サンドブラスターの砂のメンテナンス [レストア共通事項・用具等]
MG ミゼットのエンジンマウント等エンジン外回り部品のサンドブラストを始めましたが、サンドブラストの錆取り効率が悪くなっている様で、新たに砂を購入しました。
で、現在の砂をふるいにかけ綺麗にした上で新たに購入した砂を追加する事に。
サンドブラスターのキャビネットから従来の砂を掃除機で取り出し、網目が100番の金網を貼った自作のふるいにかけ 粉状になった砂をより分けサンドブラスターに戻しました。
で、不二製作所さんのフジランダムA 60番,4kgを購入しました。
材質は酸化アルミ(アルミナ)が主成分です。
不二製作所さんのページ https://www.fujimfg.co.jp/kenmazai/AbrasiveA.html
で、新たに購入した砂を従来の砂に混ぜました。 色の濃い方が新しい砂です。
果たして錆取り効率は回復するのだろうかね?
下写真の部品(エアークリーナーの取付けベース)の錆取りをした結果、少しですが効率は向上しました。
効率は少しですが、錆取りの仕上がり品質は大幅に向上しました。
===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ
「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ
コメント 0