MG ミゼット,フロント右サスペンションにスプリング組付け [ MG ミジェット シャシー]
先日、フロント右サスペンションにハブを組付けた後、スプリングを組み付けしました。
スプリングの組付けは左サスペンションでも書きました様に、スプリングが変に撓んだりすると組付け用具から外れ「バチィ~~~ン!!!」とはねて大変危険な状態になります。
そんなことから、慎重にジャッキにスプリングをセットして、組付けて行きます。
ジャッキはマサダ製作所さんのパンタグラフ型の油圧ジャッキで、「シザーズジャッキ」と言う名が付いていました。
(ネットではマサダさんのジャッキに似たものが、1/2や1/3の価格で売られている物もありましたが、ジャッキは100%信頼して体を預ける物ですので「マサダさん」を選びました。)
ジャッキを購入した時の記事
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2012-07-22
ロアースプリングシートがロワーリンクに着いた所で、長めの先トガリボルトでロワーリンクにスプリングシートを締め付けました。
(スプリングの反力もありボルトの穴位置は合せにくく、ドライバー2本を穴位置のガイドとして差し込んでおき、長めの先トガリボルトを入れ仮締めし、4本のボルトを順次締め付けていきます。)
スプリングシートがロワーリンクにきちんと組付いた所で、長いボルトを一本ずつ通常の短いボルトに交換,締め直しました。
下写真がスプリング組み付け完了状態です。
スプリングが撥ねる等の事故もなく安全に作業が終了し、ほっと一息です!!!
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2021-02-13 07:25
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コメント(4)
今回の作業は ちょっと緊張する作業でしたね、お疲れ様です。
by kinkin (2021-02-14 05:22)
kinkinさん
そうです。何時もスプリングを扱う時は緊張します。
by kotobuki1946 (2021-02-14 06:59)
いつもお世話になっております。
スプリングの交換ですが、スプリングシートをロアアームに固定しているボルト 4本を、長さ300mm程の全ネジボルト(寸切りボルト)に交換(1本ずつ交換します。ナットは長ナットを使うと作業がしやすいです)し、それぞれを少しずつ緩めながらスプリングシートを下げていくと安全に交換出来ます。
全ネジボルトは5/16インチ若しくは8mmの物で良いと思います。建材を扱っている金物屋さんやホームセンターで扱っていると思います。
by ガレージまるいち (2021-02-15 01:52)
ガレージまるいちさん
ブログ見ておられましたか! 迂闊な事は書けませんねェ~。
全ネジの件分かりました。 全く考えが及びませんでしたし、はなからジャッキでと思ってしまいました。 今思えばつけるかどうか分かりませんがジャガーEタイプの時に入手したスプリングコンプレッサーもありました。
下記のブログがジャガーのスプリングの記事です。
https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2010-07-06
by kotobuki1946 (2021-02-15 23:26)