SSブログ

家庭菜園、新たに借りた畑に畳のわらを入れ始めました。 [庭と家庭菜園]

 
 先日近くの畳屋さんから古畳を頂いて来て、畑で畳をほごし、肥料代わりに入れて見ました。


 頂いた畳は3畳で、車に積むことも考え半分の大きさ(約80cm角)に切って頂き、畑に持ち込みました。

blogDSCN4351.jpg


 わらを使った畳は、凄い量の糸で畳床を縫い固めており、

bblogDSCN4473-1.jpg bblogDSCN4475-1.jpg


 約2時間半かけて、約80cm角の畳床をほぐした所、縫って固めてあった物がゆるみ凄い量のわらになりました。 で、当初掘った溝では足らず掘り増し約倍の溝にしてわらを埋め土をかけました。

 写真の溝には既に少しの野菜くずを入れ、その後畳床を置き糸をほぐしました。

bblogDSCN4467-1.jpg bblogDSCN4469-1.jpg

わらを入れ土をかけました。

bblogDSCN4472.jpg


 今回、畳をほぐし、畳床のわらを畑に埋めて見ましたが、夏野菜を植える5月初め迄にはわらが腐敗し土に変わるとは思えず、従来から借りていた畑(賃貸期限は今年一杯)も含め今年の作付を再検討する必要がありそうです。

尚、現在の畳床は、わら床の代わりに木質系の材料を繊維化し固めたボードやそのボードに発泡樹脂を挟んだものが殆どだそうで、今後は古畳のわらを利用する事が難しくなるとの事。


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 2

tochi

古畳をほごした
大変だったでしょう
糸で頑丈に縫われているので、畳をそのまま外に置いていてもなかなか腐ることはありません
昔、畳は頑丈だったのでアーチェリーの的の後ろに置いたことがあります
ま~忍者が自分の身を守るために畳の後ろに隠れたぐらいですからね

by tochi (2021-02-05 20:34) 

kotobuki1946

tochiさん
 確かにわらの畳床は糸で頑丈に固めてあり、非常に古い畳は糸も腐る物が有る様ですが、大半は化学繊維の糸で何時までも腐らず畑に糸が残ります。 肥料として使うにはコツコツと糸を取るしかありません。
by kotobuki1946 (2021-02-06 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。