家庭菜園の移転準備中 [庭と家庭菜園]
40年以上も前から借りて来た私の家庭菜園の地主さんが数年前にお亡くなりになりました。
その後ご遺族が相続し、某お役所に売却する方向で依頼していた様で、2・3年先位に売却する運びとなり、私の家庭菜園を含め近隣の家庭菜園は来年末迄に返却する事となりました。
今年7月29日時点の家庭菜園
ネギや里芋、夏野菜など畑一杯に植えてあります。
で、私の家庭菜園の周りの方々も代替地を探し始めています。
私も探し始めた所、近所の方が「ここはどうですか? 草が茂ってはいますが今迄より面積も広いですよ」との事。
現地を確認した所「うゥ~~ん!」と微妙な感じでしたが、来年には多くの方が探し始め、早い者勝ちになる事は間違いなく、今年から借りる事にしました。
借りる事を決めた1週間後の2020年7月21日には草取りを開始。
手前の方の草は高さ7・80cm程になっており、奥の方は私の背丈を越える草も生えていました。
そして、7月31日にはほぼ草取りを完了。 取った草はたい肥代わりに地中に埋めました。
この畑は手前半分は昨年迄耕作していたとの事です。
しかし、奥の半分はここ2・3年以上耕作していないとの事で、折れた支柱やビニールひもの屑,ポリエチレンマルチシート屑が放置されており、又、奥の方がかなり高くなっていた事も有り、8月に入ってからは整地しながらごみ拾いをしています。
上写真の様に手前には試しにキュウリを蒔いてみました。
9月からは使用可能にしたいと思っており、差し当たってはキュウリの育ち具合を見ながら、大根などを蒔いてみようと思っています。
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ジャガー Eタイプの車検 [ジャガー E-Type]
先日ジャガー Eタイプを車検の為、整備工場の「大和自動車株式会社」に持って行きました。
大和自動車と言うと東京のタクシー会社を思い浮かべる方が多いと思いますが、ここは神奈川県の自動車整備工場です。 ここも古い会社で、昭和46年には既に中古車販売の為の古物商の免許を取得しています。
私はスカイラインGC110を購入した1974年頃から9年間整備と車検をお願いしていました。
ホームページは左記です。 http://yamatomotors.com/
私のジャガーは2004年1月1日にアメリカの e-bay で購入、全面分解し、ボディは100%塗装を剥し新車の塗装ラインでカチオン電着塗装を行い、2011年にレストアをほぼ完了。 2011年9月に車検を取得、今回で5回目の車検です。
今回の車検の点検では、ホイールアライメントのトーインが基準外だったとの事。
また、ヘッドライトが年々暗くなっており、次回の車検には明るさが基準外になるだろうとの事! 原因はヘッドランプ内面のガラスのくもりだろうとの事。 次回車検までに新たにランプ本体を購入し、交換しておいて下さいとの事。
他には不具合は無く、良くメンテされているとのお褒めの言葉を頂きました。
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MG ミゼット,只今ボディフロアー下面を清掃中 [ MG ミジェット ボディ & トリム]
56歳になったMG ミゼットは写真では一見綺麗に見える。
フルレストアしたジャガー Eタイプともそん色ない様にみえる!
所が、ミゼットの室内は油の腐った様な臭いがしている。 私の一番嫌いな臭いの1つです。
この臭いを何とか解消しようと室内のフロアーマットや内張を全て外したが、臭いは消えなかったた。 室内のフロアーの状況はフロアーマット貼付け時にレポートしようと思います。
で、今は臭いの発生源であるフロアー下面の油を含んだ泥の清掃に取りかかっています。
MG ミゼットのフロー下面は、エンジンやミッションから漏れたオイルがフロアーに飛散し、そこに埃りが付着し、油まみれの泥が多い所で 5・6mm積もっていました。
で、ペイントうすめ用シンナーとパーツクリーナーで、塗装用の刷毛や真鍮のワイヤーブラシ,マイナスドライバー等を使い、油で固まった泥をこすり取っています!
下写真の様にフロアー下面の塗装の色も見えてきて、ほぼ室内に相当するフロアー下面の油と埃による汚れは綺麗になりました。 尚、このままですとフロアー下面が錆びてしまいますので、近所の自動車屋さんにフロアー下面の塗装を相談中です。
フロアー下面が綺麗になりつつあると、これからどうするか新たな悩みが出てきました。
(一つ進むと又次の問題が出てくる。 これが旧車のレストアです。 この時「次のやりがいと取るか」、「あ~~ァ! まだまだかァ~~!!」 と捉えるかによって旧車のレストアを趣味に出来るかどうかの別れ道だろう。)
新たな悩みとは、リアーサスペンション部分をどこまで清掃するかです。
下写真の黄緑線の矢印側が室内の下面相当で、線の反対が未清掃の部分です。
(自動車屋さんの塗装前の洗浄でどこまで汚れが落ちるだろうか? 今の状態を室内フロアーの下面と同じように綺麗にするにはリアーアクスルを降ろす必要があるし、何処まで綺麗にすればいいんだろうか???)
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MG ミゼット,テールランプのメンテナンス [ MG ミジェット エレクトリカル]
MG ミゼットのトランクルームを綺麗にした後は、
右側テールランプの内のブレーキ&スモールランプのレンズが割れていたのでその修理と、テールランプ全般のメンテを行いました。
テールランプの側面が写真の様に割れていました。
で、今回イギリスに発注した部品の中に「ブレーキ&スモールのレンズ」1つと「テールランプと車体の間のガスケット」左右で各1個、「テールランプのレンズとランプボディの間のガスケット」左右各1個も発注し、先日届いてメンテを始めました。
下写真のポリ袋に入っている赤い部品が「ブレーキ&スモールのレンズ」その後ろに見えるのがテールランプ本体です。
ランプの各部品をウエスで綺麗に拭き、クロームメッキ部分は液体ワックスで清掃し、
ランプを組付けるボディ側もきちんと清掃をしました。
で、ランプ本体を組付けようとした所、ガスケットの厚みが厚い!!!
写真の黒いガスケットが今回購入部品です。 旧品は劣化しており、新しい部品をそのまま使用する事に! (車体とランプのモール部分の隙が2・3mm増えてしまったかも! 残念!)
所が、「あㇾ~~!! 購入した部品の中にレンズ部分のガスケットがない!!!」
購入した部品を部品番号毎に点検していくと、レンズ部分のガスケットの部品番号の袋には「下写真の様な丸いウレタンシート」が入っていました。
で、早速イギリスの「moss」に問い合わせたところ、翌日の朝には「代替品の発送手続きをしました」とのメールが。 待つ事4日、良品が到着しました。
新しいガスケットが到着した事で、右側ランプは古いガスケットを剥し、
ガスケットを貼り付けてあったランプボディの接着剤を綺麗に清掃し、新しいガスケットを取り付けました。
最後に新しいブレーキ&テールランプのレンズとフラッシャーランプのレンズをセットして、組み付け完了です。
右が完了した事で、次は左のメンテ。
左は不具合は全くなく、車から取り外し、清掃し、車体とランプ本体のガスケットを交換。
そして、異品の代替品として到着したガスケットを組み込み、レンズを組付けて完成です。
異品が送られて来ると言うちょっとしたハプニングがありましたが、テールランプのメンテは完了しました。
これからも色々あるだろうなァ~
不安一杯!!! そしてのワクワクドキドキです。
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