SSブログ
神奈川県中部地域情報 ブログトップ
- | 次の15件

神奈川 中部 引地川の桜祭りの為の勤労奉仕 [神奈川県中部地域情報]

 今日は勤労奉仕です。 「勤労奉仕」 と言う言葉は死語になってしまった様ですのであえて使ってみました。  (言ってみれば 「ボランテア」 ですよ。)

 今年の桜祭りは3月30日になりましたが、その準備の第一歩として川の清掃です。
毎年、何十万人もの方が花見に来られますので、皆さんに ”気持ち良く、事故無く楽しんで欲しい” と言うのが地区全体の願いです。

 ざっと見た所、70人程度参加し、各自鎌やほうき,そして川に入る為のズボンと長靴が一体となったズボン等をはき、皆やる気満々で参加しています。 ちなみに地区の世帯は約400軒です。

いでたちだけでなく、本当に真剣に、積極的に奉仕しています。
P3080998.JPG 

場所によってはこんなに深い所もあります。
P3080996.JPG

何人かは釣用のたも網まで持参です。
P3080993.JPG

 で、私はと言うと 長靴にジーパン,鎌持参で、長靴に水が入らない程度の所までは川に入り、それなりに奉仕したと思います。 (10分位サボってこの写真を撮りましたが)

約2時間で終了です。 今回の最大のゴミは約60Cmの衣装ケース1個とユニットバスの流し(お椀形の水をためる部分)1個で、その他は小さいゴミでした。 以前よりゴミは少なくなりつつあります。


 最後に、我家の椿です。
単純なピンクですが、おやじが田舎の実家に植えていた木の子供です。 花の形が大好きで、わざわざ田舎に取りに行って早20数年になります。  昨年の実も付いていました。 

P3081003.JPG
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

神奈川県 中部の引地川にも 積雪 [神奈川県中部地域情報]

 ここの所非常に寒い日が続いていましたが、今朝方ついに雪が降り、一日中ぱらぱらと降っておりました。 引地川の積雪は1Cm以下ですが、一応川べりも白くなりました。

さぎも寒そうです。

 所で、今回の雪による川べりの白さと、昨年4月の桜の花びらの白さを比較してみました。
左が雪   右が桜の花びら。   桜の花びらのほうが白かった。


 次回よりジャガーのレストア、シルビアについてレポートできそうです。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

神奈川県中部 引地川の桜並木の落ち葉 清掃 [神奈川県中部地域情報]

 今日は久しぶりの引地川の桜です。
 4月に桜祭りを行い、夏には川の清掃を行いましたが、今回は今年最後の落ち葉清掃です。
 (川沿いに御住まいの方は毎日、落ち葉清掃で苦労しており、ほんの少しの御手伝いです。)

 引地川の桜は、既に紅葉を過ぎ、道路(ガードレールの下)や川の遊歩道は落ち葉でいっぱいです。

 清掃の結果はこんなに綺麗になりました。 (私も清掃員ですので、清掃中の写真はありません。)
そして、ボランテア(約70人)のご苦労さん会です。
ご苦労さん会のメニューは、焼き芋,トン汁,いなり寿司,おしんこ,少量の御酒,お茶です。
(ほんの少ししか働かないのに、豪勢なメニューでした。)

 付録写真
 川の土手には、寒さに負けずこんな可愛い花が咲いていました。

そして川の水は綺麗で、魚は勿論の事、川底の落ち葉まで透けて見えます。

約15年前は、生活廃水で白く濁り、悪臭を放っていたのが嘘のようです。 行政は生活廃水処理場の整備等で頑張っていますが、それに負けない住民パワーを発揮し、桜並木を守って生きたいと思っています。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 引地川のソメイヨシノも散り、八重桜が見ごろを迎えています。 ただ今回改めて八重桜を確認した所、本当に少なくなってしまいました。 八重桜はソメイヨシノよりかなり弱く負けて、しかも虫が付き枯れてしまう様です。 何本かを纏めて植えてあると枯れる事なく育つようです。

19日現在のソメイヨシノです。 若葉が輝き、新緑が綺麗。 森林浴には最適で、脳のアルファー波もたっぷり出るかも。

八重桜です。 何本かまとめて植えてある所だけしか残っていません。

桜祭りの時には舞台のあった付近です。 八重桜にも花のピンク色の強い物と淡い物とがあります。

所で話は変わって、例のサボテンです。 花芽を出してから約二ヶ月、今週やっと花が咲きました。
これでも例年よりは早く咲いたのだと思います。

社会の動きも、この位の速度が人間らしく生きられ良いと思いますが、いかがですか!!!


