SSブログ

MG ミゼットにオートゲージ(Autogeuge) の電圧計と時計を組付けました。 [ MG ミジェット エレクトリカル]

  
 既に国内未登録車として販売する事を決めている「MG Midget」(ミゼット)ではありますが、自分で乗る為に約1年半前に購入しておいた「電圧計」と「時計」を組付けてみました。
(国内未登録車の場合は新車と同じ扱いで国内登録できます。)

「MG Midget」(ミゼット)を手放す事にした経過等は下記ページを参照願います。
   https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-10-05


下写真が購入した電圧計と時計です。
blogDSCN8200.jpg


で、ダッシュボードに組み付ける為にアルミ材と鉄板でブラケット製作しました。
bloggDSCN7969.jpg



 ダッシュボードに使用した黒の本皮をブラケットに貼り、電圧計と時計を組み付けた結果は下写真の様です。
blogDSCN8146.jpg blogDSCN8144.jpg


 ダッシュボードに組み付けた感じは下の様です。

下写真はイグニッション OFFの状態で、メーターのライトが消えている。
blogDSCN8160.jpg

イグニッション ONにするとメーターのライトが点灯し、メーターも作動し始めます。
blogDSCN8154.jpg


 マイナスアース化した配線を基に、電圧計と時計の配線は下記の様に行いました。
(今回の様にメーター等の他ETCやナビ等市販のアクセサリーを組み付けるには、電気関係をマイナスアース化する事が必須ではないかと思います。)
                  配線図をクリックすると拡大表示され鮮明化します。
電圧計と時計の配線図.jpg


 で、走行してみるとミッションのシフトレバーとメーターが近く、問題なくシフトは出来るものの、ローギアーのシフト時メーターに手がこする程度になってしまいました。

blogDSCN8197.jpg



 そこで、ブラケットの皮を剥し、ブラケットの裏表を反対にし、再度皮を貼りメーターを組み付けて見ました。

blogIMG_20231212_0003.jpg blogDSCN8208.jpg



 車への組み付けもブラケットを裏表反対にした事で、メーターの表示面が約20mm強奥に移動しており、走行テストではローギアーシフト時もサードシフト時も手がメーターにあたる事はありませんでした。

blogDSCN8224.jpg


メーターは下の様に見えます。
blogDSCN8102.jpg

(もし、この車を購入した方が不要と言うのであればすぐに取り外し可能です!)

 この「MG Midget」(ミゼット)に興味ある方はこのページにコメントか、エンスーの杜にお問い合わせを。 現車は何時でも見る事げ出来ます。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

GG233334

谷保でお会いできて良かったです。
ありがとうございました。
by GG233334 (2023-12-15 18:00) 

kotobuki1946

GG233334さん
こちらこそありがとうございました。
谷保は何時も楽しい時間になりますね。
お世話になりました。
by kotobuki1946 (2023-12-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。