SSブログ

カナリアナスを育てています。 [庭と家庭菜園]

  
 今年3月、長年気になっており「いつかは育てて見たい」と思っていた「カナリアナス」の種を近くのホームセンターで見つけました。

 すぐその場で購入!  まさに衝動買い!!!

無題.jpg



 育て方をネットで検索してみると、 おおよそ下記の様な物でした。
4月に種をまき、発芽の適温は25℃位。
植え付けは霜が降りなくなった4月頃に。
(発芽が25℃で霜が降りなくなった4月に植え替え・・・は時期と気温に矛盾がある様な!)
鉢植えでは鉢は10号鉢(直径約30cm)と大きな物を。
肥料は遅効性の物を。
9月頃に実がなり、11月頃には黄色に色付く。


 で、4月に種をまきましたが、待てど暮らせど発芽せず。
種が悪いのだろうか? 種蒔きの時期が悪いのだろうか? 水やりが悪いのだろうか?
等々心配しながら見守るも5月が終ってしまいそう。 で、痺れを切らせ更に種を追加まき!
( だよねェ~~~,発芽の適温25℃は4月では無理、25℃はやっぱり6月だろう。)


 6月に入ると突然"1つ又1つ"と小さな2枚の小葉を付けた芽が出てきました。
更に2・3週間の内に4月に蒔いた種も、5月終わりに追加蒔きした種もぱらぱらと発芽、いつの間にか数十本発芽し、おる抜きする程多く発芽しました。

下の写真は6月9日の最初に発芽したグループの物です。
blogDSCN3079.jpg


 苗は順調に育ち、6月20頃に最初の植え替えと路地植えを実施。
下写真は6月27日の物で、鉢の大きさは約12cm

blogDSCN3087.jpg blogDSCN3089.jpg


 7月にはぐんぐん成長し鉢も10号鉢に植え替え、8月には更に成長し葉の大きさは約 25㎝ 高さ約1mになり、路地植えの物は更に大きく葉の大きさが約 30cm、高さも 1mを超えました。

「こんなに大きくなるとは思ってもいなかった!!!!!」

下写真は8月31日の物。
blogDSCN5984.jpg blogDSCN5985.jpg


 尚、8月16日には路地植えの物で花のつぼみを確認。

blogDSCN5889.jpg

 更に8月28日には開花しました。異常な程大きく育ったにもかかわらず 約2cm の小さな「まさになすの花」が咲きました。

blogDSCN5945.jpg

blogDSCN5946.jpg



 ネット等で育て方を調べましたが、その情報と現実は大きく異なる事も多く、これからどうなるのだろうか?

 何時頃実が付いて、何時頃黄色く色づくのだろうか?
 更にはこれから順調に育つのだろうか? 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。