MG ミゼット,フロント右サスペンションにスプリング組付け [ MG ミジェット シャシー]
先日、フロント右サスペンションにハブを組付けた後、スプリングを組み付けしました。
スプリングの組付けは左サスペンションでも書きました様に、スプリングが変に撓んだりすると組付け用具から外れ「バチィ~~~ン!!!」とはねて大変危険な状態になります。
そんなことから、慎重にジャッキにスプリングをセットして、組付けて行きます。
ジャッキはマサダ製作所さんのパンタグラフ型の油圧ジャッキで、「シザーズジャッキ」と言う名が付いていました。
(ネットではマサダさんのジャッキに似たものが、1/2や1/3の価格で売られている物もありましたが、ジャッキは100%信頼して体を預ける物ですので「マサダさん」を選びました。)
ジャッキを購入した時の記事
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2012-07-22
ロアースプリングシートがロワーリンクに着いた所で、長めの先トガリボルトでロワーリンクにスプリングシートを締め付けました。
(スプリングの反力もありボルトの穴位置は合せにくく、ドライバー2本を穴位置のガイドとして差し込んでおき、長めの先トガリボルトを入れ仮締めし、4本のボルトを順次締め付けていきます。)
スプリングシートがロワーリンクにきちんと組付いた所で、長いボルトを一本ずつ通常の短いボルトに交換,締め直しました。
下写真がスプリング組み付け完了状態です。
スプリングが撥ねる等の事故もなく安全に作業が終了し、ほっと一息です!!!
===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ
「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