SSブログ

ジャガー Eタイプ, コンソールボックスのメンテナンス [ E-Type インスト・コンソール]

 
 久しぶりのEタイプのレストア記事です。

 本来はスピードメーターまわりの作業をしたかったのですが、先日やっとメーターのオーバーホールが出来て来ましたが、他の内装部品に取りかかっていましたので継続して区切りの良い所迄と思い、コンソールボックスの作業です。

 下写真が現在までに出来あがった状態で、各部品の組立てていません。
又、コンソールボックスの蓋は改造し、カップホルダーを組込みたいので完成までには時間がかかりそうです。 ボックスの底やフロントのフィニッシャーに付くパイプは近々暇を見て作る予定。

blogPC270190.jpg 

 各部品の鉄製の骨組みは下写真の様に全て錆を取り、カチオン塗装をしました。

blogPC070221.jpgblogPB020138.jpg
blogPC190186.jpg

続いて、各部品一つひとつに黒い皮を貼っていきます。

 まずは本体。 ウレタンシートを貼り、皮貼り。
PC220187.JPGblogPC240184.jpg

 次いでフロント側のフィニッシャー。 この部品は本体金具の裏に合板を取付け、皮は合板にステープルで止める様な構造です。
PC220188.JPGblogPC220189.jpg

 次はシフトレバー部分
金具には皮を直接貼りました。
PC270195.JPG


次いでシフトレバー部分の蛇腹の縫製作業です。
蛇腹部分はシフトレバーの作動で動く為大きさを決めるのが難しく、従来品と同じ物にしました。
従来品の糸をほごし、しわを伸ばしながら板に貼付け、    ビニールシートで型紙を作り、
PC260195.JPGPC260194.JPG

新しい皮を裁断し、                         裏返し、縫製します。
PC260196.JPGPC260198.JPG

従来品と出来あがった新品です。  思った以上に背が高かった。      
blogPC260201.jpg

次いで、コンソールボックスの小物入れボックスです。
この部品は外面と内面を一枚の皮で貼る為、外面と内面に周長の差があり、結構苦労しました。
blogPaC270185.jpg


メンテ前のコンソールボックスは表皮が布製だった為、触るのも嫌なほど汚れていました。
blogPA270258.jpg




にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村


 
コメント(11) 
共通テーマ:自動車

コメント 11

jinn

キレイな皮は気持ちいですよね~
組み付けが楽しみです☆
by jinn (2009-12-27 21:58) 

駅員3

新品と見間違えるほど素晴らしい出来映えですね。
この出栄えは新車を越えているんじゃないでしょうか。
by 駅員3 (2009-12-27 22:20) 

kskouzik

凄く丁寧で時間が掛かってそうで
私などは直ぐに投げ出しそうです。凄い!
by kskouzik (2009-12-28 05:46) 

ガンバルおやじ

レストア、進んでいますね。
お体もご自愛下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-12-28 06:00) 

emu310

このままでいくと「スーパーEタイプ」誕生!
になってしまうんではないでしょうか。
レストアの粋を超えてしまいそうですね。
by emu310 (2009-12-28 11:06) 

rikurie

カチオン塗装ってすごいですね!
内装は外装よりも面倒な感じが
してしまうのですが、
kotobukiさんの技術には敬服します!
by rikurie (2009-12-29 00:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大分進みましたね。
この調子なら・・・・5月に間に合いそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-29 11:09) 

pace

お久しぶりですね
今年は大変でしたが
来年は素敵な年でありますように
by pace (2009-12-29 11:23) 

kotobuki1946

jinnさん
組付けがだいぶ先になるのが残念です。

駅員3さん
出来れば新車を上回りたいのですが、新車がどんなだったか分らないので困ったもんです。

kskouzikさん
確かにすごく時間がかかっています。 これもリタイア後だから出来るんですね。

ガンバルおやじさん
寒さで手術跡がピリピリしています。 他は全く問題ありません。
この一年気を付けた事もありおかげで風邪もひいていません。

emu310さん
単純なレストアではもったいないので、内心グレードアップを狙っていますがどうでしょうかねェ~。

rikurieさん
内装は確かに面倒で時間もかかります。 でも個々の部品一つひとつが完成していきますので、意外とやりがいがあります。 

BPノスタルジックカーショーさん
残念ながら5月には完成しません。 今年の8月頃にリアーサスペンションをメンテしてから内装をして5月に とも考え悩みましたが、これですと内装が完成しないと判断し、リアーサスペンションは来年5月以降です。

paceさん
今年は今迄の人生で初めてのいい経験をしました。
そこには癌と告知されてもクールに受け止める自分と手術等では簡単にプロを信じる大胆な自分がいました。 ある意味で良い1年だったし、将来的にも不安を感じ無くなりました。

by kotobuki1946 (2009-12-30 21:49) 

駅員3

今年はお世話になりました。
また、素晴らしいブログを拝見させていただきありがとうございました。
来る年が素晴らしい年でありますように、お祈り申し上げます。
by 駅員3 (2009-12-31 22:56) 

雅

今年一年ありがとうございました。
来年には完成ですかね?
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by (2009-12-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。