SSブログ

ジャガイモの植え付けと モズ [庭と家庭菜園]

 3月に入り暖かい日が多くなり、近隣の家庭菜園も皆さん春の植え付けの準備をし始めていました。

 私も、3月5日にジャガイモを植え付ける為、肥料をまき耕しました。

黄緑線の手前が私の家庭菜園
blogDSCN1870.jpg


 そして、3月11日にジャガイモを植え付けました。
 昨年、初めてジャガイモにビニールシートをかけて多少なりとも暖かくし、育ちを促進してみようとしてみました。 結果は非常に良ったので、今年も同じようにしてみました。

 黄緑の矢印の所がジャガイモの植え付け場所です。
黒いシートの所はマルチと言うシートで、芽が出たら収穫までビニールシートを外す事が出来ませんし、おそ霜が降りた場合新芽が霜でやられてしまいます。 おりを見て不織布でもかけようと思います。 ほかのビニールシートはかなり暖かくなったら外します。 4月中・下旬かな。 黒のマルチとビニールシートをかぶせるのではどちらが効果があるのか確認してみたい。
又、3月18日には黄色い矢印の所にねぎの種をまきました。

blogDSCN2017.jpg


 で、今回の収穫は下の写真!
 モズです。
 前々から「一度でいいからモズを撮りたい」と思っていましたが、なかなかチャンスがなく撮れませんでした。 しかし今年に入ってから下写真のモズは、私が畑に行くと何処からか現れ私の作業中畑の周りで私を見ています。 で、ゆっくりと写真を撮らせて頂きました。

西隣の畑の支柱にて
blogDSCN1934.jpg

東隣の畑のタラの木の上に
blogDSCN1937.jpg

で、極めつけは私の汚れた手袋に!
blogDSCN1936.jpg


 モズは精悍で気品があり、かっこいい!!!
 機会があればまた撮りたい。


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ, 日本橋から                                     にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

京都 三条大橋迄,                                                  にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。