SSブログ

MG ミゼット,フューエルポンプの取付け [ MG ミジェット エンジン]

  
 先日、フューエルポンプを組み付けようと保管箱から出してみました。
従来のポンプには手動で作動するレバー(下写真黄緑矢印)も付いており大変貴重な物でした。
しかし、このポンプには標準仕様には無いはずのアダプター(下写真青矢印)も付いていました。

blogDSCN5901.jpg blogDSCN5897.jpg



 ポンプの吐出側のパイプ部分で、「ネジ山がちゃんとしていて欲しい」との願いを込めながらアダプターを外して見ましたが、願いもむなしく下写真の様に吐出側のネジ山はつぶれ、接着剤で固定されていました。 しかも内径も大きくなっており、正規ネジの切り直す事は不可能です。

blogDSCN3982.jpg



 やむなく新しいフューエルポンプとコネクター&パイプをイギリスから購入しました。

blogDSCN4070.jpg


 で、キャブレター等の組み付けを想定して新しいパイプを曲げ、エンジンに組み付けました。

blogDSCN4145.jpg

blogDSCN4146.jpg



 で、ポンプを組み付け終わって、「やれやれ! 又新しい部品を買ってしまった」と思いながら組み付けた所を見ていて気付いた。
  この車 フューエルフィルターがない!!!
 パーツカタログを見直してもフューエルフィルターが載っていません。 どうやらこの車にはフューエルフィルターが設定されていない様です。

 しかし、フューエルフィルターが無いとフューエルラインにゴミが入ったり、先々ガソリンタンク等が錆びたりした時にキャブに直接ゴミや錆が入ってエンジン停止も考えられる。
何処かでフューエルフィルターを探し追加設置する必要があります。



 従来のポンプは手動のレバーが付いた大変貴重なポンプですので、将来つぶれたネジ穴部に専用の駒を作りはめ込み、駒に正規のネジを切って使用可能なものにしたい。 ただ心配は駒を入れる部分の残り肉厚が少なく引き受けてくれる業者がいるだろうか!!??


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。