SSブログ

MG ミゼット, エンジン エギゾースト&インテークマニホールドの組付け確認 [ MG ミジェット エンジン]

  
 少し前ですが、エンジンの塗装が完了し、インテークマニホールドに組み付くヒートシールドプレートを購入した事も有り、エンジンのエギゾーストマニホールドやインテークマニホールドの試し組をしてみました。

 まずは、マニフォールドを取り付けるスタットボルトを植え込みました。

blogDSCN5847.jpg



 スタットボルトを植えこみながら、ジャガー E-Typeのエギソーストマニホールド時の事を思いだしてしまいました。 それは、購入したマニフォールドの取付け穴位置が合わずマニフォールドの穴加工にてこずり目に削り粉が入り眼医者にかよった事を。

 で、以前に購入したMG ミゼットのマーク3用マニフォールドを取り付けてみました。
結果、組付かず、マニフォールドのリアー側の穴を1mm大きくした所マニフォールドはセット出来た物のスタットにナットを締める隙が有りませんでした。

 エギゾーストマニホールド購入時のブログ https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2020-10-02

blogDSCN5834.jpg blogDSCN5833.jpg



 そこで、更にマニフォールドの一番前と後ろのナット位置をグラインダー加工し、やっと組み付ける事が出来ました。

blogDSCN5836.jpg blogDSCN5837.jpg



 ついでにインテーク マニフォールドも組み付け、新に購入したヒートシールドプレートも取り付けて見ました。

新しいヒートシールドプレートは購入した状態で組付けられました。
                   ⇑ これが普通なんだけどね!
(キャブを取り付ける時にはスタットボルトも新しくしないと!
  又、この後ヒートシールドプレートはエンジン色の濃い黄緑色に塗装しました。)

blogDSCN5829.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。