SSブログ

ジャガー Eータイプ,ヘッドランプ交換 [ Eタイプ 内・外装,電装の修理]

 
 一昨年、ジャガー Eータイプの車検の時にヘッドランプが曇っています。
 次回の車検は通りませんので、次回迄にヘッドランプを交換してください!
 とのお達しがあり、2月にヘッドランプを購入し、先日交換致しました。

 クラシックカーのヘッドランプの交換は、普通それほど大変では無いのですが、E-タイプはガラスのカバーとメッキのモールがかぶさっており、これの組付けが大変で腰が重いのです。

blogDSCN4271.jpg

下写真でランプのクモリ 分りますかね。 上手く映せなかった。
blogDSCN4275.jpg

 ヘッドランプのモールは下写真の黄色矢印の様に締め付ける方向が異なるんです。
 モールの下にはゴム製の厚いシールが組み付く為、当然モールは組み付け完了位置より浮いてしまい、もしモールやボンネットが完全剛体で穴径に余裕が無ければ組み付ける事は不可能です。
しかし幸いな事にモールもボディもシールも強く押し付けると歪むので何とか締め付ける事が出来ます。

 で、モールのビスを締め付けようと必死に押し付けて、
マイナスドライバーを強く当て  "ツル!!!
モールのメッキ面やボディの塗装面を"ガリッ!!!

これが嫌でこの仕事憂鬱なんです。


とは言え「整備工場の責任者が次の車検迄には!!!」  

blogDSCN4273.jpg



 という事で重い気持ちを奮い立たせ最初に左側を分解。
そして、ヘッドランプや更に奥に組付いているヘッドランプ保護の為のボールを外し、シールリング(黄色矢印)を交換。 シールリングは写真の様に劣化し分解によって切れてしまいました。
 (シールリングもヘッドランプと共に新品を購入しておきました。)

bloggDSCN4279.jpg blogDSCN6112.jpg


 次にヘッドランプの組み付けですが、組み付けた部品は下写真の部品です。
下写真のヘッドランプ(空色矢印)以外は車から外した部品で新品同様に綺麗だった。
(ハロゲンのバルブも従来品を使用ました。----ケチッたね!)

blogDSCN6114.jpg


 
 で、右側も同様にモールとガラスのヘッドランプカバーを外し、そして、ランプを保護するボールを外し、新しいシールリングを組み付けてボールを戻して、

blogDSCN6120.jpg


更に新しいヘッドランプを組み付けました。
blogDSCN6117.jpg blogDSCN6122.jpg



 で、上写真の様な状態で、何時も車検でお世話になっている「大和自動車」さんに車を持ち込み、ヘッドランプの光軸調整だけをして頂きました。

blogDSCN5674.jpg



 帰宅後、ランプカバーやモールを組み付け、
マイナスドライバーを強く当てた事による
モールのメッキ面やボディの塗装面の「"ツル!!!  ガリッ!!!
もなく完了しました。



やれやれと言う事で、先日「相模国分寺」を見学してきました。

blogDSCN4298.jpg

blogDSCN4322.jpg


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。