3月29日の状況

2月14日の状況 真冬に花芽をつけました。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 しつこいかもしれませんが、もう少し引地川の桜をお届けします。
と言うのは引地川の桜は、川沿いに密集して1.3kmも植えられている為、その時々で表情を変えてくれるからです。

1つは満開の桜, 更に地域上げての桜の下での大宴会, もう1つが紹介する ”桜の雪景色”です。

 ”桜の雪景色” は桜が満開の後で、、雨上がり等で地面に湿気があり、適度な微風の翌朝のみで、1シーズン数回しか見ることが出来ません。

今まで主として紹介してきた場所です。 遊歩道が桜の花びらで真っ白=雪景色になっています。

川幅・遊歩道も広くまるで雪景色。

八重桜  ソメイヨシノの間に八重桜も植えられています。 以前は一本おきに植えられていたのですが、
ソメイヨシノに負けて多くが枯れてしまいました。
極早い木は咲き始めています。 見ごろは 今の所? 期待を込めて来週末には大丈夫でしょう。

  またまたEタイプのレストアはお休みしています。 ボランテアや旧友との宴会などなど言い訳は色々ありますが、次回には再開する予定です。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 3月31日・4月1日の両日、引地川周辺では各地区一斉に桜祭りが開催され、3月31日は雨との予報と気温が低く低調でしたが、その分、4月1日は25℃を超える晴天になッた事もあり、1日に集中し例年以上の賑わいでした。

4月1日のにぎわい 

舞台ではカラオケ大会や歌・踊りのクラブも発表会

3月31日は閑散としていました。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 ここ数日初夏のように暖かく、引地川の桜も満開になりました。
今回の写真は夕方5時の写真ですので、さすがに花見をされている方は少ないのですが、昼間は平日にもかかわらず、多数の方が散策されていました。
 明日は天気も何とか持ちそうで、多分凄い人出になると思います。  尚、川沿いはお巡りさんがミニパトで常時巡回していますので、近くに駐車場も無く、車での花見はまず無理です。

満開で川は桜のトンネルに

カルガモもいます。 川の水質は上流で橋の架け替え工事の為、水が濁っている時があります。
カワセミもいますが、八重桜が散る4月末迄は人出が多く、見ることが出来ないでしょう。

鯉も多数泳いでいて、今では小魚やドジョウ・ザリガニも見られる様になったとの事。

所で、私の家の庭は
2月14日に取り上げたサボテンです。 蕾はさすがに1ヵ月半たってもちょっとしか育ちません。 

気付かないうちに柊南天の花は終わりに近づいていました。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 ちょっと遅れましたが、3月18日現在の引地川の桜情報をお送りします。

桜情報で、私が定点写真としている木、 花のがくが全て緑色になってきました。

早いつぼみでこの位。 もう直ぐ咲きそう。 今日21日は咲いているかも。

散歩をしていた人が教えてくれた1りんの桜。 開花はこれもみ。

4月1日の ”さくら祭り” の準備も出来ています。 花見の宴席で川原は一杯になる為、白線で歩行者の通路を確保。 、ブルーシートの上がステージになっていて、カラオケ大会も行われ、又、自治会や近くの商店会が露天も出します。

例の千本桜商店街にある 高座豚の ”太田屋” さんで珍しい商品 高座豚のジャーキー
 ”トンジャーキー” とでも言うんですかね。 癖の無い美味しさでした。 ”太田屋”さんは上のブルーシートから約100m弱です。

もう からすが巣作りをしていました。 先日カワセミ2羽(多分つがい)もいました。

近くのお花のお寺 ”常泉寺” のみつまた。 今が満開です。
残念ながら、今年は山門を工事しており、ビニールシートで景観を損ねています。

早く見られた方、 ごめんなさい。 パソコンの操作を誤り、書き初めでブログ登録をしてしまいました。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 引地川の桜の状況をレポートします。 
前回の2月28日に比べ蕾は非常に大きくなり、早い蕾は緑色のがくと思われる物が見え始めています。 尚、まだ花は1つも咲いていません。
つぼみも枝も小さくピントを合わせる事が出来ませんでした。 勘弁を!!!

