SSブログ

MG ミゼット, エンジンリアープレートのメンテ組付け [ MG ミジェット エンジン]

   
 エンジンのオイルパンも組付けエンジン本体はほぼ完了。 最後にミッション取り付けの準備です。

 車からエンジンを降ろした時には汚れ放題ででしたが幸い錆は少なかった。
(アメリカ等ではオイルが漏れていてもあまり直す事をしません。 この漏れた油が車の防錆になってかえって車が長持ちさせている様に思います。)

blogDSCN5222.jpg


 エンジンから取り外し、オイルポンプのカバーも外して清掃。 
その後長い間防錆をどうするか悩んでいましたが、結局サンドブラストで錆と汚れを落し、カチオン塗装をする事にしました。

blogDSCN6043.jpg blogDSCN6056.jpg


 で、保管用のエンジン台を製作しエンジン台にのせ、液体シールを薄く塗ったガスケットをシリンダーブロックにセットしてリアープレートを組付けました。

blogDSCN6069.jpg

改めて思うのですが、締付けボルトの多い事 多い事!!!
blogDSCN6071.jpg


 尚、今回製作したエンジン台は下写真の様に手持ちの木材で製作した物です。
空色矢印部の長い尻尾の様な部分はミッションを組付けた時の為の台です。
エンジンを吊り上げているのは油圧式のエンジンクレーン、後ろに見える橙色の道具はエンジンスタンドです。

blogDSCN6068.jpg

blogDSCN6079.jpg


 次はミッションを車に組付けて見たい! 

 でもその前にやる事を見つけてしまいました!!!


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。