SSブログ

家庭菜園の移転準備中 [庭と家庭菜園]

 
 40年以上も前から借りて来た私の家庭菜園の地主さんが数年前にお亡くなりになりました。

 その後ご遺族が相続し、某お役所に売却する方向で依頼していた様で、2・3年先位に売却する運びとなり、私の家庭菜園を含め近隣の家庭菜園は来年末迄に返却する事となりました。

今年7月29日時点の家庭菜園
 ネギや里芋、夏野菜など畑一杯に植えてあります。

blogDSCN3130.jpg



 で、私の家庭菜園の周りの方々も代替地を探し始めています。
 私も探し始めた所、近所の方が「ここはどうですか? 草が茂ってはいますが今迄より面積も広いですよ」との事。
 現地を確認した所「うゥ~~ん!」と微妙な感じでしたが、来年には多くの方が探し始め、早い者勝ちになる事は間違いなく、今年から借りる事にしました。


 借りる事を決めた1週間後の2020年7月21日には草取りを開始。
手前の方の草は高さ7・80cm程になっており、奥の方は私の背丈を越える草も生えていました。

blogDSCN3065.jpg


そして、7月31日にはほぼ草取りを完了。 取った草はたい肥代わりに地中に埋めました。

blog2020-7-30 DSC_0341.jpg


 この畑は手前半分は昨年迄耕作していたとの事です。
しかし、奥の半分はここ2・3年以上耕作していないとの事で、折れた支柱やビニールひもの屑,ポリエチレンマルチシート屑が放置されており、又、奥の方がかなり高くなっていた事も有り、8月に入ってからは整地しながらごみ拾いをしています。

blogDSCN3225.jpg


 上写真の様に手前には試しにキュウリを蒔いてみました。
9月からは使用可能にしたいと思っており、差し当たってはキュウリの育ち具合を見ながら、大根などを蒔いてみようと思っています。

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感