SSブログ

MG ミゼット,クラッチとブレーキのエアー抜き と スターターモーターの組付け [ MG ミジェット エンジン]

  
 オルタネーター等の組付けに続き、スターターモーターを組付けました。

 実はその前に息子に手伝ってもらい、クラッチとブレーキの液注入・エアー抜きをしました。
しかし、その時は時間的な制約等もあって写真を一枚も撮ってありません。
で、クラッチとブレーキのエアー抜きは下記のジャガー Eタイプの時の記事を見て頂ければと思います。 作業的には全く同じ方法です。
   https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2011-01-31

 この段階でエアー抜きを行ったのは、スターターモーターを組付けてしまったら、クラッチのスリーブシリンダー(オペレーティングシリンダー; 下写真黄色矢印)のエアーブリーダー迄スパナが届かなくなってしまうのでこの時しかチャンスが無かったのです。

blogDSCN3609.jpg


 又、クラッチとブレーキのマスターシリンダーが下写真の様に一体型で液のタンクは共用の為、クラッチのエアー抜きと共にブレーキの方のエアー抜きも同時に行った次第。

bloggDSCN3598.jpg



 クラッチのエアー抜きが終った事で、新しいスターターの取り付けを行いますが、その前に従来のスターターがどうだったかを紹介します。

 下写真が従来の状態で、空色矢印がスターターです。
blogDSCN3730.jpg

 車から取り外し、作動テストをしてみました。
スターターはプラスアースでも、マイナスアースでも同じ方向にちゃんと回りましたが、モーターのシャフトが軸方向に約5mmのガタがありました。 このガタが正常なガタとは思えず新たにハイパワーのスターターを購入する事にしました。

blogDSCN5941.jpg



 で、まだ、ミッション単体で保管されていた時期だったので、新たに購入したスターターの組付けトライアルを行いました。 また同時に旧スターター同様に作動テストもしました。
空色矢印が新スターター、黄色矢印先の黒い部品は旧スターターのピニオンギアーカバーで多分亜鉛メッキかカドミニウムメッキがオリジナルでしょうが防錆力の有る黒色カチオン塗装にしました。
 
blogDSCN3543.jpg



 その後、息子に手伝ってもらいエンジンとミッションを車に乗せ、先日にはスターターの奥になってしまうクラッチ スリーブシリンダーのエアー抜きを行いましたので、今回、下写真の様にスターターモーターを組付けました。 

blogDSCN3940.jpg

 下写真はスターターモーター下側のボルト(黄色矢印)を締め付けた結果ですが、クラッチのスリーブシリンダー(空色矢印)の奥になってしまい、又、周りにはスペースがなくナットの締め付けは大変かと思いましたが、幸いボックスでの締め付け用の長いエックステンションを持っていましたのでさほど苦労なく締め付ける事が出来ました。

blogDSCN3945.jpg


 前回はオルタネーターとオイルフィルターを組付け、今回エアー抜きも終わり、スターターモーターの組付けも終り、エンジンの右側は点火系のデストリビューターとイグニッションコイルだけになりました。

 だんだん形になって来ました。


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。