SSブログ

MG ミゼット,ダッシュボードのメンテ (ダッシュボードに革貼) [ MG ミジェット ボディ & トリム]

 
 先日、MG ミゼットのダッシュボードの革貼りとメーターやスイッチ類のメンテナンス,組付けを行いました。

 まずは、ダッシュボードの革貼りです。

 正規の仕様はビニールレザーで、購入したトリムキットにもダッシュボード用のビニールレザーが入っていました。 しかし、ジャガーEタイプ用に購入した革が余っていたので革の方が質感がいいだろうと思い革を貼る事にしました。
 で、牛一頭分の革を室内で広げ、牛の背中より下で脇腹より少し上の所からダッシュボード用に切り取りました。 (背中は革が硬すぎ、腹は軟らかく張りがなく、いつも目にする部分の為一番いいと思われる部分を贅沢に取りました。)


 ダッシュボード本体は以前レポートした様(下記ULR)に古い塗装を剥し、錆びを取り、黒色カチオン塗装をしておきました。 又、アナログメーター取付け穴部は革を回り込ませて裏側にも接着する為穴径を約1.5mm大きくしました。
  https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2021-03-30


 次に切り出した革をダッシュボードに貼ります。

 ダッシュボードの広い平面部分は糊のムラが出ると凹凸になってしまう為、「3Mのスプレー糊99」を使用。       下手な写真ですみません。

blogDSCN3716.jpg



 側面や縦面,裏面は面積が小さく多少糊のムラがあっても目立たないので、より強力に接着する接着剤「セメダイン575F」を使用しました。

表側の革張り完了
blogDSCN3718.jpg

bloggDSCN3721.jpg


 下はダッシュボードの裏面で、革を貼る前ですが「万一革が足らなかったら」との心配症から大き目に裁断した所余剰の革が多く、無駄の多い物になってしまいました。

blogDSCN3722.jpg



 ほぼ革貼りが完了した所で各メーターを嵌め込んでみました。

blogDSCN3735.jpg

bloggDSCN3735.jpg



 革貼後の裏側です。
大きな穴となるメーター類とステアリングコラム穴は菊の花びら状に裏面も接着しました。
また小さな穴となるスイッチ類等は穴部分にネジで締付けられる為、革は穴を開けるのみで裏への回り込みは行いませんでした。

blogDSCN3736.jpg

メーター部分の穴は裏に回り込み接着
blogDSCN4015.jpg



 革貼りのダッシュボードを車に組み付けて、15部品もの部品をメンテして組み付けなければなりません。

 頑張ります!!!


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車