SSブログ

MG ミゼット その2(クラッチ交換) [ MG ミジェット パワートレイン]

  
   7月の半ば、MG ミゼットのレストアがほぼ終了したと思い、
   仮ナンバーを取って少し走ったうえで車検屋さんに持って行こうと。
 
 前回ブログ「その1」の様に、仮ナンバーを付けた1日目は、7・8㎞を 順調に走りました。
 が、2日目1・2㎞走った後、ローギアー発進で激しいクラッチ ジャダーがおき、今にもエンジンが飛び出すのではと思うほどの振動でした。
尚、2nd,3rd,top のギアーでは問題なくスムースに半クラッチで発進できました。
 前回「その1」のブログ https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2023-08-31

 なんでジャダー! と思いながらも前回レポートした様にクラッチとブレーキの一体型マスターシリンダーに伴う不具合もあったので、クラッチカバー関係を新しい部品に交換して様子を見ようと、クラッチカバー等の3点キットをイギリスから購入  23,000円と輸送費9000円だった。


 で、クラッチカバーとディスク(クラッチプレート)を新しい部品に変える為、エンジンとミッションを車から下し、エンジンからミッションを分離、クラッチ部分を点検しました。

 目視の点検では異常は見当たらず、心配していたエンジン後端やミッションフロントカバー部の油漏れも殆ど無く良好でした。

blogDSCN7595.jpg blogDSCN7597.jpg


 で、クラッチ ジャダーの原因を探る為、今回購入のクラッチカバーと取り外したクラッチカバーを比較しましたが大きな差は見つからなかった。
(ジャダーの推定原因は、長い間の使用や、前回のブログ記事の様にクラッチフォークの接続点がずれた状態からのエアー抜き等でクラッチカバー内のスプリングに無理がかってしまったのでは? その結果スプリングの力が弱り(へたり)、ローギア―発進の半クラッチ時クラッチプレートを押さえきれなかったのではないかと思う様になってきた。)


クラッチカバーのプレッシャープレートの高さは新・従来品とも全く同じだった。
(クラッチカバー内のスプリンがへたっていてもスプリングに設定してあるプレロードで吸収されてしまい高さの変化には至らないのでは?)

blogDSCN7598.jpg


 下写真で、従来品(旧)のクラッチカバーのレリーズベアリング接触面ハイトが71.7mmと新より0.5mm低いのは使用による摩耗の為と推定されます。

blogDSCN7601.jpg blogDSCN7603.jpg


クラッチプレートも比較してみました。
新旧では、0.1㎜の違いで、従来品でもまだまだ十分に使用可能と思われます。

blogDSCN7607.jpg



 と言う事で、ジャダーの決定的な原因は見つからず、新しいクラッチ関係部品を組み込む事で解決する事を願って、エンジンとミッションを組み付け、車にのせました。
(以下の写真は最初のレストア時に撮った組み付け時の写真で、全てピンボケ・シャッターブレ写真で済みません。 今回は写真を撮る心の余裕がなかったし。)



まず、クラッチプレート(ディスク)を位置決めするロケーターを、
(ロケーターは、クランクシャフトやクラッチプレートの寸法を測定作図し、近所の機械加工屋さんに作って頂きました。)
blogDSCN3601.jpg


クランクシャフト後端にセットして、

blogDSCN3486.jpg


ロケータに合わせてクラッチプレート(ディスク)をはめ込みます。

blogDSCN3488.jpg


で、フライホイール上のロケーターにきちんと嵌る様注意しながら、クラッチディスクを組付けます。 (黄色矢印はクラッチプレートのロケータです)
blogDSCN3489.jpg 


最後にトランスミッション側に新しいレリーズベアリングを組み込みました。
(写真無し、最初の写真参照)



 で、息子に手伝ってもらいながら、エンジンとミッションを車に乗せ、

DSCN7589.JPG

DSCN7587.JPG



 3・4日かけてキャブやら電装品,ラジエーター等クーリング部品等を組付け、エンジンがかかる様にし、エンジンを載せた翌週にはクラッチのエアー抜きを息子と共に行いました。

 下写真はラジエーター取付前ですが、写真の様にほぼ組付け完了。
(尚、クーリングファンは黒のカチオン塗装のままでしたが、今回本来の橙色に塗装しました。)

blogDSCN7758.jpg

blogDSCN7755.jpg



 で、先日仮ナンバーを再度取得、一回目の走行テストをしてみました。

 ローギアー発進時のジャダーもなく、全く問題なく走る事が出来ました!
 少しずつ何度か走り玉成していきたいと思います。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。