MG ミゼット,エンジンとミッションを降ろしました。 [ MG ミジェット エンジン]
MG ミゼットのエンジンルーム塗装の為エンジンを降ろしました。
と言っても塗装屋さんと何時エンジンルームを塗装するか決まっていません。
どうなる事やら?!
とは言え、エンジン・ミッション周りについてはメンテナンスする事や確認する事が一杯あり、取り合えずエンジンを降ろします。
まずは、エンジンを吊り上げたりしている時、エンジンの外装部品がボディにぶつからない様に外します。
初めにキャブレーター(キャブ)とエギゾーストマニホールドを外します。
キャブは2連のSUキャブです。 エギゾーストはパイプ製のスポーツタイプでした。
その他下写真のフューエルポンプ(空色矢印)やオイルパイプ,オイルストレーナー(黄色矢印)を外し、更にトランスミッションのシフトレバーも外しました。
尚、黄緑矢印は今回自作したエンジンスリンガーです。
ほぼエンジンの外装部品を外した後にエンジンスリンガーをセットし、エンジンマウントを外していきます。
フロントエンジンマウントは斜めにネジが向き合っているので、下写真の右側はマウントのブラケットも外し、左側はマウントから外します。 (左右共マウントブラケットから外してもいいのですが、ショックアブにぶつかりそうだったので変則的な取り外しとなりました。)
次に車の下にもぐって下左写真のトランスミッションに組付けてあるリアーエンジンマウント(橙色の矢印)の下側のネジ(黄緑矢印部穴)を外しました。 白矢印はトランスミッション。
更に下右写真のリアーエンジンマウントを締めている室内側のネジ(黄色矢印)も外します。
下写真の様にエンジンにエンジンスリンガー(ピンク矢印)を組付け、エンジンクレーン(空色矢印)、エンジンハンガー(黄色矢印)をセットします。
で、エンジンクレーンの油圧を手動し、エンジンを上げながらエンジンハンガーのハンドル(黄緑矢印)を回し黄緑丸内のスリンガー位置を動かし吊り上げ角度を調整、ボディ等にぶつからない様にしていきます。 (写真をクリックすると矢印もクリアーに見えます。)
尚、エンジンハンガーとエンジンスリンガーとの結束は、結束バンドの布バンドを使って下の様に縛り付けました。
エンジンとミッションはボディ等にぶつからない様に慎重に上げながら、ハンガーでエンジンとミッションの角度をコントロールしエンジンルームから取り出しました。
尚、ミッションの重量がかかったエンジンを水平に保つために、上写真ハンガーのハンドル(黄緑矢印)を回し重量バランスを取った為に、写真黄緑丸内の様にスリング位置が大きく移動しています。
で、車のエンジンルームはほぼ空になりました。
是からエンジンをどうしようかなァ~~~
なァ ~~~ んにも考えていないkotobuki1946でした !!!
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やっぱりエンジンを下ろしてしまいましたね・・・
最終形の綺麗になった車が出来るのが楽しみです。
by kinkin (2021-05-08 04:45)
kinkinさん
この車をメンテし始めた時に一番最初に「汚いエンジンルーム!」と思い、色々メンテしていくうちに全塗装となり、エンジンも降ろす事に! まァ~ 楽しみが増えたと思い頑張ります。
by kotobuki1946 (2021-05-08 08:24)