SSブログ

MG ミゼットのリアーブレーキ点検 [ MG ミジェット シャシー]

 
 1964年型 MG ミゼットのフロアー下面の清掃を進めており、ついにリアーアクスル(車軸)を降ろし清掃する事にしました。

 その過程で、ホイールを外したのでついでにリアーブレーキを点検してみました。

 下写真の様に、「どうせメンテするならもう少し綺麗にしろよ」と思う様な状況ではありましたが、ホイールシリンダーは新しく、ブレーキシューは摩耗しておらず、ブレーキの調整もされており、このままでもいいかなと思う状況でした。



下写真は左リアーブレーキです。
 黄色矢印の所に皿ネジが捨てネジの様に締付けられています。
 ブレーキドラムは長く使っていると錆等でアクスルシャフトに張り付き、なかなかドラムを外す事が出来ません。 この皿ネジは、下のブレーキドラムの黄緑矢印先の小さな穴の所に位置し、ブレーキドラムの黄緑矢印の所の小さな穴からこの皿ネジをゆるめ方向に回すと、皿ネジの頭がブレーキドラムのフランジを浮かせて、ドラムを外し易くする為の工夫だと思います。

黄色矢印はドラムを外し易くするための皿ネジ
ホイールシリンダーは綺麗で、ライニングの摩耗もほとんどしていない。

blogDSCN3281.jpg

黄緑矢印の所から皿ネジをゆるめ方向に回し、ブレーキドラムを浮かし外し易くする。

blogDSCN3283.jpg


右ブレーキです。 下の丸い部品はブレーキドラムです。
右シャフトにもドラムを外し易くする皿ネジが付いています。

blog DSCN3276.jpg


 ブレーキ本体は新しいホイールシリンダーを導入する等気を使っていましたが、リアーアクスル上のブレーキパイプは一部錆びており、メンテされていませんでした。
尚、ボディからリアーアクスルへのブレーキホースは新品に交換されていました。

blogDSCN3277.jpg


 と言う事で、リアーブレーキはメンテ済でした。
但し、ブレーキパイプはこのままでも使用できるかもしれませんですが、私としては要交換で、早速イギリスにブレーキパイプセットを注文しました。

ジャガーEタイプの時のブレーキパイプ製作状況は下記のページを参照願います。
 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2009-08-22
 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2008-10-04


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。