SSブログ

大庭城址公園 E-Typeでお出かけ [ 旅行 神奈川県]

 
 先日、藤沢市の大庭城址公園に行って来ました。

 大庭城跡は、前から近くにある事は知っていたのですが、自宅からの買い物等ちょっとしたお出かけルートからは完全に外れていたのでなかなか行く機会がありませんでした。

しかし、大河ドラマで鎌倉殿 13人を放送しているので、重い重い腰を上げ出かけて見ました。


自宅を出て30分強、公園の駐車場に着き、正面の階段を上って公園事務所に寄って見ました。

faceeDSCN4228.jpg


 で、予想外だった事はこの城山台地は弥生時代からず―――っと人々が生活していた様で、その遺構も見つかっているとの事。  下写真は管理事務所の内部の展示場です。

faceDSCN4236.jpg


 石畳を上って公園内に入ると、大庭城址の空堀跡などがある程度で、遺跡的なものは殆どなく大きな公園広場が2つとその外子供の遊び用具等が設置された広場等があり、ともかく大きな公園でした。

faceDSCN4245.jpg

faceDSCN4249.jpg

 尚、遺跡があったであろう場所には下の様な説明板掲示されていました。

faceDSCN4258.jpg

DSCN4260.JPG



 公園のあちこちには ♬この木 何の木 気になる木♬ に負けない程の大きな木が植わっていました。

faceDSCN4250.jpg

faceDSCN4252.jpg

faceDSCN4254.jpg

faceDSCN4256.jpg



 そして、サクラの木も一杯植わっており、多分、数週間後には花見で大賑わいの公園になるのでしょう。 コロナが収まっていると良いのですが!!!

faceDSCN4255.jpg


 実は大河ドラマに刺激されて大庭城址公園に行った事は行ったのですが、最大の理由はジャガー Eタイプで少しドライブをしてみたかったのです。

faceDSCN4231.jpg

faceDSCN4270.jpg

faceDSCN4266.jpg

faceDSCN4244.jpg

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。