SSブログ

MG ミゼット,オイルストレーナー と オルタネーター組付け [ MG ミジェット エンジン]

 
 エンジンの塗装が終わり、エンジンルームの塗装も終わり、息子に手伝ってもらいエンジンを車に乗せました。 
 エンジンに組付ける一部の補器部品は、エンジンがエンジンスタンドに乗せてあった時に組付け確認をしておきました。 しかし、エンジンを車に乗せるにあたっては補器部品が組付いているとボディにぶつける可能性もあり、全て外してエンジンを乗せる作業を行いました。
従って、エンジンを車に乗せた後に再度補器部品を組付けます。



 で、最初にオイルフィルターとオルタネーターを組付けました。

 下写真はレストア開始前のオイルフィルター(黄色矢印)周りで、既にオリジナルのオイルフィルターからカートリッジタイプに交換されています。 尚、オイルフィルターはエンジン台上では組付け確認をしていません。
 オイルフィルターの状況もさる事ながら汚れがすごかった!!! この汚れ、車のボディを磨いた時の磨き粉や磨き粉で剝がされた塗料の粉が主な物の様です。

blogDSCN3728.jpg

 ちなみに、下写真はジャガー EーType のオリジナルのオイルフィルター(空色矢印)でこれと同じ様な物がミゼットにも組付いていたと思います。 E-Typeの時には友人から何度も「後々メンテが大変だからカートリッジに変えたら」と言われましたが E-Type はオリジナルで行こうと決断しました。
 下右写真の空色矢印先は極一般的な紙製のフィルターエレメントで、黄色矢印先は黒く汚れていますが昔ながらのフェルト製フィルターエレメントです。
  ジャガー Eータイプのオイルフィルターのメンテ記事は下記です。
    https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2008-07-08-1

bloggP9110276.jpg blogP6021192.jpg



 で、カートリッジタイプのブラケットを組付け様と「シリンダーブロックのガスケットキット」からフィルター用ガスケットを取り出した所、下左写真の様に形状が合いません。
下右写真はシリンダーブロックのオイルフィルターブラケット取付け部分です。

blogDSCN3615.jpg blogDSCN3617.jpg


 で、EーType の時に購入した「オイルシート」と言うガスケット用シートから自作する事に。
 下写真の茶色いシートに鉛筆書き(黄色矢印)が切り出すガスケット。
又、黄緑矢印先の工具は穴あけポンチです。 アメリカにいた時にキットで購入した物の中の1つで、寸法は全てインチ仕様です。

blogDSCN3613.jpg

下左写真が切り出した新たなガスケット    右がフィルターブラケットを組付けた所
blogDSCN3618.jpg blogDSCN3624.jpg 



 カートリッジタイプのオイルフィルターは長野の「ガレージまるいち」さんから購入し、エンジンに組付けました。 下写真はオイルフィルター(空色矢印)を組み付けたエンジン回りです。

 最初の写真と比較して下さい!!! 綺麗になったでしょ!!!

blogDSCN3634.jpg



 続いてオルタネターの組付けです。

 オルタネーターは組付けキットを含めイギリスから購入しましたが、「本当に組付くのだろうか!」との不安があり、エンジンがエンジン台に乗せてあった時に組付けトライアルを行い、ブラケットの修整を行っておきました。
 オルタネーターの組付けトライアルの時の記事
  https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2021-11-20

 従ってエンジンを車に乗せてからのオルタネーターの組付けは問題なく組付ける事が出来ました。

blogDSCN3636.jpg

blogDSCN3637.jpg


 次はスターターモーターを組付けようと思っています。

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。