SSブログ

MG ミゼット ボンネット(フード)の組付け [ MG ミジェット ボディ & トリム]

 
 先月MG ミゼットのボンネットを組付けました。

 MG ミゼットにフェンダー等を組付けた事で結構車らしくなってきましたので、先月婿さんに手伝ってもらいボンネットを組付けました。

 下写真はヘッドランプを組付ける前の写真ですが、ボンネットは写真の左右青矢印のブラケットに組み付けます。 (このブラケットは既にカチオン塗装をして防錆力を高めておきました。)

bloggDSCN6323.jpg



 ボンネット本体は下写真の青矢印の所が錆て穴があいていましたので、板金屋さんに錆びた部分を外して頂き、写真の様に新たに成形し鉄板を貼り付けて頂きました。
 又、フード ロックを組付ける溶接ナットも外れていましたので、これも空色矢印の様に溶接して頂きました。 (この溶接ナットは本来ボンネットの内部に付くのですが、内部への溶接はボンネットを全分解する必要がある為外側に溶接しました。)

blog1670109708077.jpg



 で、塗装をして頂いた後に、ラジエーターグリルの上になるフィニッシャーをポップリベットで組付けました。 (写真はボンネットを車に組付けた後の物ですが、フィニッシャーの組付けはボンネットを車に組み付ける前に(ボンネット単体の時に)行いました。)
 このフィニッシャーも、上記錆びて穴の開いた部分の修理等で若干寸法が変化した事もあり、なかなか上手くフィットせずフランジを起こしたりと結構苦労しました。 又、フィニッシャー取り付けのポップリベットは正規が6個の様ですが、3個追加し9個で組付けました。

blogDSCN6910.jpg


 一応組みあがったボンネットを婿さんに支えてもらいながら、片側4本両側で8本のボルトを仮締めし、下写真の中に書きました様にボンネットを閉めて建付けを確認。 ずれていれば再度ボルト8本を緩め位置を変えて締め直し・・・を繰り返し、出来うる範囲の建付け調整をして何とか程々いい位置に組付ける事が出来ました。
 
blogDSCN6908.jpg

blogDSCN6909.jpg



 ボンネットを組付け、フードロックもきちんと機能し、周りの部品との建付けも問題なく、エンジンも隠れました。 これならエンジンを盗まれる事もないでしょう!

blogDSCN6942.jpg

DSCN7000.jpg


次回はMGのフロントバンパーの組付けをレポートします。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

kinkin

レストアの完了も先が見えてきた感じですかね・・・
ここまで来ると早く走り出すのが楽しみです。
by kinkin (2023-05-22 09:42) 

kotobuki1946

kinkinさん
 実際の所レストアはほぼ完了しているものの、ブログの記事が間に合っていません。
今は、レストアをしている中で気になってはいたが、「まァ―いいか」と先送りした部分を補修しつつあります。

by kotobuki1946 (2023-05-27 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。