SSブログ

顎下腺癌のその後 と キジバトの巣立ち [癌 君 との いくさ]

 
 早い物で、昨年5月に唾液腺に出来た顎下腺癌を切除してもうすぐ1年になります。
 父は胃がんで亡くなっており、今回の癌の他に内臓などの癌の心配もあり、先日1年経過後の精密診断をして頂きました。


 検査は、血液検査やCT画像診断の他に核医学検査なる物を実施しました。

 核医学検査は初めてで、造影剤となる放射性部質を注射し病室で安静な状態で待機、放射性部質が体に回るのを待ちます。 運動すると放射性部質が筋肉に集まり検査出来ないとの事。
 約一時間後、CT撮影を行い、更にCTの機械に乗ったまま約15分、核医学検査の撮影をします。
一回目の撮影の後、更に病室で小一時間待機、再度CTの機械で15分位の撮影をし、検査は完了。
この検査、私はどう言う状態が良く、どう言う状態が悪いのか全く分かりません。

 核医学検査については下記を参照願います。
  http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/hoshasen/kensa/kakuigaku/satsuei.html


 結果は癌が転移している可能性はなく、お腹から上は全く問題ありませんとの事でした。

 
 所で、歯医者に行った所 「手術を受けた病院で抜歯していいか確認して来て下さい!」との事。
 で、病院では放射線科の先生が 「下顎に放射線を当てたので、骨の再製力が落ちており抜歯は良くない」 との事。
 ねばりにねばって、抜歯の許可は得ましたが、「それ以上の骨に影響する治療は抜歯後の骨の回復状況を見てから判断する」 と言う事となりました。

 放射線科の先生曰く、
 「下顎は骨への血流が悪いく、放射線を当てると骨の回復力が低下する」 との事。

 ア~~~アッ   こんな所に後遺症が出るとはゆめユメ思わなかった!!!!!




 で、病院で手術後一年の検査結果を聞き 「癌の結果は良かったとは言え、骨の問題があり、あまり晴々とは行かず」 帰りは友人のラーメン店で食事。

 家に帰ってみると、

 車庫の梁に!   えェ~~~

P3260390.JPG

 キジバトの巣を見てみると空です。
 
 早くも巣立ちだったんです。

 で、数分後には向かいの家の梅の木に飛んで行き、

P3260392.JPG

親から餌を貰っていました。

P3260393.JPG


 3月10日孵化し、3月26日には巣立ちでした。 

 野生だからかもしれませんが、早い。 たった2週間でこんなに大きくなり、しかも飛ぶんです。


 それに比べ、なんと私の仕事の遅い事か。 この2週間で何が出来たんだろう???!!!



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします。



nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 14

駅員3

診断の結果、良好なご様子、何よりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
キジバトは人間とはライフサイクルが違うとはいえ、素晴らしい成長力ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-31 14:44) 

ガンバルおやじ

転移していないとのこと、おめでとうございます。
長男は学童追い出されて(3年生までなので)しまいました~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-03-31 19:56) 

mitu

転移が無いんですね。
本当に良かったですね。
私も事故から一年になります。
早いですね。
by mitu (2010-03-31 21:10) 

雅

転移なく、無事に治られたようで、良かったですね。
抜歯が下あごに影響を及ぼすんですね。
by (2010-03-31 23:39) 

Bacchus

こんにちは。
検査結果に問題無しで良かったです。
キジバトの巣立ち、早いんですね。あまり早いと寂しいような(^^;
by Bacchus (2010-03-31 23:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何もなくて良かったですね。
病気は本当に気を病みますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-01 05:32) 

くっさん。

無事に完治をされたようで、安心をしました。
僕らでも心配をするぐらいだから、ご自身、ご家族は大変だったでしょうね。
ご家族で、お祝いの会が必要ですね(^^)

東海道も一緒に頑張りましょう!
by くっさん。 (2010-04-01 09:04) 

いとお

そっかもう1年経つんですね。
経過が良好なのはホント何よりです(^^)
2週間で巣立ちですか!早いなぁ(^^;
by いとお (2010-04-01 11:22) 

キャラハン

検査問題なくよかったですね。。(^-^)
焦らずにいきましょう。。

by キャラハン (2010-04-01 22:09) 

Go-Ray

ご無沙汰してしまいました!
もう1年になるんですね… 転移してなくてよかったです。
僕も仕事が遅くて?なかなか叔父さん家に遊びに行けませんが、
気長に待っていてくださいねー。
by Go-Ray (2010-04-02 00:45) 

ulyssenardin36000

生命が大きく伸びる時期はあっという間なのかも知れませんね!
わたしも結構な歳になり、あちこち「ガタ」来ていますが、
E-type同様、時間を掛けてあせらず、生きていこうと思っています。
しかし、1年が長いような短いような・・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-04-05 20:36) 

emu310

「ねばりにねばって…」そういうことが言えるほどの回復、良かったですね。
鳩、我家でも松の木から巣立ちました。卵があるなと思っているうちのあっという間でした。十年以上前です。
数日の間、根元で歩いていましたが、じきにいなくなりました。寂しかったです。
by emu310 (2010-04-06 08:17) 

kotobuki1946

駅員3さん
問題無く良かったです。

ガンバルおやじさん
学童 って、学童保育の事ですか?

mituさん
mituさんはその後いかがですか?
お互い早いもんですね。

雅さん
そうなんですね。 放射線って意外と影響が多きんですね。

Bacchusさん
キジバト早くて驚きました。 実はもう次の2番子生まれています。

BPノスタルジックカーショーさん
私、楽天的な性格で本当によかった と思います。
もし、心配性だったら今頃まだ 私の癌 私の癌 と頭が一杯で、病気になってしまうでしょう。

くっさん
家の者は心配した様ですが、本人は ”なる様にしかならない” 位にしか思っていませんでした。
東海道53次 頑張りましょうね!!!!!

いとおさん
2週間で巣立ちは早いですね。 その理由は2番子を育てる都合があるからの様です。

キャラハンさん
大丈夫です。 なんたって楽天的ですから。

Go-Rayさん
気長に待っています。 出来れば来年あたり ”北原さんのミュージアム(人形博物館等)” のクラシックカーショーにいっしょに出たいね。

ulyssenardin36000
以前は、1年はは長かったのですが、今はあっという間の様に思います。

emu310さん
キジバトの育ちは本当に早かったですね。
えェ~ もう!!! と言う感じでした。
by kotobuki1946 (2010-04-07 06:12) 

ムーミン

癌の転移無く安心ですね。私は癌と共生、全く不安はありません。
キジバトの巣立ちが早いのは外敵の多い自然界で生き抜くための
必要な条件です。雛の数が多いほど成長するまでに食べられる数の多いことを意味します。猛禽類などは外敵の餌食になることが少ない為雛の数も少なくてよいわけです。
巣立つ前の雛の写真が欲しかったですね。
by ムーミン (2010-04-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。