SSブログ

MG ミゼット,キャブレターの組み付け [ MG ミジェット エンジン]

 
 先日MG ミゼットのキャブレターの清掃・組み付けを行いました。

 この車のキャブレター(以下キャブ)はSUのツインキャブで、レストア前は下写真の様に組み付いていました。

blogDSCN3577.jpg


 約1年前に車から外し、軽く清掃し、組み立てを間違えずスムースに組み立てる為、色々な角度から写真を撮って保管。
blogDSCN6030.jpg


 今年初めにエンジンを車にのせたので、そろそろエンジンに組み付けようと保管ボックスから取出し、取敢えずシンナーとクレのブレーキクリーンで清掃。 更にキャブのサクションチャンバーとフロートチャンバーのポリッシュをしました。

blogDSCN4360.jpg

キャブを下から見た所
blogDSCN4365.jpg



 で、エンジンに組み付けて見ました。 問題なく組み付ける事が出来ました。
本来ならリペアーキット等を購入し、内部のガスケット交換やスロットのメンテ等を行うべきですが、私はこの車を走らせた事が無くどの様な状況なのか全くわからず、とりあえず清掃だけで組み付けて見ました。
 エンジンを回してみて、アイドル回転等の調整を行いその状況によってさらにメンテするか考えようと思います。

blogDSCN4369.jpg


 その後、アクセルワイヤー(青矢印),ヒーターからの温水パイプ(ピンク矢印),デスビへのバキュームパイプ(空色矢印),燃料ホース(黄色矢印)等キャブの周辺部品を組み付けました。

blogDSCN4377.jpg

下はレストア開始時のキャブ周りですが、デスビのバキュームパイプ(空色矢印)はぐにゃぐにゃで真直ぐにするだけで半日強,更に形状合わせをしてあわせて丸1日かかりました。

blogDSCN5050.jpg



 MG ミゼット、やっとここまで来ました。

 後はラジエーターのメンテと取り付けで、多分エンジンメカニズムは完了だと思います。

 そして、電気関係の配線を見直し,マイナスアース化しエンジンを回してみます。

 終わりに近づいたかな???!!!

 いえいえまだまだ!!! 電気関係、全く自信ないし、



===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車