ジャガー Eタイプ, コンソールボックスのメンテナンス [ E-Type インスト・コンソール]
久しぶりのEタイプのレストア記事です。
本来はスピードメーターまわりの作業をしたかったのですが、先日やっとメーターのオーバーホールが出来て来ましたが、他の内装部品に取りかかっていましたので継続して区切りの良い所迄と思い、コンソールボックスの作業です。
下写真が現在までに出来あがった状態で、各部品の組立てていません。
又、コンソールボックスの蓋は改造し、カップホルダーを組込みたいので完成までには時間がかかりそうです。 ボックスの底やフロントのフィニッシャーに付くパイプは近々暇を見て作る予定。
各部品の鉄製の骨組みは下写真の様に全て錆を取り、カチオン塗装をしました。
続いて、各部品一つひとつに黒い皮を貼っていきます。
まずは本体。 ウレタンシートを貼り、皮貼り。
次いでフロント側のフィニッシャー。 この部品は本体金具の裏に合板を取付け、皮は合板にステープルで止める様な構造です。
次はシフトレバー部分
金具には皮を直接貼りました。
次いでシフトレバー部分の蛇腹の縫製作業です。
蛇腹部分はシフトレバーの作動で動く為大きさを決めるのが難しく、従来品と同じ物にしました。
従来品の糸をほごし、しわを伸ばしながら板に貼付け、 ビニールシートで型紙を作り、
新しい皮を裁断し、 裏返し、縫製します。
従来品と出来あがった新品です。 思った以上に背が高かった。
次いで、コンソールボックスの小物入れボックスです。
この部品は外面と内面を一枚の皮で貼る為、外面と内面に周長の差があり、結構苦労しました。
メンテ前のコンソールボックスは表皮が布製だった為、触るのも嫌なほど汚れていました。
にほんブログ村
体力回復を目指し、東海道五十三次 [ 東海道五十三次]
ジャガー Eタイプのレストアは相変わらずメーターのオーバーホールが出来あがってこず、次の内装作業が定まらず、次の次の準備をしています。
顎下腺癌は治療が終わり約5ケ月。 体力減退と言う大変重要な後遺症が残ってしまいました。
足が細くなってしまったのです。
と言う事で散歩を心がけましたが3日坊主。 で、思い切って東海道五十三次を歩いてみる事に。
しかし、一度に東京から京都では費用や時間の確保等いろいろ問題があり、月1回程度歩く事に。
既にリタイヤした昔の職場仲間の数人が約3年前に日本橋を出発し、今は岡崎。 先日の話では今年は2回目の旅だそうです。 で、私も彼らにならって今回歩いてみようと思ったしだい。 っと同時に旅の頻度の少ない彼らになら、何とか追い付くかも 等と ”3日坊主” が思ったりして。
何はともあれ、日本橋に行かなければ始まりません。
と言う事で12月15日朝8時に家を出て、東京駅から歩いて日本橋に10時半到着。
日本橋の車道の中心にある 「日本国道路元標」を写真に収め。
日本橋から南を見ると、東京のビルの谷間の先に見えるのは 「伊勢」なのか? 「京都」なのか? 「三十数年来の旧友の後ろ姿」なのか? それとも 「3日坊主」なのか!!!!!
歩く事約30分。 銀座松屋前で 最近話題の カルチェエやシャネル等の外国ブランドのビルを見て、
更に歩くと 「三愛」 の丸いビル。 昔、初代シルビアが展示されていた時見に来たなァ~ 等と。
更にしばらく行くと 「アバクロ(アバクロンビー&フィッチ」 の開店セールに遭遇。
TVカメラや人だかりや店に入る行列やらでごった返し。
このアバクロ、10年も前になるが、ケンタッキーのレキシントン店に下の娘と 「シャカパン(歩く時生地がこすれてシャカシャカ音のするトレーナーパンツ)」を買いに。 又、8月中旬には何処にも水着が無く、唯一約150km離れたアバクロのルイビル店にあり買いに行ったり とちょっと思い出のある店でした。
更に歩く事1時間半位、品川駅に到着。
ここ迄歩くとさすがに疲れを感じ、昼食タイム
食事はその土地の物をと思うのですが、”どぜう” の柳川や深川丼しか浮かばず、品川では何を?
