MG ミゼット, ボディのフロントエンドの分解 [ MG ミジェット ボディ & トリム]
MG のインストパネルに繋がっているワイヤーや電線等を外した結果、エンジンルームはほぼエンジン,ステアリングとブレーキ部品だけになってしまいました。
で、勢いフロントのグリル等を外してエンジンルームから前は本当のボディだけのドンガラにしてしまおうと!
と言うのは、この車の塗装は内装や外装部品を外さず、これらの部品にマスキングをして塗装をしています。 これってなんか横着な取って付けた様な仕事に思えてならない!!
写真内の文字は写真をクリックして読んでください。
と言う事でエンジンルーム・室内・ボディ外板を全面再塗装する方向で準備を進めています。
フロントエンドは長~い間バンパーを外した状態で置かれていたのですが、バンパーを外した状態の写真はありませんでした。 で、下写真は車を購入した時の写真です。
(私もいい加減ですね! 写真が無かったなんて自分自身にがっかりです。)
で、まずグリルとその周りのモールを外します。
グリルとその周りのモールには多くの傷がついていました。 これらの部品はアルミにアルマイト処理されており、クロールメッキの様に綺麗ですが、傷がつきやすく補修がききません。 塗装後の組み立て時にはグリルの周りのモールは新たに購入する事になると思います。
グリルとその周りのモールは下の絵の様な構成になっており、グリル本体以外は全てポップリベットでボディ本体に固定されておりました。 ポップリベットの頭をハンドドリルで削って取り外し、グリルはビスを外して外すしました。
で、次にフロントコンビランプを外します。
コンビランプはホイールハウス側からナット2個を外し、配線を外して取り外します。
次いでヘッドランプを外します。
まず下左写真の黄色矢印のビスを外し、ヘッドライトのリムを外します。
次に下左写真(写真は右側ランプですが左右同じ構造)の空色矢印のビス4個を外します。
下右写真はヘッドランプをホイールハウスの内側から見た所で、ヘッドランプの取付けは空色矢印のスピールナットをタッピングスクリューで締付けていました。 本来はビスと六角ナットと思います。
最後にグリルの奥に付いていたホーンを外しました。
ホーンは形の異なる物が2個付いていました。 イギリス「moss」のカタログを見るどうやら付いていたホーンは正規品ではない様に思います。
で、フロントエンドの部品を全て外してみた結果、グリル関係等の傷が多く綺麗に納得いく様に仕上げるには4・5万円の追加出費になりそうです。 だんだんレストア予算を超え赤字が膨らんでいきます。
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結果的に「本格的なレストア」になりましたね。
これに比べたら私のは「不具合解消」位に感じます。
完成まで楽しみにフォローしますので頑張ってください。
by HERO (2021-05-05 09:36)
HEROさん
まだエンジンをどこまでメンテするか決めていませんが、ほぼレストアになってしまいました。 まァ~楽しみが増えたと思って、目の前の課題に気合を入れて行きます。
by kotobuki1946 (2021-05-05 21:17)