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MG ミゼット, ステアリング関係の追加メンテ [ MG ミジェット シャシー]

  
 ここの所家庭菜園が忙しく、又、MGの方もまとまった作業をしていないので「ブログを書くほどの事でもないか」等と思ってしまい記事の発信も滞りがちになっています。

 で、先日イギリスに発注した部品が到着したので、ステアリングの補足メンテをしました。 
 
 初期のMG ミゼット(マークⅠ)は、ステアリングギアーの潤滑にギアーオイルの140番を使っており、私も140番を入れて見ました.。 が、入れた量が多すぎたのかギアーユニットのピニオンの上部からオイルの滲みが続いており、イギリスから新しいシールを購入、今回組付けて見ました。
(冬にオイルを抜こうとしたが、140番は粘度が高くオイルが流れ出してこず、どれ位入っていてどれ位抜けたのか分からず、更に新しいオイルを既定量(180cc)入れた為多分多過ぎていると思う。)

blogDSCN4848.jpg blogDSCN5452.jpg


 で、追加シールとしてゴム製のシールカバーを追加してみました。
(購入した正規のシールは従来品と同じフェルト製シールですのでオイル漏れは止まらないだろうなァ~。 ミゼットの後期モデルと同じようにグリースによる潤滑にすべきだったなァ~)

blogDSCN5454.jpg



 次にステアリングコラムのアッパー側のブッシュを交換しました。
 従来品を外した所非常にいい状態でしたので交換する事もなかったかと思いますが、新しい物が安く手にはいったので。

blogDSCN5456.jpg


 従来品には油が含侵されていたので、新しい方にもギアーユニットに使ったオイル140番を4ccほど含侵させ組付けました。
 組付けは、従来品を外す時に結構硬く組付いていたので上手く組付けられるか心配でしたが、問題なくコラムの上部に組付ける事が出来ました。
blogDSCN5462.jpg


 ロワー側ブッシュはイギリスに在庫がなく、数か月後に再度在庫確認をと思っていました。
しかし、ジャガー Eタイプのアッパーブッシュ用にフェルト製のステアリングブッシュを購入した事を思い出し、組付けられれば流用しようと、確認してみました。

 下写真のW寸法がジャガーの方が5mm程狭い物の全幅が50mmもあり、又、長さはジャガーの方が長かったので端を少しカット(下写真の細長い短冊状)して使用する事に。 尚、厚みは共に4mm強でした。
(W寸法が狭かった事も有りキツメに組み立て様と考え、長さを少し長めにカットして、頑張って挿入しました。)

blogDSCN5507.jpg

ロアーブッシュ部組付け前           組付け完了後
blogDSCN5508.jpg blogDSCN5511.jpg

出来上がったコラムはガタもなくスムースに回り、問題なく使用できると思います。


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