で結局、パシフィックホテルにあるフライディで私の大好きな 「ベビーバックリブ」を。
食後は寄り道。
プリンスホテルの前を通り衆議院宿舎の前から(約40年前はプリンスホテルの中を通り、衆議院宿舎の中を通り)高輪台に。 約40年前2年位兄(Go-Rayさんの父)と暮らしたアパートのあった所に。
多分ピンク色の建物の所に2階建てのアパートが、赤い看板の所に大家さんが住んでいたと思う。
しかし、この通りには当時の家は全くありませんでした。 住んでいた当時、地下鉄工事が始まり、高輪台の駅が出来た事で戸建て住宅からマンションタイプに変ったのでしょう。
気を取り直し、JRの八ッ山橋をわたり品川宿に入り。
品川宿の本陣跡を見て、
品川宿交流館に立ち寄り、コーヒーをごちそうになりながら地元の宿場を守る方々と談笑。
今は商店街がシャッター通り等とさびれている所が多いのですが、ここは元気でした。
京浜急行の新馬場から帰路につきました。
疲れました。 先々を考えると今回の倍位歩くる様にしないと!!!
帰宅後 ”昔は山歩きで1日中歩いたのでその位まで” と言ったら、娘たちが ”無理 むり” ”比較するのが間違い” とおっしゃいまして。
何とかそれに近づかないと ”天下の剣 箱根” はこせません。 頑張らなくっちゃ!!!!!
今回は自宅から帰宅迄で27,000歩 。
日本橋から品川宿までは約8kmだそうで、実歩行時間2時間半強。
にほんブログ村
ジャガー Eタイプ 内装のレストア雑務 [ E-Type インスト・コンソール]
だいぶ間が空いてしまいましたが、レストアは継続しています。
顎下腺癌は最後のCT検査も問題なく、切開部の多少のしびれと寒さによる傷みが時々出る程度。
頭の禿げも少し髪の毛が出てきたし。 とは言っても元々ハゲだったので期待は出来ないが。
レストアは、本来ならインスツルメントパネル(インストパネル)のメーターまわりを行いたいのですが、スピードメーターとタコメーターのオーバーホールに出して、まだ出来あがって来ません。
従ってインストの作業が出来ず、その内メンテしなければならない部品の下準備をしております。
実はこれが時間がかかり、しかも ”ヤッター 1つ完成” という達成感がありません。 ”ただ黙々と働く” ネクラ状態です。
で、ネクラの作業は、
まずはインストのメーターパネルのメンテ
分解し、錆を取り、オリーブクロメートの亜鉛メッキをしました。 スピードとタコメーターが来れば皮を貼り、何時でも組み立てられるのですがねェ~。
そして、インストのフードも表皮とウレタンを剥がし、接着剤を剥がし(実はこれが大変、45年前の接着剤もありこちこちに固まっていました)、下写真の様な大きな木の箱を引張り出し、錆取り中。
インストパッドのウレタンや皮を綺麗に貼る自信はないがカチオン塗装の準備を強行。 泥沼に入らなければ良いが!
木の箱の正体はこちらの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-04-28
又、コンソールボックスも、
分解、表皮を剥がし、表皮を貼った接着剤や塗料を剥がし、錆取りをしてカチオン塗装の準備をしたり、
シートのクッションを
分解したり、
と、多くの作業をしてはいますが、いずれも下ごしらえの準備程度で、完成には程遠い。
niceや迷惑コメントの事もあるし、まだまだ当分の間完成レポートは出来ないかも?
世間では麻薬類や殺人のニュースばっかりで。
そしてネット犯罪もあるし。
やだねェ~~~
明るく、パァー っと行きたいもんだ!!!!!
にほんブログ村