ジャガー Eタイプ,クラッチのオペレーティング シリンダーの液漏れ修理 [ Eタイプパワートレイン修理]
実は8月に車検を取った時に、整備工場の方から「クラッチのオペレーティング シリンダー(スリーブシリンダー)から液漏れがある」との指摘を受けていました。
で、私も車をジャッキアップしてオペレーティング シリンダーのダストカバーを清掃し、少しずつ何度か走行し、走行の都度液漏れを確認してみました。 その結果、確かに「滲み程度」ではあるが液が漏れていました。
この車のオペレーティングシリンダーは、2007年にイギリスの部品会社の勧めで鋳鉄製のシリンダーを購入、2009年のレストアの時に組み付けて乗っていました。
しかし、2017年に大量の液漏れが発生し、クラッチが全く作動しなくなりました。 原因はシリンダーのシール部に何か異物を噛み込みシールが大きく変形していた為の漏れでした。
(ローギアーが入ったままクラッチが作動しなくなった為、エンジン始動時はスターターを回すとそのまま動き出しエンジンがかかるとすっとんで走り出します。 ブレーキをかけるとエンジン停止、それはそれは恐ろしい状態でした。)
2017年時の修理記事は右記 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2017-11-1
2007年購入,2009年レストア時の組み付け

2017年10月液漏れ時のシリンダー 漏れ原因のへこみのあるシリンダーシール


2017年オペレーティングシリンダーのリペアーキット2個購入。 レストア前のアルミボディのシリンダーをメンテ,シールキットを組み込みました。 で今回、約5年でシールからの滲みとなりました。
(尚、シールキット2個購入した内の残りの1個は液漏れのしたシリンダーをメンテし、ラバーグリースを塗布して組み付けておきました。)
2017年レストア前のシリンダーをメンテ、車に組み付け。

で、今回の車検で「クラッチ液の滲み」の指摘を受け、急きょ国内の部品販売会社から「オペレーティングシリンダー(スリーブシリンダー)のリペアーキットを購入。
リペアーキットの組み付けは、シリンダーが車に組付いた状態で液を抜き、分解、シリンダーの状態を点検、新しいリペアーキット組み付け、液の注入・エアー抜きを行いました。
下写真は2017年当時の物ですが、今回は下写真の様にプッシュロッド等を外し、シールキットの交換を行いました。

下写真が今回(2022年9月)シールキットを交換、メンテ完了時の物です。
(ペイントマーカーの数字は以前クラッチ プッシュロッドの長さ修正した時の物。)

ジャガーE-タイプは、修理用部品があるのはいいのですが、もう少し耐久性のある部品を作って欲しい。
===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ

横浜 赤レンガ倉庫での 横浜ヒストリックカーディ(2022) にジャガーEタイプで参加 [クラシックカーショー 神奈川県]
11月12日に行われた 横浜ヒストリックカーディにジャガーEタイプで参加して来ました。
例年より遅めの6時50分頃に家を出ましたが、それでも7時35分位に到着してしまい、赤レンガ倉庫の裏側で30分位も待機! 横浜の木々は予想う以上に紅葉が進んでいました。

8時5分頃に移動し会場入りし、スタッフの方の案内で所定の位置に車を止め、例によってボンネットを開けて過熱したエンジンルームを冷却をします。

今回の赤レンガ倉庫は、設備メンテナンスの様で全館閉店・立ち入り禁止となっており、12月6日にはリニューアルオープンする様です。
赤レンガ倉庫のホームページ https://www.yokohama-akarenga.jp/
しかも私の展示場所は前日雨漏れが発見されたとの事でネットが貼られていました。
(実は昨年も場所が違えどネット前でした。)

で、入り口近くの事務局に参加の登録を済ませ、会場を一回り。
すると、何時もお会いする若夫婦の可愛い車が! 下写真のアウトビアンキは確か熱海で初めてお会いし、モーリスのトラベラーはこの横浜で初めてお会いした車です。
年々綺麗な車になっています。


カントリーマンは私の田舎の隣町の登録で、相変わらず室内の飾り付けが綺麗です。


MG ミゼットです。 私がレストア中の車とは年式が違いますが、2台参加していました。

今年も会場には珍しい車や初めて実車を見る車も多く参加されていました。
初めて実車を見たリア―がスプリットウインドーのフォルックスワーゲン ビートル。


新旧のスカイライン2000GTRです。


多少途切れながらも、日本で唯一しっかり生産を続けている
スポーツカー(フェアレディ)"Z"。

半世紀以上前、上の強力なスポーツカーを横目に(B10)サニーの2ドア―セダンに乗っていました。
下はそのサニーのクーペです。 ボディの形は違えどやっぱり懐かしい!

アメ車もしっかり参加しています。
この大きな車を 街中で フワ~ン フワ~ン と ゆったり! 乗って見たい!

