SSブログ

MG ミゼット,エギゾーストシステムの組み付け [ MG ミジェット エンジン]

 
 先月、エギゾーストマニホールドとエギゾーストマフラーのフロントパイプを組み付けて見ました。

 組み付けた部品は、新たに購入したマフラー(空色矢印)と黒いマニホールド(ピンク矢印)です。  尚、下写真の上が従来のエギゾーストマフラー(黄色矢印)です。
bloggDSCN3535.jpg


 マニホールド(ピンク矢印)とマフラーのフロントパイプ(空色矢印)を組み付けた結果が下写真です。 フロントパイプがボディのフレームに当たって(干渉して)しまいました。
blogDSCN3916.jpg 



 で、そもそも論に戻って、

 私の車はミゼット マークⅠで、1964年型 1098ccエンジン車です。
  (私の車は1964年型右ハンドル輸出仕様車で、たった10台しか作っていない車の内の
   1台です。)
 従来車に付いていたエギゾーストシステムは、たこ足タイプのマニホールドとエギゾーストパイプでした。 しかもあちこち錆びて朽ち果て、また、ボディへの取り付けも正規の状態ではありませんでした。
  従来のエギゾーストマフラーの取り外し記事は下記
     https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2020-10-02


 そこで、標準仕様のエギゾーストシステムに戻す為に、正規の部品を入手すべくネット上であちこち探しましたが、私の車用は何処にもなく、「ガレージまるいち」さんが持っていたミゼット マークⅢ1966年10月以降の1275cc用マニホールドを購入、それに合わせてイギリスからエギゾーストパイプ 一式を購入。

 エギゾーストマニホールドの仮組トライアルの結果、穴位置や鋳物の余肉等を修正しましたが、少しの修正でエンジンに組み付ける事が出来ました。
  エギゾーストマニホールドの仮組み付け確認記事は下記
     https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2021-09-20


 で、今回はマフラーの方も組み付けて見ました。 が、ここで干渉と言う大きな問題が!!!

 下写真の様にフロントパイプがボディのフレーム当たって(空色矢印の所)しまいました。
何故 なぜ ナゼ と色々考えてみましたが、多分、1275ccエンジンは私の1098ccエンジンに比べシリンダーブロックが大きく、エギゾーストマニホールドとフロントパイプがエンジンに向かって右側に10mmか15mmよっているのだろうと思います。
 逆に言うと、1098ccのエンジンに1275ccエンジン用マニホールドとマフラーを組み付けるとエンジン側に10か15mm寄ってしまい、今回の様にフレームに当たってしまうのでしょう。

blogDSCN3909.jpg


 で、どう修正するかマニホールドやマフラーとその周りの寸法を測定し色々検討しました。

 が、どれも自分一人では出来ず、以前シルビア「US12」のワンオフマフラーを製作して頂いた「スルガ スピード」さんに相談しようと、部品と測定・検討したポンチエをもって伺いました。
 スルガスピードさんには親切に相談に乗って頂き、その結果下図面ピンク丸に相当する加工「マフラーの上部マニホールド取付けフレアー部のすぐ下を切断,フレアー部に角度を付けて溶接」をする事になり、翌日夕方には完了するとの事。
 スルガスピードさんのホームページは右記  http://www.suruga-speed.co.jp/

マフラー.jpg


 翌日伺うと非常に綺麗に仕上がっており、大満足です。

 blogDSCN4136.jpg blogDSCN4143.jpg

 
 で、スルガスピードさんから引き取った翌々日マニホールドを組み付け、そしてマフラーのフロントパイプを組み付けた所、マフラーとフレームの隙はマフラーの両サイドとも15mm程度の隙となりました。

blogDSCN4145.jpg



更に中間パイプと一番後ろのマフラー(太鼓)も、正規のクランプやラバーマウントを購入し、組み付けました。

blogDSCN4196.jpg


 マフラーを取り付けた当初はフレームに干渉し本当にどうなる事かと思いましたが、スルガスピードさんのご助力で難局を乗り越えられました。

 スルガスピードさん、本当に有難う御座いました。
  スルガスピードさんのホームページは右記  http://www.suruga-speed.co.jp/


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。