SSブログ

東海道五十三次 品川宿~川崎宿 [ 東海道五十三次]

 
 2日、テレビで箱根駅伝を見ていた時職場の同僚が ”今年も駅伝を見るか” と言うのを思い出し、品川からの東海道なら駅伝も見られるし、と言う事で2回目の五十三次に行ってきました。


 で、朝8時に家を出て、9時半には品川宿のある京急 「新馬場」 駅に。

 まずは、前回見つけておいた 「品川神社」で初詣。
 東海七福神の内の「大黒天」との事で幸先がいい。 今年は宝くじに当たり大金持ちになるかも等と ”運任せ” を考えながらのお参り。
品川神社は1187年に源頼朝公が創始との事。 徳川家康も関ヶ原の合戦前に戦勝祈願との事。
 東海七福神については右記  http://www.evam.ne.jp/tokai7/index.html
出立前の記念撮影                     神社内
P1030236.JPGP1030232.JPG


 で、前回の終点、品川商店会が運営する 「品川宿のお休み処」へ。
新年の3ヶ日でもあり、東海七福神巡りの方が多数おり、お休み処は満員状態。
P1030240.JPG

 歩き始めるとすぐに「荏原神社」。 七福神の内の「恵比寿」様で、お参り。 今年は幸せになりそう。
 709年創建で、龍神を祀る元品川宿の総鎮守。 東京遷都の際には明治天皇の内待所にも。 
 左に恵比寿様の像、そして屋根からは龍神様が ”悪さをすると懲らしめるぞ” と睨みをきかして。
P1030243.JPGP1030245.JPG


 早足で立会川に。
 ここは横須賀の社員寮を出て、初めてアパート生活を始めた所。
昔住んでいたアパートの所に行ってみたが、42年前の事、建物が変わっていて確かな所は???
 で、記憶にある神社に当時と同じ様に裏門から入りお参り。 なんとここも東海七福神の内の福禄寿を祀る 「天祖諏訪神社」 でした。 福も縁も命も同時に頂いた様な気分。
 昨年言い寄ってきた癌君も天界にお帰り願ったし、今年は明るく元気に行けそう。 
P1030255.JPG


 寄り道が多く ”早く行かないと駅伝が!” とプレッシャーを感じつつ早足で、鈴が森刑場跡に。
 最初の処刑は、「由井正雪」と共に江戸幕府転覆を謀った槍の名手 「丸橋中也」です。
P1030258.JPG

 平和島近くの旧道の街路樹下にはこんなサービスも。
P1030263.JPG

大森,蒲田をすぎる頃から第一京浜の沿道は箱根駅伝を応援する人であふれ始め、京急 「雑色駅」 前で駅伝を応援する事に。 多摩川の橋から応援したかったのですが寄り道が多すぎた。
 トップの東洋大学は車に隠れ、後ろ姿しかとれず。
選手も東京ー箱根間 こんなに多くの沿道の応援を受け、走りがいがあっただろうと思う。
ekidenn P1030269.jpgekidenP1030284.jpg


 興奮しながら最後のランナーが通過する迄応援をし、多摩川へ。

 多摩川では大正14年に完成した旧六郷橋の橋門を見学。 今は橋のたもとの公園に移設されています。 昔旧六郷橋を渡った時は ”古めかしい橋で大丈夫かいな” との記憶。 橋門は全く覚えがない。
現在の六郷橋は昭和60年完成で、親柱は昔の渡し船がモニュメントに。
P1030298.JPGP1030296.JPG


 六郷橋を渡り、ついに川崎宿に。
P1030302.JPGP1030304.JPG

砂子の里郷土資料館   今回はここが終点
P1030305.JPG


 で、正月に川崎と言えば 「大師様」。
   -----おいおい、何回初詣をすれば気がすむのと思いつつも。
夕方でも2時間並んでやっと本堂が見えてきました。
P1030308.JPG

 川崎大師と言えば 大好きな「久寿餅(くずもち)」(葛餅ですが縁起を担いでか ”久寿”と書く様です)。 私のブログ名 コトブキ が入っているのもいい。
 6人家族で食べる分として17人前も買いこんで。 今日も久寿餅だァ~! 幸せェ~!!!
DSCN0558.JPG



で、今回の品川宿~川崎宿は 約10Km

歩数は自宅から帰宅迄で  29,900歩 でした。
前回より少し多いし、川崎宿迄では前回より疲れは少なく、少しずつ体力がついてくるかも。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

 



 

コメント(11) 
共通テーマ:旅行