横浜元町に展示された Rally Yokohama 2018 の完走車達 その2 [クラシックカーショー 神奈川県]
5月20日、Rally Yokohama 2018 で完走した車両の展示を横浜元町で行っていました。
このラリーには私の友人も参加していたので、その激励もかねて見に行ってきました。
Rally Yokohama 2018 の開催要領は下記のページに掲示されています。
http://www.rally.yokohama/other/ry_2018_info.html
天候がよかった事も有り商店街の歩行者天国は所に寄ってはごったがえすほどの人出で、車道にはラリー事務局のスタッフに誘導された車両が展示されており、今回はその内の 11位~30位の車を紹介します。
11位 1974年型 BMW 3.0 CSI
残念ながら写真を撮りはぐれました。
12位 1953年型 PORSCHE 356 PRE-A
13位 1973年型 VW PORSCHE 914
14位 1957年型 TRIUMPH TR3
=====================================================================
ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。
「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。
⇖⇖ と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」や「街道・古道」を
⇖⇖ クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================
15位 1959年型 ABARTH 750 RECORD MONZA
15位 1958年型 PORSCHE 356A SPEEDSTER ZAGATO
写真撮り忘れました。
17位 1939年型 LAGONDA V12
18位 1966年型 PORSCHE 911
19位 1951年型 OPEL OLYMPIA
写真撮り忘れました。
20位 1956年型 AUSTIN HEALEY BN2
21位 1958年型 ALFA ROMEO GIULIETTA SPIDER
22位 1949年型 JAGUAR XK120
23位 1956年型 PORSCHE 356 SPEEDSTER
24位 1957年型 MG A
25位 1970年型 LOTUS ELAN SPRINT
26位 1968年型 LAMBORGHINI ISLERO
27位 1968年型 ALFA ROMEO SPIDER JUNIOR
28位 1953年型 JAGUAR XK 120
29位 1956年型 MERCEDES BENZ 190 SL
30位 1953年型 AUSTIN HEALEY 100/4
今年は暑い日が多く、旧車にとっても、旧車乗りにとっても我慢の日々が続いている中皆さんよく頑張っています。
多分、私と私のEタイプは我慢できなかったと思います。
次回は30位までに入らなかった珍しい車を紹介します。
横浜元町に展示された Rally Yokohama 2018 の完走車達 [クラシックカーショー 神奈川県]
5月20日、Rally Yokohama 2018 で完走した車両の展示を横浜元町で行うとの事。
このラリーには私の友人も参加していたのでその激励もかねて見に行ってきました。
Rally Yokohama 2018 の開催要領は下記のページに掲示されています。
http://www.rally.yokohama/other/ry_2018_info.html
昔の職場の仲間達との食事会を14時に終え、横浜駅に出て地下鉄「みなとみらい線」で「元町・中華街駅」で降り、元町の商店街に14時40分頃に到着。 天候がよかった事も有り商店街の歩行者天国は所に寄ってはごったがえすほどの人出でした。
歩行者天国になっている商店街の車道に、ラリー事務局のスタッフが参加した車両を誘導し展示していました。
で、今回のラリーの上位 1~10位までの上位車両は以下の車両です
優勝車 1957年型 ALFA ROMEO GIULIETTA SPIDER
2位 1956年型 MG A
3位 1931年型 RALLY N.C.P
4位 1954年型 AC ACE
残念ながら写真を撮り忘れました!
5位 1966年型 ALFA ROMEO GIULIA SPRINT 1600GTV VELOCE
6位 1954年型 TRIUMPH TR-2
7位 1967年型 ALFA ROMEO GIULIA SPRINT 1600GTV
8位 1934年型 MG PA
9位 1934年型 FIAT BALLILA SPORTS 508 S
10位 1958年型 ALFA ROMEO GIULIETTA 750D
ブログを書きながら順位を確認していた所、
なんと、戦前の車両 1930年代の車両が10位以内に3台も入っていました!!!
次回は11位~30位くらいの写真を掲載したいと思います。
珍しい車も出ていましたので続けて見て頂き、サイドメニューの「にほんブログ村」の
ブログランキングのアイコンをクリックして頂けるとありがたいなァ~
5月の連休中、千葉県の田舎に帰省 [日記]
横須賀ヒストリックカーディで 気になった車 ロータスエリート,マツダ R360クーペ [クラシックカーショー 神奈川県]
先日の4月21日、YOKOSUKA HISTORICCAR DAY に参加して来ました。 概要は前回のブログで書きましたが、今回はその中で気になった車2台を紹介したいと思います。
1台目は「ロータスエリート 」です。
写真の車は1957~1963年迄に生産された初代エリートの内の1台で、空力特性の良いオールFRP製モノコックボディによる美しいスタイリングでロータス初のGTカーです。
オールFRPにより585kgと軽量なボディに、高出力のコヴェントリー・クライマックス社のFWEエンジンを搭載、又、当時このクラスとしては珍しい4輪独立サスペンションを備える等高性能な車に仕上げられ、ル・マン24時間レースでは6回ものクラス優勝をな遂げている。
コヴェントリー・クライマックス社はフォークリフトや消防車のエンジンを生産する会社で、エンジン型式「FWE」のEはロータスエリートのEを表し、直列4気筒SOHC 1216cc,最高出力76ps/6100rpmでした。
車の寸法は、全長 3660mm,全幅 1470mm,全高 1170mm,ホイールベース 2235mmでした。
2台目は「マツダ R360クーペ」で、マツダ初の4輪自動車です。
この車は約50年前私が社会人1年生の時に会社の先輩が購入した車と同じ型式で、体の大きい先輩が乗ると車が大きく沈み "フワンフワン" 揺れながら走っていた事を思い出しました。
マツダのR360クーペは軽自動車 2人乗りで、エンジンは強制空冷2気筒の 356cc,16ps/5300rpmのOHV 4ストロークでした。 又寸法は 全長 2,980mm,全幅 1,290mm,全高 1,290mm と非常に小さく、車両重量も 380kgと非常に軽い車でした。
1960年から1966年迄生産され、発売初年度の販売台数は23,417台、総生産台数は65,737台だったそうで、当時としては驚異的な販売だったようです。