体力回復を目指し、東海道五十三次 [ 東海道五十三次]

ジャガー Eタイプのレストアは相変わらずメーターのオーバーホールが出来あがってこず、次の内装作業が定まらず、次の次の準備をしています。

顎下腺癌は治療が終わり約5ケ月。 体力減退と言う大変重要な後遺症が残ってしまいました。
足が細くなってしまったのです。

と言う事で散歩を心がけましたが3日坊主。 で、思い切って東海道五十三次を歩いてみる事に。
しかし、一度に東京から京都では費用や時間の確保等いろいろ問題があり、月1回程度歩く事に。

既にリタイヤした昔の職場仲間の数人が約3年前に日本橋を出発し、今は岡崎。 先日の話では今年は2回目の旅だそうです。 で、私も彼らにならって今回歩いてみようと思ったしだい。 っと同時に旅の頻度の少ない彼らになら、何とか追い付くかも 等と ”3日坊主” が思ったりして。

何はともあれ、日本橋に行かなければ始まりません。

と言う事で12月15日朝8時に家を出て、東京駅から歩いて日本橋に10時半到着。

日本橋の車道の中心にある 「日本国道路元標」を写真に収め。

日本橋から南を見ると、東京のビルの谷間の先に見えるのは 「伊勢」なのか? 「京都」なのか? 「三十数年来の旧友の後ろ姿」なのか? それとも 「3日坊主」なのか!!!!!

歩く事約30分。 銀座松屋前で 最近話題の カルチェエやシャネル等の外国ブランドのビルを見て、

更に歩くと 「三愛」 の丸いビル。 昔、初代シルビアが展示されていた時見に来たなァ~ 等と。

更にしばらく行くと 「アバクロ(アバクロンビー&フィッチ」 の開店セールに遭遇。
 TVカメラや人だかりや店に入る行列やらでごった返し。
 このアバクロ、10年も前になるが、ケンタッキーのレキシントン店に下の娘と 「シャカパン(歩く時生地がこすれてシャカシャカ音のするトレーナーパンツ)」を買いに。 又、8月中旬には何処にも水着が無く、唯一約150km離れたアバクロのルイビル店にあり買いに行ったり とちょっと思い出のある店でした。

更に歩く事1時間半位、品川駅に到着。

ここ迄歩くとさすがに疲れを感じ、昼食タイム
食事はその土地の物をと思うのですが、”どぜう” の柳川や深川丼しか浮かばず、品川では何を?
で結局、パシフィックホテルにあるフライディで私の大好きな 「ベビーバックリブ」を。

食後は寄り道。

プリンスホテルの前を通り衆議院宿舎の前から(約40年前はプリンスホテルの中を通り、衆議院宿舎の中を通り)高輪台に。 約40年前2年位兄(Go-Rayさんの父)と暮らしたアパートのあった所に。
 多分ピンク色の建物の所に2階建てのアパートが、赤い看板の所に大家さんが住んでいたと思う。
しかし、この通りには当時の家は全くありませんでした。 住んでいた当時、地下鉄工事が始まり、高輪台の駅が出来た事で戸建て住宅からマンションタイプに変ったのでしょう。

気を取り直し、JRの八ッ山橋をわたり品川宿に入り。

品川宿の本陣跡を見て、

品川宿交流館に立ち寄り、コーヒーをごちそうになりながら地元の宿場を守る方々と談笑。
 今は商店街がシャッター通り等とさびれている所が多いのですが、ここは元気でした。

京浜急行の新馬場から帰路につきました。

疲れました。 先々を考えると今回の倍位歩くる様にしないと!!!
 帰宅後 ”昔は山歩きで1日中歩いたのでその位まで” と言ったら、娘たちが ”無理 むり” ”比較するのが間違い” とおっしゃいまして。
 何とかそれに近づかないと ”天下の剣 箱根” はこせません。 頑張らなくっちゃ!!!!!