珍しい「ローバー P6」が2台も並びました。 それも3500と2000。
ローバー P6に関しては下記のウイキペディアのページを参照して頂ければと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BBP6


他にも珍しい車が!



で、私達ジャガーのグループもトラブルもなく楽しくショーの後半に入り、

私の Eタイプも多くの方に見て頂き、「思い出」の一つになればと小さなお子さんには運転席に乗って頂いたりして、・・・・閉会の時間になりました。

退場の為動き始めた時、モーリスのトラベラーの奥様には運転中の私を撮って頂き、

退場が近づいた頃には薄暮を過ぎて、街に出た時にはすっかり帳が降りてしまいました。

スタッフの皆さん、楽しい時間を有難う御座いました。
出来る事ならもう少し早く閉会し、明るい内に帰宅したいものです。
===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ

千葉県白井市で行われた「東葛地域旧車交流会」を見てきました。 [ カーショー 神奈川以外]
ずいぶん前から自分の生まれ故郷の千葉県白井市でクラシックカーショーがあれば参加したいと思っており、時々ネット検索をしていました。
結果、「みんからの鏑木モータース」さんのブログから、東葛地域旧車交流会と言う組織が「白井運動公園の駐車場」で毎月第一日曜日に集まられている事を知りました。
そこで、8月の第1日曜日、早めに家を出て8時頃白井運動公園に着きました。 しかし、1時間程待ちましたがクラシックカーは一台も来ず、誰にも会えず、田舎の実家に帰りました。
翌日「みんからの鏑木モータース」さんのブログには皆さんが集まった事が書かれていました。
で先日、田舎の兄から相談があるので帰ってこられないかとの声かけがあり、もう一度第一日曜日に行こうと決め11月6日、今度は9時半頃に運動公園に入る様家を出ました。
で、「やっとの事「東葛地域旧車交流会」の皆さんにお会い出来ました。
9時半頃に到着するとクラシックな車は、ピンクの縦目のグロリアワゴンが1台のみで、今回も空振りなのかと思っていた所到着して下さったのが、セリカLBとスカイライン2000GTでした。


その後続々と国産車の旧車が到着しました。
下写真のセリカ ダブルエックス(XX)は「東葛地域旧車交流会」の集まりを見つけるきっかけとなった「みんからの鏑木モータース」さんのお車です。

私は長くシルビアUS12を乗っていましたが初孫が生まれ家族が増える事でワンボックスカーに乗り換え、US12車と手持ちのUS12用部品を手放しました。 その時シルビアS12の集まりをリードしていた方が下の赤いシルビアUS12のオーナーでした。 (US12をクラシックカーになる迄乗ろうと思っていましたが、初孫には勝てなかった。)
シルビアUS12の集まりに参加した時の記事
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2015-08-10
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2016-04-14


更に下のコンテッサは、以前松戸駅で行われたクラシックカーショーでお世話になった方の車で、その時のブログが下記です。
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2013-10-09

その他会場でお会いした個性豊かで魅力的な車達です。






「東葛地域旧車交流会」の方々にとってはまだ新参者ですが、皆さん快く旧車談議に参加させて頂きました。 有難う御座いました。 今後もよろしくお願いします。
===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ

大磯ロングビーチでの 湘南HISTORICA G. P.にジャガー Eタイプで参加して来ました。 [クラシックカーショー 神奈川県]
10月30日、大磯ロングビーチ駐車場で行われた「湘南ヒストリカ G.P」にジャガー Eタイプで参加して来ました。
朝早めに出て、到着したのが7時40分位。 で、スタッフの案内で所定位置に止めて、ボンネットを開けてエンジン冷却。


このカーショーは湘南ヒストリックカークラブ(SHCC)さんとオートモービル クラブ ジャパン(ACJ)のコラボによるショーで、車の展示だけではなく、希望者はロングビーチの大きな駐車場を使ってのジムカーナのタイムレースにも参戦出来ます。 私は走るのが苦手ですのでジムカーナには参加しません。
8時頃には殆どの車が展示やジムカーナ参戦の準備を完了している様でした。


軽自動車も大きなアメ車も、更には1930年代の車も参加しています。



SHCCさんとのコラボとあって、多くのクラシックカーを見て、ジムカーナを見て、それも1930年代のクラシックカーや軽自動車・大型のアメ車の走る姿も見て、私にとっては楽しい一日でした。







この様な素敵なクラシックカーのイベントの時は一般見学者の駐車場にも素敵な車が来場していますので是非駐車場にも足を運ぶことをお勧めします。


で、今回の素敵な1台はトライアンフです。 会場に来られ、所定の駐車場に向かう時の後姿が朝日を浴びて本当に綺麗でした。


スタッフの皆さん有難う御座いました。
ちなみに前回5月のイベントに参加した時「私のEタイプが京商さんのジャガーEタイプ クーペ 1/18ダイキャストミニカーのモデルです」との説明しましたら、早速購入してくれた方が今回も来場されていました。

===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ
