SSブログ

ジャガー Eタイプ 3回目の車検 [ジャガー E-Type]

 ジャガー Eタイプはレストア完了後車検を取って早くも5年となり、3回目の車検となりました。

 最近のエンジンの不調でお手上げ、「ガレージオリオール」さんに助けて頂きましたが、その他の日常の点検や修理は自分自身で行っており、車検時位は他人に点検をしてもらい、自己流で気付かなかった間違いや異常を教えて頂こうと思っています。

 そんな事から近くの 「大和自動車株式会社」 で車検をしてもらいました。
この整備工場ははるか以前 (40年位前)、ケンメリのスカイライン(GC110)で長くお世話になった工場です。 ホームページからはこの会社の歴史は見つかりませんでしたがかなり古くから修理工場を営んでいたと思います。 
大和自動車株式会社さんのホームページ
  http://www.yamatomotors.com/

 下写真は随分以前に大和自動車さんにヘッドランプの光軸調整(ヘッドランプが照らす位置の調整)をお願いした時の大和自動車さんのブログ記事から頂きました。
大和自動車さんの記事 下記アドレスの2件目の記事です。
 http://blog.yamatomotors.com/?cid=7

20110914_1650787[1].jpg

20110914_1650774[1].jpg



 で、今回の車検時の調整やトラブルは、

 フロントサスペンションの 「サイドスリップが5mmとちょっと大きい」 と言う事だけで、他は全く問題なし。 エンジンも快調で調整の必要無しとの事でした。

 サイドスリップが大きかった原因は明確。
 今年5月頃、エンジンの異音(結果はファンベルト破損だった)でオイルパンを外した時、ステアリングのサイドロッドを外そうとしてダストカバを破損してしまい、左右のサイドロッドを交換しました。
この為、新旧のサイドロッドの長さの違いでトーインが狂い、サイドスリップ大に至ったと思います。
エンジン異音の記事は右記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13


 車へのステッカーは、今まで私の所属するクラシックカー倶楽部のステッカー1枚だけだったのですが、こんなステッカーを貼って頂きました。 規則だからやむをえません。

blogDSCN0386.jpg

blogDSCN0384.jpg


また、次の車検まで無事故で快調に乗りたいな!!!!!

==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 1

kotobuki1946

hiro883さん
ポケバイのクラッチの件、下記のページにコメントと写真を追加しておきました。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10
by kotobuki1946 (2016-09-12 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。