SSブログ

家庭菜園の今は [庭と家庭菜園]

 
 例年より早めに暖かくなり、又、今年は家庭菜園が2ヶ所になってしまったので、3月から家庭菜園に行く機会がふえ、半日MGのレストア,半日畑の様な日が続く事も。

 従来からの畑は45年間位借りて来ましたが、地主さんの都合で今年一杯で返却する事になっており最後の作付けとなっています。 暮れになったら寒川神社のお神酒でも挙げようかな。

 で、今の状況は下写真の様にジャガイモは土寄せを行い、後は生えてくる草を取り6月初め頃の収穫のみ。 尚、ジャガイモは毎年ホームセンターから種芋を買い植え付けしています。
今年の植え付け品種は「北あかり と メ―クイーン 半々」です。

blogDSCN5136.jpg


 又、昨年植付けたネギは昨年秋から食べ始めた物の4月に入っても食べきれず、ついにネギボーズが出てしまい写真の様に植付け直しました。 私はネギボーズの出たネギの植付け直しに成功した事がないのです。 今年も失敗するのでしょうかね? そろそろ成功してみたい!

blogDSCN5139.jpg


 下写真の様に何も見えない畑ですが、多分最後の作物になるであろう里芋を4月13日に植付けました。 この里芋の種芋は毎年前年に収穫した芋を使っています。 従って私がアメリカから帰国した2004年から代々引き継いで来た芋です。 何の品種かは忘れました。
 
blogDSCN5138.jpg



 で、昨年夏に新たに借りた畑では玉ネギが収穫期に入っており、既に収穫し近所の方や子供達等にあげており、下写真の様に歯抜けになっています。

blogDSCN5140.jpg


「玉ネギの収穫期に入っています」と言っても私の収穫期は多分多くの方とは異なり、下写真の様に若い玉ネギを収穫し、白い玉の部分は勿論の事緑の葉の部分も炒めたり煮たりして食べます。 この様な若い玉ネギは近所のスーパー等では見る事がなく生産者冥利なのかも。

blogDSCN5141.jpg


 私の料理はレシピなど無く、炒めたり煮込んだり、ラーメンやあったかそうめんの汁の具にしたりと気分次第の料理方法で、調味料も目検討で入れています。 ですのでお知らせ出来る様なレシピはありません。
 そこでネット検索したら下のアドレスにレシピが乗っていましたので、もし若い玉ネギがありましたら参考にし食べてみられたらと思います。 葉の部分がシャキシャキして美味しいですよ!

 https://macaro-ni.jp/48184?page=2


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。