ジャガーEタイプで「横須賀ヒストリックカーディ」参加しました [クラシックカーショー 神奈川県]
先日の4月21日、横須賀市久里浜の「くりはま花の国」で行われた「第4回横須賀ヒストリックカーディ」に参加して来ました。
当日は朝早めの6時半過ぎに家を出て「保土ヶ谷バイパス」から「横浜横須賀道路」を走り、1時間半後に「京急,浦賀駅」で友人をピックアップ。 8時半頃に会場に到着。
早めの到着だったので会場スタッフさんにお願いし、入場門まで戻り入場写真を撮らせて頂き、更には花の国公園の「ポピー・コスモス園」内でも写真を撮らせて頂きました。
(スタッフさんの話では「横須賀ヒストリックカーディ」の広告用写真に使用したいとか!)
ポピーコスモス園内
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撮影終了後所定の駐車位置に
で、50台弱のクラシックカーが集まり、10時からの開会式でクラシックカーショーが始まりました。 台数が少なめだったせいか、私には軽自動車が目だちました。
以前にも紹介しましたホンダの軽トラック「T360」
この車のエンジンはDOHC(ダブルオーエッチシー)で、当時としては乗用車やスポーツカーにもほとんど積んでいない高性能エンジンで、後の小型スポーツカー「S600」や「S800」の開発につながる基本構造のエンジンです。
ホールックスワーゲンの「カブトムシ」にあやかって「テントウムシ」と言われていた
「スバル360」
尚、上写真の左に半分だけ写っている空色の屋根の車が今回のショーで最も懐かしかった 1台!! マツダの「R360クーペ」です。 この車は次回のブログ「その2」でレポートしたいと思います。
軽自動車が目立ったとは言えしっかりと日産車や外国車も参加していました
ブルーバードP411SSS(スリーエス) SUツインキャブ,1600cc
プリンス自動車が日産と合併した直後に発売された「ニッサン プリンス グロリア」
そしてフェアレディZやスカイライン2000GTBも
フェアレディSR311やイギリスのロータスエリートも。
ロータスエリートは次回の「その2」でレポートとしたいと思います。
イギリス,モーリス社の各車
そして昼食は会場の上の「レストランうおくに」でカツカレーでした。
レストランから会場を見下ろすと ---- 若干スペースが目立ちました。
昼食後は「横須賀市消防団」の演奏で盛り上げていました。
「くりはま花の国」はものすごく広い様で、園内の移動用に下写真の「フラワートレイン」も走っていました。 片道210円は高くないか?
で、今回は親しい友人とクラシックカーに囲まれ、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
ジャガーEタイプミニ と モンスターEタイプ [ジャガー E-Type]
まずは写真を。
ジャガー Eタイプ ミニ
で、Eタイプ ミニはジャガーの モンスターEタイプ のトランクに乗っていました。
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Eタイプ ミニはモンスター Eタイプ のドライバー席に
ジャガー Eタイプ ミニは本当によくできた「オートアートの1/18 ジャガーEタイプ」です。
このオートアートの 1/18 ジャガー Eタイプは数年前に販売を終了。 その後オークションサイト等では高額で販売されていました。 しかし最近、同じものが再生産され販売も再開されました。
時間がなく上記しか写真が取れず、又時間を見つけて別角度からの「1/18 ジャガーEタイプ」を掲載しようと思います。
ジャガー Eタイプ,タイヤのパンク修理 [ Eタイプ シャシー修理]
先日大磯ロングビーチで行われた「Car Magazine Weekennd Meeting」に参加した時、タイヤがパンクし、スペアータイヤに交換しました。
下写真はタイヤ交換を手伝ってくれた友人が撮ってくれた写真を借用しました。
パンクしたタイヤを取り外し、
スペアーをタイヤ装着
Eタイプ本来のタイヤはバイアスタイヤの 6.40-15で、今のラジアルタイヤでは 185-80-15 に相当。 トランクのスペアータイヤの格納スペースも "6.40-15"に合わせて小さく、私のスペアーは「トラック用のタイヤ,サイズは 185-80-15」を装着していました。
タイヤ購入時の記事; http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09-1
スペアータイヤ購入時の記事; http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23
初めて実際に付けてみると「ほっそいタイヤ!」です。
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パンクの原因はタイヤのバルブ本体のゴムの劣化による割れでした。
で、何時も気になっていたタイヤ屋さん「横浜ガレージ館スポドリ店」にバルブ交換を依頼、30分弱で交換して頂きました。 (ピンぼけ,シャッターブレですみません。)
バルブ交換後自宅でスペアタイヤからバルブ交換済みのタイヤ 205-70-15に戻しました。
やっぱりこの位の太さでないと!!!
今はやりで行けばもっと幅広のと言う事でしょうが、リアーサスペンションやボディ形状等からこれが限界!!!
でも標準仕様に近い 185-80-15位もいいのかも。
悩む所ですね!