SSブログ

神奈川県中部 引地川の桜並木の落ち葉 清掃 [神奈川県中部地域情報]

 今日は久しぶりの引地川の桜です。
 4月に桜祭りを行い、夏には川の清掃を行いましたが、今回は今年最後の落ち葉清掃です。
 (川沿いに御住まいの方は毎日、落ち葉清掃で苦労しており、ほんの少しの御手伝いです。)

 引地川の桜は、既に紅葉を過ぎ、道路(ガードレールの下)や川の遊歩道は落ち葉でいっぱいです。

 清掃の結果はこんなに綺麗になりました。 (私も清掃員ですので、清掃中の写真はありません。)
そして、ボランテア(約70人)のご苦労さん会です。
ご苦労さん会のメニューは、焼き芋,トン汁,いなり寿司,おしんこ,少量の御酒,お茶です。
(ほんの少ししか働かないのに、豪勢なメニューでした。)

 付録写真
 川の土手には、寒さに負けずこんな可愛い花が咲いていました。

そして川の水は綺麗で、魚は勿論の事、川底の落ち葉まで透けて見えます。

約15年前は、生活廃水で白く濁り、悪臭を放っていたのが嘘のようです。 行政は生活廃水処理場の整備等で頑張っていますが、それに負けない住民パワーを発揮し、桜並木を守って生きたいと思っています。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 12

いとお

落ち葉掃除できれいになりましたねぇ~(^^)
こちらも今落ち葉すごいです。
ほとんど業者さんが掃除してくれていますが、
きりがないという感じで、毎日のようにやってます(^^;
川の水、すごいきれいですね!!
ホント、きれいな自然をいつまでもキープしてほしいですね(^^)
by いとお (2007-12-02 01:32) 

ガンバルおやじ

昔の川は、臭くて泡だらけでしたよね。
清掃お疲れ様でした。
これだけの人が集まるとは地域の仲がいい証拠ですね。
by ガンバルおやじ (2007-12-02 05:06) 

silvercopen

桜は春だけでなく、紅葉も綺麗ですね。
冬になると葉が全て落ちて、落ち葉の絨毯のようで綺麗です。
しかし、やはり掃除が大変ですね。
by silvercopen (2007-12-02 10:49) 

きれいな川になって、よかったですね。
by (2007-12-02 16:14) 

kotobuki1946

いとおさん
以前この桜並木を切り、川を広げる案がありましたが、この時を期に結束し
”地域の環境は住民の手で” と言う方向で自治会と住民のボランティアが活発になりました。

ガンバルおやじさん
確かに参加率が高いですよ。 この他公園の清掃や防犯等の活動も
活発です。 大事な事は一部の人に頼らず、みんなで参加、そして都合
の悪い時は無理に参加しなくてもいい環境づくりだと思います。

silvercopenさん
本当に清掃が大変なようで、川沿いの人は朝晩2回清掃しています。
それに比べ、1回ぐらいの手助けでは焼け石に水かもしれませんが、
やらないよりは良いと思います。

thalerさん
水は本当に綺麗になりました。 これだけ綺麗になると汚い水を捨て
にくく、より綺麗になっているようです。
by kotobuki1946 (2007-12-02 18:46) 

OILMAN

お疲れさまでした。
きれいな紅葉もシーズンが終われば大変な作業の素になってしまいますね。
木を見るかぎりまだまだ仕事は続きそうですね。
by OILMAN (2007-12-02 23:16) 

お疲れ様でした!
とても清々しい景色になりましたね。
冬の寒さもピシッと引き立つ、そんな透明感です。
by (2007-12-03 00:49) 

pace

お疲れさまです

引地川は公園課(水と緑課)から下水道課に移ると言う噂もあります
地元で踏ん張って環境を大切にしてください
行政には出来ないことも地域では出来る事はいっぱいありますモン

掃除の後は・・・・メンチとビールが欲しい(笑)
by pace (2007-12-03 17:12) 

くっさん。

お疲れ様でした。
京都も街路樹の銀杏の葉っぱがたくさん落ちていました。
見る方は、綺麗だけですが、近くに住んでたら大変だろうなと話していたところです。
ボランティアが70人も集まるなんて、地域の方の心意気を感じます。
by くっさん。 (2007-12-04 12:48) 

kotobuki1946

OILMANさん
そうなんですね。 川沿いの方はあと一週間位続きます。 ご苦労様です。

Go-Rayさん
これからは”寒い朝”の散歩もいいかもね。 吉永小百合の歌の様に。
と言ってもGo-Rayさんの生まれる前の歌ですが。

paceさん
下水道課では夢がなくなりますね。 市長が変わったので徐々に市政も
変わるんですかね。 前市長にもう一期やってもらって財政と市の改善を
して欲しかった。 細かい事は住民でしないとね。
メンチってもしかして太田屋さんの。 ここ有名だから。

くっさん
この地域は川幅を広げる計画があり、それに伴い桜を切ることが決った
のですが、住民運動で撤回させた事から、住民で桜を守る意識が強いん
です。 トン汁を飲みながら数えたら70人強だったから凄いですね。
by kotobuki1946 (2007-12-04 22:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

70人がひとつになり事を行う!!
中々大変なことですね。
段々、田舎でもこのような行事に参加してもらえません。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-05 05:30) 

kotobuki1946

くっさんの所に書きました様に、一時この桜が切られる事になり、それから
自治会でまとまる様になりました。 雨降って時下たまるみたいな話です
が、川があふれる対策は積み残しており、市と住民共同で3年の内に
計画立案する事になっています。
by kotobuki1946 (2007-12-05 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。