SSブログ

家庭菜園、新たに借りた畑の状況 [庭と家庭菜園]

 
 久しぶりの家庭菜園レポートです。

 以前から借りていた家庭菜園は地主さんの都合で来年末迄で、返却する事が決まっています。

 とは言え、新しく借りた畑は長らく耕作していなかった様で、7・8月の草取りを始め今もって土の状況や肥料の具合を確認中です。

 今の畑の状況は下写真の様で、8月試しに蒔いたオクラはぐんぐん育ち、肥沃な土地かと思ったのですが、その後大根や白菜を蒔いた所育ちが悪く、思ったほど肥沃ではなかった。

 更に深刻な事は、耕して土を軟らかくしても雨が降った後、乾くと土が硬くなってしまい、粘土質の様な状態でした。
(私の畑の東側には灌漑用水の用水溝(約1.2m幅の大きな物)があり、近隣の方によるとこの辺の畑は元は灌漑用水によるたんぼだったそうです。)

 その為、大根は下に伸びて行かず短いずんぐりもっくりな物になってしまい、又、白菜も程々の大きさ迄しか育ちませんでした。
近隣の畑の方は草や落ち葉,有機肥料などを多く入れて、粘土質の改善に努めているとの事。

blogDSCN3774.jpg


 とは言え耕作し野菜を育てようと、肥料をたっぷり入れて玉ネギを植え付けて見ました。
タマネギの苗はこの畑に蒔いたのですが上手く育たず50本位しかとる事が出来ず、少し離れたJAの売店で200本も購入してしまいました。

blogDSC_0385.jpg


 来年の春にも今年の様に「葉玉ネギ」が収穫できるといいのですが?!
 葉玉ネギは玉ネギが育っている途中で収穫する物で、玉ネギの玉の部分も葉の青い部分も一緒にネギの様な使い方で食べる物で私は大好きです。

DSCN2799.JPG

レシピは下記のULRの方が書かれたいますので参照するといいのではと思います。
 https://macaro-ni.jp/48184


(来年の収穫の事、私は「取らぬ狸の皮算用」,鬼は「腹を抱えて大笑い!」)


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車