常泉寺の河童
私のブログを見ておられる方は御酒が好きなようで、こんな河童はいかがですか。
なみなみと御酒の入った杯の中で、しかも徳利の酒を呑む。

常泉寺のみつまた。 3月8日の時点で満開に近く、多分今日当たりは満開と思う。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部の 高座豚と常泉寺 [神奈川県中部地域情報]

 神奈川県中部 引地川の桜の御花見も近づいてきましたので、その周辺を2点紹介します。

 1つはこの地方特産の豚です。 ”高座豚" と言い、以前はこの地方は神奈川県高座郡で、その地名から ”高座豚”となった様です。
 
 明治の初め、イギリス ヨークシャー州から豚を輸入し、食用として飼育され、昭和初期には肉質の良さや味の良さから全国区となり、昭和30年代には3000頭もいたそうです。 小型で食用として出荷する迄に8ヶ月もかかり、他の大型品種6ヶ月に対し生産性が悪く、昭和50年代にはほとんど絶滅しました。
 しかし、再度イギリスから純粋のヨークシャー種を輸入し復活に成功。 再度の輸入時は、イギリスでも純粋種は200頭程だった様で、この時の苦労は大変だったと思います。
今では幾つかの肉屋さんで取り扱われ、ネット販売なども行い、再度の全国区を目指しています。
 
 引地川の桜並木と交差して千本桜商店街があり、ここの太田屋さんが ”高座豚”を取り扱っております。  太田屋さんはオランダのコンテストでグランプリ賞を取る等技術も高く、又、メンチカツは野菜の甘味と肉の美味しさがマッチし、花見の時期は朝10時頃から夕方迄行列が続いていきます。 
 太田屋さんのホームページ    http://www.marv.mediatti.net/~ootaya/

 2点目はお花のお寺 ”常泉寺” です。 1588年創建のお寺で、明治の初めには公立小学校も置かれていたようです。 色々な花が見られ、三椏(みつまた)は特に有名。 又、河童を300体も祀っています。
 常泉寺のホームページ    http://www.jousenji.com/index.html


今日、3月3日の山門 今年は境内の一部が工事中。

三椏(みつまた)の一部は満開

大半の三椏はこの程度の開花

境内のかっぱ 礼儀正しい河童もいますが、

こんな艶っぽい河童にはだまされないように!!


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

神奈川県中部 引地川の桜情報 [神奈川県中部地域情報]

 昨日神奈川県松田山の河津桜がブログに載っており、早速私も近くの桜を確認してきました。
 引地川は神奈川県中部の大和市に水源を持ち藤沢市を通って、江ノ島の西1Km位の所に流れ出る小さな川です。 この川の上流大和市に約35年前約1.5Kmにわたり植えたそめい吉野が大きくなり、近くの ”お花のお寺 常泉寺”と共に春の散策コースになっています。
川沿いには八重桜も有り、4月の終わり頃まで週一ペースでレポートします。
(ピンボケや採光のまずさは勘弁してください。)


一昨年の御花見のにぎわい。 川が白いのは散った花びらの為です。

今週の状況。

まだまだ蕾は固い。

河津桜と思われます。 昨年迄はもっと大きかったのですが、先端が切られています。 某会社の木で仕事に支障をきたしたのでしょう。

花はこんなに綺麗です。

常泉寺の花の状況 三椏(みつまた)が有名ですが、一部しか咲いていません。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

三菱樹脂さんの社員食堂で昼食 [神奈川県中部地域情報]

 昨日仕事で、平塚市の湘南車検場に行きました。 近くの代書屋さんから、三菱樹脂さんの社員食堂で一般の人でも食べられると聞き行って来ました。 車検場から南に約200m位。 右側にお店の名前 「湘濤」 の小さな看板と”P”(パーキング)のマーク。

 お店の中は、清掃は行き届き、大きな窓からは自然な裏庭が見え、可能な限り”素敵な時間を”との意向が伺えます。 店員さんの応対も メニューやドリンク,支払い方法の説明等親切・適切で、何故か久しぶりに素敵な店員さんに会った様な気分になりました。 応対の素晴しい店はいっぱいあるのに。

 メニューも多く、しかも安目。 多分市価の2/3位か。 私は天ぷら定食 850円を美味しく頂きました。 この食堂は夜も9時迄営業しており、夜の部は一品料理と御酒も可。 この店のブランド酒 「湘濤」の焼酎と日本酒がありました。
40~50人分の席があり、合席した従業員の方の話では、2/3位は近所等の一般の人との事。

 三菱樹脂さん素敵なランチタイム、有難うございました。


お店のカードです。

仕事中ですので写真はありません。 すいません。 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
- | 次の15件 神奈川県中部地域情報 ブログトップ