今回は自宅から帰宅迄で27,000歩 。
 日本橋から品川宿までは約8kmだそうで、実歩行時間2時間半強。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

コメント(17)

雅

ご無沙汰してます。
もう昼間外出してよくなったのですね。
27000歩、ご苦労様でした。
食事の方もがっつりと食べられているようですし、もう大丈夫のようですね。
by (2009-12-16 21:42)

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
品川宿、まだ残っているんですね~
最近冷え込みが厳しくなってきているので、お体にもお気を付け下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-12-17 05:16)

mitu

紫外線の下、活動できるようになったんですね。
おめでとうございます。
無理しないでくださいね。
by mitu (2009-12-17 07:20)

くっさん。

京都でお待ちしています(^^)
ゴールの時は、一緒に祝杯をあげましょう!
by くっさん。 (2009-12-17 07:55)

rikurie

こんにちは!
私の職場がアバクロの近所なので、行ってみました。
スゴい人でした〜。

出張で渡米するとお土産によく買いましたが、やっと日本進出ですね。
by rikurie (2009-12-17 08:39)

emu310

凄いこと始められたんですね。
でも、健康取り戻されて良かったですね。
先日、日本橋から銀座のキヤノンに行きました。
地下鉄でした。歩けば良かったです。
この先どういう景色を見せていただけるのか、楽しみにしています。
事故には充分お気をつけて。
by emu310 (2009-12-17 11:35)

pace

始まりましたね!新しいチャレンジ
楽しみにしてます
by pace (2009-12-17 18:19)

kotobuki1946

コメントやnaceを下さっている皆さん
迷惑コメント等もあり、大変申し訳ございませんが皆さんへの訪問も控えております。 ご容赦願います。

雅さん
食事等全く問題ありません。 27000歩は思ったより歩きました。
でも、これで疲れている様ではだめなんですが!

ガンバルおやじさん
品川宿は今北品川商店街としてシャッターの店もほとんど無く頑張っています。

mituさん
もう何の制約もありません。 有難うございます。

くっさん
3日坊主ですからたどり着けるか分りませんが、たどり着いた時には是非祝杯をあげたいですね。

rikurieさん
本当にすごい人出で、最初何の撮影なんだろう と思いましたが店の入口の米人で解りました。

emu310さん
何時まで続くかが最大の問題ですが、頑張ってみます。

paceさん
息の長い挑戦ですが完歩したいと思っています。

by kotobuki1946 (2009-12-17 19:10)

jinn

学生の頃、新馬場にバイト先があり毎日通っていました。
旧東海道の面影のある商店街ですよね
by jinn (2009-12-18 00:25)

silvercopen

東海道五十三次ということは長い長い静岡県も通りますね。
新居の関所辺りでお待ちしております。
by silvercopen (2009-12-18 00:29)

OILMAN

こんにちは。
お疲れ様でした。
日本橋~品川って結構な距離なんですね。
来月東京に行くので私も散歩してみようかなと思いました。
by OILMAN (2009-12-20 20:21)

kskouzik

おはようございます。これから先楽しみにしてます
でも無理はなさらないで下さいね。

by kskouzik (2009-12-22 05:15)

jinnさん
商店街は元気でした。 やはり地域の人が皆で地域を盛り上げているから昔の状態を保ちながら活気を保つのでしょうね。

silvercopenさん
静岡の関所の近くですか。 近くになりましたら予定を書きますの出来れば声かけをお願いします。 春には静岡と思い頑張っていきます。

OILMANさん
日本橋-品川間には赤穂浪士の墓のある増上寺等見どころがいっぱいありります。 OILMANさんは若いから2時間位で歩けると思うので、その分一杯寄り道をしてみてください。
by kotobuki1946 (2009-12-22 06:23)

kskouzikさん
ここ迄皆さんに応援されては途中でやめられないかも。
無理せず、頑張って続ける様にします。
by kotobuki1946 (2009-12-22 06:41)

いとお

お疲れ様でした!
とっても素敵、面白い企画ですねぇ~(^^)
無理せず、がんばってください!!
by いとお (2009-12-24 06:06)

駅員3

こんばんは、メリークリスマスです(^^)
私の先輩で、お仕事退職後五街道を制覇されたかたがいます。
kotaobuki1946さんと同じように、月に何回か電車で出かけては歩いての連続で偉業達成でした。
がんばってくださいませ(^_-)/
by 駅員3 (2009-12-26 00:04)

いとおさん
NHK-BSで街道テクテク旅と言う番組がある事もあって、今日本国内では結構はやってます。 流行を追いかけるのは私らしくないのですがせっかく散歩するならと思って。

駅員3さん
5街道を制覇されてとはすごいですね。 頑張らなくっちゃ!
車のレストアもあり、月の回数は1~2回が適当かと思っています。
by kotobuki1946 (2009-12-27 21:39)