SSブログ

ジャガー Eタイプ スピードメーターパネルのメンテ [ E-Type インスト・コンソール]

 前回の合板の塗装には色々なサゼッション有難うございました。 次のチャンスに生かしたいと思います。 もし何かありましたらまた御指導をお願い致します。
 
 で、今回はオーバーホールに出していたスピードメーターとタコメーターが出来てきましたので、再メッキしたメーターパネルに皮を貼り、メーターを組付けてみました。

 メーターのオーバーホールは作動確認の他、スピードメータをマイル表示からキロメーターに変更し、時計もプラスアース仕様に変更して頂きました。


 下が完成したメーターパネルです。

blogPC290186.jpg
blogPC290188.jpg


メンテ前は下写真の様です。 パネルの黒い地は樹脂成型品で皮を模した模様がついています。 各部品ともほとんど痛んでいません。

blogPB060269.jpg

 このメーターパネルを分解し、パネルは錆を取り、皮貼りの為にタコメーター側のみ2mm径を大きくして、亜鉛メッキを再メッキしました。 (スピードメーター側の内径は元々から大きく追加工せず。)
blogPC090205のコピー.jpg

 パネルに黒の皮を貼り、
blogPC280186.jpg

 メーターやスイッチ、ヒーターのレバーを組付けました。
 実はヒーターのレバーがメーターパネルにこすっており、レバーを微妙に曲げたり、メータパネル側の取付け面を修正したりと微調整に時間を食ってしまいました。 又、ブレーキの警告灯(赤いランプ)は新品に交換しました。
blogPC290185.jpg


 で、車に付けてみましたが、メーターパネルを先に付けるとコンビネーションスイッチ(フラッシャーランプスイッチ等)の配線が出来ない事が分り、コンビネーションスイッチの組付け準備に取りかかりました。
 所が、新たに購入したコンビネーションスイッチがスイッチケースに組付きません!!!
 新スイッチは3.8リットル用としてイギリスの担当が推薦してきた物。 多分、3.8リットル車の中では最後の方の私の車は4.2リットル用が使われているのだろう。 現在、イギリスで調査中。


 で、またまたインスツルメントパネル(ダッシュボード)は中断です。

 まァ~ その内何とかなるでしょう。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。


コメント(10) 
共通テーマ:自動車

コメント 10

ガンバルおやじ

なかなか思うようにいかないようですが、応援しております。
また寒波が入って冷え込んでいるので、お体にもお気を付け下さいね。
by ガンバルおやじ (2010-01-13 20:06) 

キャラハン

メーターとても機械的でいい雰囲気ですね。(^-^*)

細かい部分が合わなかったり、レストアってホント大変ですね。。。

by キャラハン (2010-01-13 22:13) 

jinn

電装系は部品変更が結構あるので、
なかなか大変ですよね~
by jinn (2010-01-14 00:18) 

駅員3

メーターパネルはオリジナルより上質感があって素晴らしいです!
なるほど、色々な事がありますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-14 06:49) 

pace

ここまで来たら変に妥協しなくても待てますね
トグルスイッチが美しい!
by pace (2010-01-14 17:40) 

OILMAN

こんにちは。
綺麗なメーターですね。
常に視線が行く場所ですから、仕上がりが良いと気持ちいいでしょうね。
by OILMAN (2010-01-14 23:25) 

emu310

だんだん出来上がってきましたね。
きっちりとした仕事ぶりが素晴らしいです。
by emu310 (2010-01-15 11:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

言いたい人には言わせておきましょう!!
自分は自分ですね。
完成をお待ちしております!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-17 05:35) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
ほんとなかなか思う様には行きません。

キャラハンさん
メーターは水温計等のサブメーターとセットになるとイギリスの車らしくなります。

jinnさん
この部品はパーツカタログにも変更情報が入っていなかったんです。

駅員3さん
多分、皮にした事で、ソフト感が出たと思います。

paceさん 
トグルスイッチの傷みやすい樹脂部分だけサービス部品として販売されているんです。
日本車もこんなサービスがあってもいいのに。

OILMANさん
そう、車の中で一番見ている部分ですよね。 少しでも欠点のない状態にしたいですね。

emu310さん
もう一カ月もすれば見られるようになるかな と思っているのですが。
(何時も何か起きて時間軸はうらぎっています。)

by kotobuki1946 (2010-01-18 17:47) 

ulyssenardin36000

植木さんの歌みたいな心境ですが、
レストアは陽が長いときの方が向いているような・・・
by ulyssenardin36000 (2010-01-28 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。