SSブログ

NZ の 1964年型 MG ミゼットを購入。その4船旅と輸入通関の準備 [MG ミジェット 購入手続き・その他]

  
「NZ」はニュージーランド略です。

 NZの 「 trademe 」と言う自動車販売サイトに掲載された題記の車を、NZのニュージーランド クラシック社さんに取り扱いをお願いし、現車の購入前検査をして頂き、大きな問題がないと考え購入を決めました。

色々とお世話になっているニュージーランド クラシック社さんのホームページは下記です。
  :https://www.nz-classic.com/ 
ニュージーランド クラシック社さんの facebook は
  :https://www.facebook.com/ニュージーランドクラシック-218609268229541/


 で、ニュージーランド クラシック社さんに「NZでの廃車手続」や「輸出手続き」そして「船の手配」をして頂き、5月23日 クライストチャーチ近郊の Lyttelton で自動車専用船 TRANS FUTURE 5 に船積、出航しました。

 私の車を乗せた船はNZの Wellington や Nelson に寄港しニュージーランドを離れ、6月10日に名古屋港に寄港、
その後堺港付近に10日間強も停泊(?)6月22日に大阪港に寄港、名古屋港を経て、6月26日の真夜中横浜港大黒ふ頭に入港。
 間違いなく(多分!!!???)私の MG Midget も荷揚げされたと思います。

 船の位置情報や船の写真は下記のページからお借り致しました。
https://www.marinetraffic.com/en/ais/details/ships/shipid:460899/mmsi:371522000/imo:9326079/vessel:TRANS_FUTURE_5

TRANS_FUTURE_5[4].jpg


 で、日本での輸入通関に必要な書類は、
 ニュージーランド クラシック社さんから送られてきた輸入通関書類は
   Waybill (ウエイビル)
   船積み用インボイス
   アライバルノーティス(船会社さんからの書類,フォームはWAYBILLと同じです)

上の3種の書類で、これをもとに通関業者さんが税関への書類を作成し輸入通関を行う様です。



 その他に、車を国内で登録する為の下記書類と上記通関完了時に発行される「通関完了の証明書」的なものが必要です。
Application to cancel registration(抹消申請書類)コピー
     (原本は現地陸運局へ提出する必要があります。)
Certificate of registration(登録証明)原本



 で、明日車両の検査を行い通関です。 通るといいんだけどなァ~~~!!!

 外国への入国時、日本への帰国時のイミグレーションで何となくドキドキしますが、今はあの感覚です。 

1277539287[1].jpg

blogIMG_7320 (1).jpg


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。