SSブログ

MG ミゼット,只今お悩み中(エンジン エギゾーストシステム) [ MG ミジェット エンジン]

 
 前回も書きましたが、いまだにMG ミゼットのフロアー下面を清掃しています。

 リアーサスペンションの上側のフロアー下面を清掃する為リアーアクスルを降ろす事に!
その為には、エギゾーストマフラーを降ろさなければならず、今回はその時のエギゾースト関係をレポートします。

 エギゾーストのフロントパイプとマフラーの太鼓(サイレンサー)を降ろしましたが、作業や調査が進むにつれて大変深刻な状況であることが判明してきました。

 それは、この車のエギゾースト関係全てが、64年型のオリジナル部品とオリジナルの組付け方法ではなかった事です!!!
その為部品を購入しようと調査した所、ほとんどの部品が売り切れ,生産廃止状態でした!!!



 エンジンのエギゾースト マニホールドはエンジンルームからもフロアー下面側からも写真を撮れませんでしたが、マニホールド最下部の形からオリジナルの鋳物ではなく、スポーツタイプのパイプ溶接品です。 しかも錆びてそろそろ寿命と言った感じ。

blogDSCN3236.jpg


 エギゾーストパイプは長~いほぼ真直ぐな1本物です。

blogDSCN3234.jpg


 エギゾースマフラー(サイレンサー)は上のエギゾーストパイプと溶接されてしまっています。
オリジナルはクランプで締め付けます。
 
blogDSCN3230.jpg


 しかも、エギゾーストパイプやマフラーのボディへの取付けはパーツカタログとは異なっていました。
blogDSCN3235.jpg


 で、エギゾーストシステムを降ろしました。

blogDSCN3271.jpg

blogDSCN3273.jpg


 と言う事で、マフラー関係は全面的にリニューアルする必要があります。
 しかし、1964年型で、三角窓無しボディ,1098ccエンジン用(GAN-2型車)エギゾースト部品はイギリスにも日本国内にも見つかりません。


 で、リアーサスペンションを降ろした時の為のメンテ用部品数点を購入した国内の部品屋
「ガレージまるいち」さんに
「GAN-2型車のエギゾース全般を探しています。 中古でもいいのでありませんか?」
と投げかけた所
「GAN-2は生廃されていて入手は難しい。 しかし排気管径をボア―アップしたGAN-3用のエギゾーストマニホールド(部番12G420)なら1個在庫しています!」
「エギゾーストパイプやマフラーもGAN-3で用意すれば問題なく組付けられます」
との事でした。

「ガレージまるいち」さんのホームページ
   https://garage-maruichi.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1702860&sort=n


 で、三角窓付きボディの1098ccエンジン用(GAN-3)を組み付けるしかない様です。

 国内の部品屋さんからGAN-3用の鋳物エギゾーストマニホールドを購入し、ステンレス製エギゾーストパイプやマフラーを購入する方向でイギリスの会社に確認を進めています。
(鉄製パイプだと錆による寿命が短く、今回の様に部品入手に困らない様に高価ではあるが錆び難いステンレスを購入する事に!)

   もうちょっとで、今回のお悩みは解決するかも!!!
  国内の部品屋「ガレージまるいち」さんの情報が大きく前進する助けになりました。
 本当に有難う御座いました。


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。