SSブログ

顎下腺癌のその後 と キジバトの巣立ち [癌 君 との いくさ]

 
 早い物で、昨年5月に唾液腺に出来た顎下腺癌を切除してもうすぐ1年になります。
 父は胃がんで亡くなっており、今回の癌の他に内臓などの癌の心配もあり、先日1年経過後の精密診断をして頂きました。


 検査は、血液検査やCT画像診断の他に核医学検査なる物を実施しました。

 核医学検査は初めてで、造影剤となる放射性部質を注射し病室で安静な状態で待機、放射性部質が体に回るのを待ちます。 運動すると放射性部質が筋肉に集まり検査出来ないとの事。
 約一時間後、CT撮影を行い、更にCTの機械に乗ったまま約15分、核医学検査の撮影をします。
一回目の撮影の後、更に病室で小一時間待機、再度CTの機械で15分位の撮影をし、検査は完了。
この検査、私はどう言う状態が良く、どう言う状態が悪いのか全く分かりません。

 核医学検査については下記を参照願います。
  http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/hoshasen/kensa/kakuigaku/satsuei.html


 結果は癌が転移している可能性はなく、お腹から上は全く問題ありませんとの事でした。

 
 所で、歯医者に行った所 「手術を受けた病院で抜歯していいか確認して来て下さい!」との事。
 で、病院では放射線科の先生が 「下顎に放射線を当てたので、骨の再製力が落ちており抜歯は良くない」 との事。
 ねばりにねばって、抜歯の許可は得ましたが、「それ以上の骨に影響する治療は抜歯後の骨の回復状況を見てから判断する」 と言う事となりました。

 放射線科の先生曰く、
 「下顎は骨への血流が悪いく、放射線を当てると骨の回復力が低下する」 との事。

 ア~~~アッ   こんな所に後遺症が出るとはゆめユメ思わなかった!!!!!




 で、病院で手術後一年の検査結果を聞き 「癌の結果は良かったとは言え、骨の問題があり、あまり晴々とは行かず」 帰りは友人のラーメン店で食事。

 家に帰ってみると、

 車庫の梁に!   えェ~~~

P3260390.JPG

 キジバトの巣を見てみると空です。
 
 早くも巣立ちだったんです。

 で、数分後には向かいの家の梅の木に飛んで行き、

P3260392.JPG

親から餌を貰っていました。

P3260393.JPG


 3月10日孵化し、3月26日には巣立ちでした。 

 野生だからかもしれませんが、早い。 たった2週間でこんなに大きくなり、しかも飛ぶんです。


 それに比べ、なんと私の仕事の遅い事か。 この2週間で何が出来たんだろう???!!!



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします。



nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車