Eタイプのレストア中、整備のプロフェッショナルに依頼した事もあった [ジャガー E-Type]
私、ジャガー Eタイプのレストアは初めて、と言うよりは外車をいじくるのが初めて。
フェアレディ(SR311)のレストア経験があるとは言え、Eタイプの整備要領書を手に入れたとは言え、もうちょっとで製造から半世紀になる車、レストア中は想定外の事態がたびたび発生した。
時にはパニックに至る事もあり、そんな時に出張整備で助けてくれた方が横浜でジャガーの整備をされていた Oさんでした。
私がレストア中やレストア後に Oさんに出張整備をお願いした一部を再度レポートしたい。
彼にお世話になった最大の故障はミッションのローギアーが抜けなくなった時。
ギアーが抜けなくなる様な経験は初めて。 しかも経験の少ないミッション。
どうしていいか分らず、横浜のジャガーの整備のプロ Oさんに電話。 出張整備で直して頂きました。
ローギアーのシフトフォークのシャフト部にシムを追加して直して修理。
不具合発生時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09
次にお世話になった思い出はフラッシャーランプの点灯不具合
不具合の原因は2004年1月に購入したフラッシャーユニットが不良。 そして2011年1月に購入した物も不良だった。
大幅に時期の違う購入品が2個共不良等とは思いも付かず、何が問題か全く分らなくなり、この時もOさんに出張整備を依頼し助けて頂きました。
不具合発生時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08
その他リアーホイールベアリングのコトコト音や私の配線ミスでクーリングファンが回らなかった時等、横浜でジャガーの整備をされておられたOさんには色々助けて頂きました。
その Oさんが先日、突然、亡くなられてしまいました。 59歳。
ジャガーの事は整備だけでなく、年式毎にオリジナルは何か等非常に多くの知識を持っておられた方でした。 非常に残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
彼のご冥福を祈りし、下のジャガーのアイコンをクリックして頂けませんでしょうか。
お願いします。
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。
教えてください、今E-TYPEの並行輸入車の車検中なのですが、
シャーシナンバーが、プレート上は 2R*****なんですが、
ボディの打刻には2がないんですが、そちらの車は、どんなかんじでしょうか?
最初の数字が打刻されているのがオリジナルなのか、違うのかを確認させてください、写真とか見せて頂けると助かります
by ぶね (2014-01-10 21:36)
ぶねさん
EタイプのシャシーナンバーはシリーズⅠの3.8,Ⅰの4.2,Ⅱ,Ⅲでナンバーの取り方が違っており、又右ハンドル車・左ハンドル車・ドイツ向け車でもシャシーナンバーのグループ分けされています。
私のはシリーズⅠの3.8Lで、シャシーナンバーには何処にもアルファベットは入っていません。
当記事が随分前の記事でしたので、コメントされているのを発見できませんでした。
by kotobuki1946 (2014-01-16 22:19)