Type]
先日、近所の方がジャガー XKRで来られ寄って頂きました。
2010年頃に購入された車です。
最近のジャガーのスポーツカーは ”Eタイプ” のデザインを踏襲しています。
名前も ”Eタイプ” の型式 「XKE」 を踏襲し、写真のスポーツカーも 「XKR」 です。
詳細はこちらの方のページを見て下さい。
http://magazine.carsensor-edge.net/testdrive/_6560.html

天気が良すぎ、あまりいい写真が取れませんでした。

実は昨年の東京ノスタルジックカーショーでも、ノスタルジックカーショーとジャガー・ランドローバージャパンさんの配慮で、”XKR” と同席させて頂きました。

東京ノスタルジックカーショーの記事
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22

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ジャガー Eタイプで湘南へ [ジャガー E-Type]
先日、快晴だったのでなんとなく Eタイプでドライブしたくなり、湘南海岸まで走ってきました。
海岸までで帰ろうと思っていましたが、相模川の湘南大橋に出で海岸道路を走り始めところ意外にすいていましたので、江ノ島水族館の駐車場まで走ってしまいました。

湘南の海はちょっと荒れており、白波が立ち最高の景色でした。


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