SSブログ

MG ミゼット,只今ボディフロアー下面を清掃中 [ MG ミジェット ボディ & トリム]

 
 56歳になったMG ミゼットは写真では一見綺麗に見える。
フルレストアしたジャガー Eタイプともそん色ない様にみえる!

blogDSCN2919.jpg


 所が、ミゼットの室内は油の腐った様な臭いがしている。 私の一番嫌いな臭いの1つです。
 この臭いを何とか解消しようと室内のフロアーマットや内張を全て外したが、臭いは消えなかったた。 室内のフロアーの状況はフロアーマット貼付け時にレポートしようと思います。


 で、今は臭いの発生源であるフロアー下面の油を含んだ泥の清掃に取りかかっています。

 MG ミゼットのフロー下面は、エンジンやミッションから漏れたオイルがフロアーに飛散し、そこに埃りが付着し、油まみれの泥が多い所で 5・6mm積もっていました。
 で、ペイントうすめ用シンナーとパーツクリーナーで、塗装用の刷毛や真鍮のワイヤーブラシ,マイナスドライバー等を使い、油で固まった泥をこすり取っています!


 下写真の様にフロアー下面の塗装の色も見えてきて、ほぼ室内に相当するフロアー下面の油と埃による汚れは綺麗になりました。 尚、このままですとフロアー下面が錆びてしまいますので、近所の自動車屋さんにフロアー下面の塗装を相談中です。

blogDSCN3161.jpg


 フロアー下面が綺麗になりつつあると、これからどうするか新たな悩みが出てきました。

(一つ進むと又次の問題が出てくる。 これが旧車のレストアです。 この時「次のやりがいと取るか」、「あ~~ァ! まだまだかァ~~!!」 と捉えるかによって旧車のレストアを趣味に出来るかどうかの別れ道だろう。)

 新たな悩みとは、リアーサスペンション部分をどこまで清掃するかです。
下写真の黄緑線の矢印側が室内の下面相当で、線の反対が未清掃の部分です。
(自動車屋さんの塗装前の洗浄でどこまで汚れが落ちるだろうか? 今の状態を室内フロアーの下面と同じように綺麗にするにはリアーアクスルを降ろす必要があるし、何処まで綺麗にすればいいんだろうか???)

blogDSCN3162.jpg


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。