SSブログ

MG ミゼット,テールランプのメンテナンス [ MG ミジェット エレクトリカル]

 
 MG ミゼットのトランクルームを綺麗にした後は、
 右側テールランプの内のブレーキ&スモールランプのレンズが割れていたのでその修理と、テールランプ全般のメンテを行いました。

 テールランプの側面が写真の様に割れていました。

blogIMG_7325.jpg


 で、今回イギリスに発注した部品の中に「ブレーキ&スモールのレンズ」1つと「テールランプと車体の間のガスケット」左右で各1個、「テールランプのレンズとランプボディの間のガスケット」左右各1個も発注し、先日届いてメンテを始めました。

 下写真のポリ袋に入っている赤い部品が「ブレーキ&スモールのレンズ」その後ろに見えるのがテールランプ本体です。
blogDSCN3103.jpg


 ランプの各部品をウエスで綺麗に拭き、クロームメッキ部分は液体ワックスで清掃し、
ランプを組付けるボディ側もきちんと清掃をしました。

blogDSCN3106.jpg


 で、ランプ本体を組付けようとした所、ガスケットの厚みが厚い!!!
写真の黒いガスケットが今回購入部品です。 旧品は劣化しており、新しい部品をそのまま使用する事に! (車体とランプのモール部分の隙が2・3mm増えてしまったかも! 残念!)

blogDSCN3099.jpg


 所が、「あㇾ~~!! 購入した部品の中にレンズ部分のガスケットがない!!!」
 購入した部品を部品番号毎に点検していくと、レンズ部分のガスケットの部品番号の袋には「下写真の様な丸いウレタンシート」が入っていました。

blogDSCN3119.jpg

 で、早速イギリスの「moss」に問い合わせたところ、翌日の朝には「代替品の発送手続きをしました」とのメールが。 待つ事4日、良品が到着しました。 

blogDSCN3151.jpg



 新しいガスケットが到着した事で、右側ランプは古いガスケットを剥し、
blogDSCN3107.jpg

ガスケットを貼り付けてあったランプボディの接着剤を綺麗に清掃し、新しいガスケットを取り付けました。
blogDSCN3156.jpg blogDSCN3157.jpg


 最後に新しいブレーキ&テールランプのレンズとフラッシャーランプのレンズをセットして、組み付け完了です。

blogDSCN3109.jpg



 右が完了した事で、次は左のメンテ。

 左は不具合は全くなく、車から取り外し、清掃し、車体とランプ本体のガスケットを交換。
 そして、異品の代替品として到着したガスケットを組み込み、レンズを組付けて完成です。

blogDSCN3158.jpg

blogDSCN3115.jpg


 異品が送られて来ると言うちょっとしたハプニングがありましたが、テールランプのメンテは完了しました。

 これからも色々あるだろうなァ~
 不安一杯!!! そしてのワクワクドキドキです。



===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。